Nicotto Town


クシティ*ガルバ


火縄銃。。

コロナってなんだろうか。。?


ふと、大河ドラマ「麒麟がくる」の一場面を思い出す。

光秀が鉄砲を求めて堺だったか、京だったかで
松永久秀に問う場面で、、


火縄銃は、一発撃ったら筒の掃除をして火薬と玉をこめる。。
一丁二丁持ってたところで実戦では、役に立たない。。

諸侯は、なにゆえ高価な鉄砲を買い集めるのか?

鉄砲と言うものは、さほど大事でしょうか?と、問う光秀に
おもむろ銃口を向ける久秀
何をなさると言う表情で動けずにいる光秀に。。

「それこそが鉄砲の威力だ」と言う。

つまり、
当れば死ぬと分かったうえで 銃口を向けられれば動く事が出来ない

実際に撃たずとも
百丁千丁と揃えれば、うかつに攻め込むことが出来なくなる。

鉄砲の威力とは、、恐怖  。。って事なんだよね。

。。。

鉄砲に弱点がある様に
コロナにも弱点は、ある。

ただ、当たれば死ぬと言う恐怖が
百・千・万と増えるにつれ容易には抑え込めなくなります。


正しく知らなければ、恐怖に呑まれちゃうかもよ。


アバター
2020/10/19 19:55
今は血小板いれたりとか重症化を避けられる治療も出来て来てるみたいですね。
トランプ大統領も出来る治療はなんでもやったんだろうから。。

でも、治療が確立してきて、特別感染症扱いからはずれたら 治療費が高額になって。。
貧困者が助からないって事になるかもね?


アバター
2020/10/18 22:38
コロナの特効薬ができるまでは、自分や周りの人のためにも  気を緩めず自粛!だねっ
アバター
2020/05/03 19:12
信長の三段撃ちって。。
実は、なかったって説も 最近言われてきてるんだよね(*´▽`*)

信長軍の戦略で「槍衾」(やりふすま)ってのがあって
長槍をずらーっと並べて敵が入ってこれない様にしとくのね

それで、鉄砲の玉込めの時間を稼いだんじゃないか?。。と言う説です。


コロナも特効薬出来るまで時間稼ぎしないとね。
アバター
2020/05/03 09:26
私は「コロナに三段打ちされる!」って呑み込まれる小心者の方ですです(/ω\)
アバター
2020/05/03 08:13
ぎゃくにちったぁこわさをしってくれ!ってひともいるのよね!!
アバター
2020/05/03 01:36
日々。勉強。 
三段撃ちを。アハハ
アバター
2020/05/03 00:13
コロナにも3段撃ちが効くといいですねヽ(=´▽`=)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.