Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


やって、もらおうじゃーないか。村上春樹に!(1)






5月26日、yahoo! japan newsに、下記のような記事が記載




されていましたので、ここにお知らせします。








「ドーナツは、たとえ何があろうと何が起ころうと、世の中




には絶対必要。」








という作家、村上春樹さんのお話が掲載されており、




村上春樹さんが、TOKYO FM の緊急特別番組




「村上RADIOステイホーム~明るいあしたを迎えるための




音楽」





が、5月22日に放送されたそうで、その番組内で、新型コロナ




ウイルスの話が取り上げられていて、その中で、50代の




男性リスナーからの下記のような話が出ており、








「休業要請のため、2週間ショピングセンター内の、




ドーナツショップを休店していていました。不要不急かと




言われると別に食べなくても自粛生活に支障はないですよね




。ドーナツは、ドーナツの穴だけでも、ショーケースに




並べたら、面白い「無」の陳列になったかも知れません。




今は、時間短縮ながら、営業を再開し、ドーナツ作って




仕事の終わりにビールを飲んでいます。小確幸です。」




という記事に対して、







<村上さんのコメント>



ドーナツ。たとえ何があろうと何が起ころうと世の中には




絶対に必要なものですよね。ドーナツ本体も、もちろん




素敵ですけど「ドーナツの穴」という無の比喩も社会には




欠かせません。




ドーナツは、いろいろな意味で世界を癒しています。




頑張ってドーナツを作り続けて下さい。




僕は常にドーナツショップの味方です。








との、村上春樹さんからのコメントとなりますが、




この文面に関してのお話の続きは、




「やって、もらおうじゃーないか。村上春樹に!(2)」に




に記載してありますので、是非、ご覧ください。
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.