Nicotto Town



さらば! クスッ。。。

ニコットおみくじ(2020-04-27の運勢)

おみくじ

運勢は大大吉! なのに・・・・

実家がある 山口県に住む祖母が老衰で亡くなりました。

ビワが幼い頃、「可愛い。。可愛い。。」って クスッと見せる
笑顔がとても素敵な おばあちゃんでした。

91歳で高齢者施設にいたのですが、ウイルス対策で家族は
3月頃から面会も出来ず、臨終の時もそばにいる事が出来ませんでした。

葬儀も少数の身内のみ。   横浜で暮らすビワに親族は 
「こんな時だから来なくていいよ」と言い、ビワも迷った末に
行くのをやめました。

今は動けない。動くことで感染を広げてしまうかもしれない。
こんな状況では、みんな孤立しますよね。

一人で施設にいたおばあちゃんも、面会さえ行けなかった親族も、
横浜にとどまった僕も。。。

何が正解か分からないまま、何をしても後悔せざるを得ない
ような状況です。

少しずつ歯車が狂い始めたのかもしれない。

姿が見えない 人間を孤立させ 蝕んでゆく恐るべきコロナの脅威には
怒りさえ感じてしまいます。

おばあちゃん ほんとうにごめんね・・・ 

コロナには負けんぜよ!!




アバター
2020/04/29 16:47
まだまだ・・・このコロナの影響が
たくさんの人達の哀しくやるせない心を置き去りにして加速していきますね。
ひとことじゃなく コロナは本当に怖いです…夏子も毎日恐怖で半分おかしくなっちゃしそうです。
ビワさんのお心が少しでも穏やかに過ごせますよう願います。
アバター
2020/04/29 08:35
みなさん温かいお言葉をありがとうございます。

目頭が熱くなるほど、感謝と感激して癒されたビワです。
これからも、ニコタで宜しくお願いします。(__)

アバター
2020/04/28 23:23
おばあちゃんは判ってくれてるからね。。
アバター
2020/04/28 21:49
ご冥福をお祈りいたします。

軽々しい事が言えないので、おかけする言葉が見つかりません。

優しかった祖母さんに最後のお別れができなかったのは、悔やんでも悔やみきれないと思います。

コロナさえなければ・・・



アバター
2020/04/28 13:56
ご冥福をお祈りいたします。
優しくしてもらった、おばあちゃんに最後に会えない。。
コロナは、最後の最後まで残酷です。

会えなくても、おばあちゃんビワさんのそばで
いつも見守っていますね。
ビワさん。元気出して!!
アバター
2020/04/28 12:05
心からお悔やみもうしあげます。

優しいおばちゃんがなくなったのはかなしいですね。
ずっと心の中に笑顔おばちゃんいるよ。
会えなくても山口方をむいて手をあわせてね

こんな時にサークルどころではないですね。
29日の誕生日は中止します
また来年でもやろう
元気だしてくださいね
アバター
2020/04/28 03:19
ビワさん、リアルが大変な中を訪問ありがとうございました。
私も高校生の時に父方の祖父母と同居生活をしたのです。
今は確かに施設感染とかも増えてきているので、無理はないと思いますが
余りにも悲しいですよね。ご冥福をお祈りいたします。

岡江久美子さんの場合も、火葬場に立ち会うことも許されず
悔しいし、悲しいといっていました。

原因が分からないウィルスだけに、指定伝染とは出ていますが
ほとんどこれなら法定伝染病に近いと思いますね。

慰めにも何にもなっていませんが、ビワさんは優しいからきっとかわいがられたのが伝わってきます
それだけに悲しさも倍で効かないと思います。
いつまで続くのだろうかと思っていますね。

これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/27 21:18
お悔やみ申し上げます。
最期に会いに行くことができないのは残念ですが、心にその人を感じていることが大切と思います。
コロナが今後の私たちの生活を変えるような気がしています。
コロナは私たちに対する警告なのかもしれませんね。
アバター
2020/04/27 20:49
それは悲しいね。。
新型肺炎にかかっちゃうと面会すら
できなかったりするもんね。。
ご冥福をお祈りします
アバター
2020/04/27 20:07
こんばんは.
コロナは本当に人との交流を遮断しますね..
直接の面会ができなかったとしても,ビワさんのその気持ちはきっとお祖母様に届いていると思います.
お悔やみ申し上げます.
アバター
2020/04/27 18:09
こんばんは★
お悔やみ申し上げます。
お会いできなくて残念ですね。
なんていってお声かけたらいいかわからないけれど・・・。
私も大叔母を亡くしたばかりだから、悲しいのがよくわかります。
悲しかったけど、お別れできただけ、良かったなって今は思えます。

元気でないと思うけれど、頑張ってね!ビワさん!
アバター
2020/04/27 16:02
お別れできなくて残念ですね。
コロナは人を遠ざける病気です。病気になったら人恋しくなるのに
それができません;;
ほんまに悲しい;;
ご冥福をお祈りいたします。きっとビワちんの傍で クスッって笑っておられるよ。
アバター
2020/04/27 15:37
ステキなおばあ様だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
こんな世の中になってしまい、面会もできず帰ることもできず
悲しい事ですね。
アバター
2020/04/27 15:35
おばあさまとのお別れ。。悲しいですね(T_T)
でもきっとビワさんのそばでビワさんの気持ちを感じてくださってると思います。
実は私も先月の初め義父が亡くなりました。
葬儀は近くの親戚のみで行いましたが、昨日の49日は母と息子家族(私と子供たち)だけで
ひっそりと。
3月に入り暖かくなったころに1日だけ雪の降った日。それが父の葬儀の日でした。
火葬場でチラホラ舞ってきた白い雪をみて、父が最後に綺麗な景色をみんなにプレゼントしてくれたのかな?と思いました。
面会ができず、最後の瞬間も一緒に入れなかったご家族の方々、おばあさまの葬儀にかけつけられないと悲しんでいるビワさん。辛いと思います(T_T)
でもきっと何年たっても「おばあちゃんとのお別れはこんな風だったね」と忘れられない今年となっていくんだと思います。思い通りにならないことは悲しいけれど・・でもきっと心の中にはずっと残っていくと。
おばあさまはビワさんのそばで見守っていてくれてると思いますよ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2020/04/27 15:19
大好きな祖母でした。
クスッと魅せる笑顔が、今も思い出され 目頭が熱くなります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.