Nicotto Town


獅子座の恵が書いてみた。


朝からバタバタっす(+_+)

 おはようございます(#^_^#) いやぁー連休って良いモノですねー。
と?今朝一番の話題をどうぞ (・Θ・;)アセアセ… 

今朝、実家の猫+ほぼ野良猫やん?という猫達に餌をあげに行った恵です。
そこに現れたお向かいのおばちゃん(^-^;
 
 おぉー!元気にしてたか?コレ持ってけ!( ‥) ン?と手渡されたタケノコ。
いやはや・・・最近タケノコに愛されてるのか σ(-_-)ワタシ チョイ前に、
職場でも、たけのこを貰って、そのまんまにしてたのだ(>o<")
 
 いいよ。良いですよ。煮てしまおう!やった事ないけどね(^-^;
クックパッドとユーチューブを見て真似しました。
あ。。。こうしてる間にも、鍋から米ぬか?シューシュー溢れてます(>_<")
 
 あぁーー(*´∇`*)何でしょね? 何とも言えない香りが、こちらリビング?寝室まで漂ってきましたぞ。
 あ・・一個疑問が・・。煮たタケノコでも「刺身」と言うの?それとも、ホントに新鮮なタケノコにしか「刺身の称号?」は与えられないの?

 毛が生えた皮・・(๑>◡<๑) (;-o-)σォィォィ・・・よしなさいよ。連休だ。
変な想像してると、通報されかねんぞ (=_=) けどね。ちょいとしたうぶ毛のタケノコの皮は、これは「姫皮」と呼ばれ、きんぴらにしたり、重宝だったりするそうで、捨てるにはもったいないみたいです。

アバター
2020/05/03 18:42
空蝉のこと、私の言葉が足りなくてすみません~~♪
年老いた貴族というのが夫のほうで、空蝉は年若くして後妻に入りました~♪
中年の閨房しか知らなかった空蝉が
若い光源氏を知って 強く惹かれていく自分の気持ちを
どうしようもなく、身を引いていきますね~( ´∀` )
アバター
2020/05/01 05:14
 夢野さん
 タケノコのお刺身は、よほど鮮度が良くなければ、食べられないとの事(>o<")
メンマ・・・ウ・・ ウン(・_・;)美味しいよね。私も好物です。
アバター
2020/05/01 01:34
タケノコのお刺身、まだ食べた事無いかも!
美味しそうですね☆ 
あ、そういや最近メンマも食べてない。
久々に食べようかな~♪

アバター
2020/04/30 21:12
 美枝子さん
 手っ取り早く、消費してしまおう!と思いと、炊くか?煮るか?になっちゃうのかな? なにせタケノコを自分で扱うのは、初めてでしたんで。しかしまぁー。旬のモノを頂くってのは気分良いですね(#^_^#)
 タケノコのお刺身は・・・(>_<")そうなんですねぇ~。やっぱ鮮度かぁ~。
アバター
2020/04/30 20:59
この季節タケノコ美味しいですよね^^
私は大抵タケノコご飯か煮物にします(ワンパターン)
タケノコのお刺身って朝掘ってすぐ食べないと食べれないのでは?
アバター
2020/04/30 20:52
 コロボックルさん
 うん。たけのこご飯、美味しく頂きましたよぉー (-人-) ごちそー様でした。
と?米ぬか?私のトコ。お米の自動精米機ってのか、あちらこちらの農協の建物付近にありまして。誰でも好きなだけ持って帰れるんです。精米するにはお金が掛かりますけど。今回の米ぬかは、向かいのおばちゃんが、一握り持たせてくれました(#^_^#)
アバター
2020/04/30 18:50
コロもタケノコご飯食べてます。
今は売ってるタケノコに米ぬかを付けて売ってますが・・・
米ぬかどうしたのかな?
タケノコご飯はおいしいですよ♪
アバター
2020/04/30 11:30
 紫の上さん
 今日は朝からバタバタしてしまいました(>_<") と?タケノコも鮮度が命っすか?
ドバッと米ぬかと一緒に茹でてしまって正解でしょうか?「タケノコご飯」で検索してみましたら?どうやら油揚げ?と一緒に炊くのがよろしい様で・・。悲しいかな。手持ちにそれが無い。 イ*ンに買い物する事となりました。お昼ご飯で頂きたかったなぁー。
 と?梅干しと姫皮は、残念ながら記憶に無いの(>o<") けど、梅干しは種まで割って食べた記憶があります(^-^; 
アバター
2020/04/30 08:50
タケノコは 朝採れの柔らかい筍はお刺身にできるけど
時間が経つと エグミが出てきて あまり美味しくないですものね~。
姫皮って 子供の頃、中に梅干しを包んで チューチュー吸って
おやつにしませんでしたか?(← 歳がわかる話だ~)( ´∀` )




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.