Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


ケガ人がいなくて良かった

テレビでも報道されていたのですが、昨日、京成線の青砥駅で脱線事故があったようです。
京成線はバイト先へ行くのにいつも使っていて、青砥駅も知っています。私自身、昨日は休みだったし、そうじゃなかったとしても事故のあった時間帯より早くに利用しているので影響はなかったと思いますけどね。
それでも、これから先、何らかの事故に巻き込まれてしまうことがないとは言えないので、怖さはあります。

アバター
2020/06/15 18:07
吊られた男さん
車両点検で不備が見過ごされていたりなんかしていたら、とんでもないことですね。
もし、もっと大変な事故になっていたら、怖くて電車に乗れなくなるかもしれません。
アバター
2020/06/15 18:00
kiriさん
事故の起きた場所が駅に近いところであったのが不幸中の幸いだったと思います。
アバター
2020/06/15 15:07
今回の事故は相当な重大事で、何らかの部品がとれた(鉄道車両の場合、そういうことがないように各種検査が決められています)という話もあったようだし、少なくとも、台車(住友金属のボルスタレス台車)に亀裂が入ったとか、パンタグラフが落ちたとかは報道されています。憶測ではあるけれど駅で減速してなかったら大事故になっていたかも。
国土交通省がインシデントとして報告を義務付け、同型の車両、台車を装備した電車をの総点検とかするんじゃないかと思っています。詳細はそれを見てからですけど。
鉄道車両の不具合としては、数年に一度(数年前に新幹線の台車の異常という恐ろしいこともあった)はあるものですが…
アバター
2020/06/14 16:04
こんにちは。
脱線事故で怪我人が出ていなくてよかったです。
事故で失うものが時間だけなら取り返しがつきそうですからね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.