Nicotto Town



暑いですねー(^▽^;)

昨日まで雨模様で気温もさほど高くなかったせいで
今日は晴れて朝から暑く感じますね(^▽^;)

土曜日あたりからあちこちのダムで放流が始まり
昨日は放水量も増やして対応してたようです。

今日が晴れてくれてヤレヤレですかねー。

JR秘境路線も昨夜は雨のために運行ができない
区間があったようで今日も、まだその影響が残っているようです。

電車がそこそこ遅れているので
バスに乗らないとダメかな。

バスのほうが早く家を出なきゃいけないのと
料金が少々高いのですが仕方ないですね。

月曜日の定番のルートを少々変更して
プランを練り直し中(笑)

熱中症にならないようにお水も持って出かけます。

今日は急に暑くなるところが多いと思いますので
みなさんも水分補給や体の冷却を心掛けてくださいね♪

<昨夜のわたし>
フランスの友人からお母さまの訃報が届きまして
お悔やみのメールを書いてました。

さあ今日の一冊
「あめ」亜紀書房
雨のつぶが循環する絵本♪
海外の絵本なので、ちょっと雰囲気が違います。


アバター
2020/06/16 12:16
たまたま長野に来ていたフランス人とお友達になったのです。
日本語ペラペラで、とてもチャーミングなマドモアゼル。
いろいろとご縁のある方なのです♪
アバター
2020/06/16 10:01
お!
リコメが、まだだな。今日は梅雨の中休みだし、ゆっくりとまだ寝てるのかな。
もう少し待ってみよう。
アバター
2020/06/16 05:28
お!
今日のブログはまだだな。
長野ではちゃんと雨が降ってるみたいだな。こちらであまり降らないのは、どういうことだろう。
昨日は筆者は出掛けたみたいだな。どこに行ったのだろう。
フランスに友達がいるのか。フランスに移住した日本人か。

さて、また後で来てみよう。
アバター
2020/06/15 20:11
そうですねー、ぐるぐる回るところがそっくり♪
アバター
2020/06/15 19:53
雨の循環
輪廻転生を彷彿とさせますね
アバター
2020/06/15 17:15
クラブ718さん>昨日まであまり暑くない日が続いたので
         急に日が当たってくると暑いですよね(^▽^;)

ぱおんしゃさん>お散歩前に必ず水分をとってねー♪

じりじりさん>そんな高額な請求書が届いたら心臓が止まるー\(◎o◎)/!
アバター
2020/06/15 16:59
バスの冷房ってうまく考えられてまして、例えばエンジンが止まるタイプの畜電池付きバスですと停車中もそれなりに心地よい風がきます。

ちょっと前の路線バスって窓が全開できましたが、高速道路バス対応のバスは開かないのが標準なので、バスを製造する会社も色々試したんでしょう。

それにしても今日は暑いです。雲が多い=紫外線が多め なので要注意です。
アバター
2020/06/15 16:56
今は雲が結構多いですー。
犬の散歩にはちょうどいい感じでした。
水分補給、大事ですね。
アバター
2020/06/15 16:55
アメリカで最後のお別れの電話までしなければならないほどだったコロナから生還した70歳の男性が、

後日、病院から180枚の請求書が・・・総額1億2000万円くらいだったそうです。

高齢者の公的保険適用者だったので、支払いせずに済んだそうですが・・・
それが税金から支払われることに心苦しかったらしいです。
アバター
2020/06/15 14:26
行きはカンカン照りでしたけど
いまは雲が多めの晴れなんでマシかなー(^▽^;)
コロナではなかったようですが、3か月面会ができずに
お亡くなりになる当日にようやく会えたらしいです。どこの国も
医療機関は大変なようで・・・
アバター
2020/06/15 13:29
こちらはまだ暑いと感じないですが、湿度が高い(;´Д`A

確か小学校の時、先生が「鎖はどこで切れると思う?」と問いかけ
誰かが答えたか、正解が無かったか
「鎖は一番弱い所で切れるんだ」 あぁ~と納得。
電車も、一番弱い所で問題が発生すると、
鎖が切れたような状態になるんですねぇ… 確かに。

フランスのご友人のお母さん、コロナで?Σ( ̄Д ̄;) ご冥福を(-m-)”



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.