Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


給付金10万円 申請書類 やっと到着

不動産管理物件の壁を誰かに壊されたから火災保険で修理したいので申請書類を送ってもらうように手配したが、申請書類に壊れた壁の写真全景とアップの2枚が必要。
さらに修理見積書が要るというので、それを管理会社の担当者に頼み、申請書類に壊れた状況と警察に被害届を出した日付、書類番号を記入するなど、色々面倒。
壁の修理費用10万円を振り込んでもらうための祖母の口座番号等を書類に書き、ハンコ押して封筒に入れ、郵便局にそれを出してから家に帰ると、今度は給付金10万円 申請書類がポストに入っていたので、これの記入に取りかかる。

あーもう、もっと早く給付金申請書類が届いている事に気づいていれば手間が減っただろうに。
給付金申請用に祖母の健康保険証、銀行通帳をコピー機でコピーして書類に必要事項を記入。
コピーした紙を申請書に貼り付け、封をしてまた郵便局に出しに行った。

こういう書類申請関係は面倒で仕方ない。

ところで給付金申請書類の家族欄の一番右に余計なチェック記入欄があり、これをチェックしていると10万円が貰えない、らしい。
それで「チェック欄に記入した場合、給付金は受け取れないのでしょうか」と間違えた人が大騒ぎ。
政府は「修正を地方自治体に頼めば給付金は出る」との見解。
地方自治体は「すでに給付金処理していた場合、修正できない」との見解。 
どうやら家族覧の右のチェックを記入したら10万円給付はできない、らしい。
この給付金の収入には課税されない、とネットのサイトに書いてあった。
https://www.all-senmonka.jp/moneyizm/8525/
テレビでは課税されるように書いてあったけどなぁ。

アバター
2020/05/30 04:46
マイナンバーカードって結局 税金とるために資産の把握がしたいからというだけで導入が決まった
アバター
2020/05/30 00:46
こんばんは
数年前にマイナンバーカードって作ったけど、
作成から5?6?年経っている
有効期限?なにか切れていると思う・・・

使用しないので存在意義が無かったように思える
だが、最近のCMで保険証?代わりになる予定??

どげんなっとるか学習せんとわからんやん!!(大変です・・・)


ああ!両親がぼやいていた
水道光熱費に使用している通帳を使わないといけないって
だれが見よると?って。。

:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:
アバター
2020/05/27 19:18
当初 オンライン申請が早い、とテレビで言っていたけどマイナンバーカードが必要って事で、昔届いた書類を読むと、マイナンバーカードって自分で申請しないと貰えないというので慌てて申請した。
ところがカードあっても自宅では読み取り機?がないと使えないとかややこしい事を言いだした。
なんだよもー!
マイナンバーカードって全然、役に立たないじゃん。
マイナンバーカード申請に写真が必要だと言うので祖母の写真を撮影するけど背景が写っていたら駄目、という事でやり直し。
背景なんかどうやっても映るジャンと思いながら、祖母をフスマの前に座らせて撮影し、余計なものは画像編集で消して証明写真風に仕立ててマイナンバーカード申請をした。
でもカードは未だに届いていない。
アバター
2020/05/27 18:37
ゆうちょ銀行に振り込ませようとしたら
不明な点があり ネットで調べたら
申請書は自治体ごとに微妙に違うんですね。
どんな意味があるんだろう。

申請から5日ほどで もう振り込まれたという人いますね。
アバター
2020/05/27 05:56
一緒に生活していようと、居なくても 貰っとけば良いんですよ。
税金払うんだから
アバター
2020/05/27 01:59
うちにも給付金請求書類が届きましたよぉ~~なんで余計なチェック欄があるのかなぁ~~ ・゚・(ノД`;)・゚・あ!そっか~今一緒に生活してない方があるからかぁ~~
アバター
2020/05/26 19:55
なんか 行政の混乱で何でも遅れて施行されている
アバター
2020/05/26 19:26
私まだ来ませんよインターネット受け付け13自治体終了しましたじゃないですか。私の所スルーですか…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.