Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


かえるの王子さま?




雨の日、
朝、派遣先の会社へ出社した時のこと、


玄関を入って靴を脱ぎ、靴箱の列の前…なにか居ました。

薄暗い玄関の靴箱の並びの前に、居たんです。


みどりいろの、

かえる

…?


よくみるアマガエルの様にみえたんですが、

大きい、ほそい、背筋のまっすぐ、座った姿勢のいい感じの


そのまま前を通り過ぎて、出勤時刻のチェックをして、

どうしよう?

そのままほっとくと屋内で餓死しちゃいそーだし、


意を決して踵を返し、かえるのほーに近づいて行きました。

近くへ行ってもぴくりとも動かない。


あれ、もう手遅れ?



いえー、あごの下の辺りがぷくぷく動いて呼吸してる感じはあります。

かえるのうしろへ回り込み近付いて、ゆくとー…


かえるは逃げるんですけれど、

前へ跳ぶので、素早くかえるの跳ぶ前のほーへ手を伸ばして、

待ち構えてるとー、手に飛び込んで来るんです。


うん、子供の頃にやってたかえるを捕まえるテクニック、

ちゃんと憶えていました。


手の中でくにくにっと脚を蹴って暴れてるんですが、

わたしにはくすぐったいくらい。


手に閉じ込めたままに、玄関の自動ドアをくぐって、外へ

玄関先の躑躅の植え込みの向こう側へ、ぽいっと投げて逃しました。



アマガエルはじつは肌から弱い毒を出してます。

そのむかし、子供の頃にそれと知らず、手から目に入って、

痛くて目が開けてられなくなったことがあります。


みなさんも、お子さんがいて、きれいなアマガエルを捕まえて

遊んでる時にはー、お家へ帰っておやつを食べる前に、

手を洗う様に薦めて下さいね〜



手で触った久しぶりな感じ、独特の手触りでした。

それにしてもー アマガエルのわりに大きかったなぁ〜

座ってる感じも背筋が伸びてて凛とした感じでした…


あれっ、あれって、王子様のかえる?

逃がしちゃってよかったのかなぁ〜


だいたい、自動ドアの中まで、どうやって入って来ちゃったんだろ?


思い起こすとなんだか特別なかえるだった気がします。

もっとよく視ておけばよかったかなぁ〜><


アバター
2020/07/02 06:40
カトリーヌさん
意外に身近に居るのに~
気付いていないだけかもしれません。
街路樹1本の下には~小さな生態系があって、気を付けて視てないと小さな生き物にはなかなか気付け無いと思います。
視線の低い子供たちのほーが そーゆーところは 得意かもしれませんよ~(笑)
雨降りの日に、人が居ない歩道で何かしら小さな生き物に出会えるかもしれません。
豪雨で無い、危険な要素が少ない雨の日のお散歩は、意外な発見があるかもしれませんよ~(笑)
アバター
2020/07/02 00:34
ウチの近所は、そんな動物っていないから・・・。
いるのは野良猫とカラスくらいのものですもの。。。

アマガエル見てみたい。
アバター
2020/06/28 07:37
ネコ衛門さん
そうなんです、結構大きかった気がします。

身体の骨格も大きめで手で覆う様に捕まえてる手いっぱいくらい。
嫌いな方は近づけ無いんじゃないかしら。

若い女性も多い職場だし、嫌いで近づかないならまだしも、
いぢめられたらかわいそうだと思っちゃったので、
お外へ逃して来ました。2分と掛かっていないはず(笑)

時間があるのなら、いっしょに遊んでもらって、
いろいろしっかり観察させてもらうところなんですが、
お仕事もあることだし〜><

虫めづるなんとかみたいに、
周りの方に引かれるかも知れませんし…

また、あの辺りに居るのなら再会出来るのかなぁ…
でも、すぐ近くを車が行き来するから轢かれないといいなぁ〜><
とか、ここのところあのかえるのことを思ってしまう日が続いています。
変?(恋?苦笑)
アバター
2020/06/27 21:25
アマガエルって
ちーっちゃいコもいるんだよねー^^
そのコは大きかったんだぁ
そんなに大きなカエル今手に乗せられるかなぁ(´ε`;)ウーン…

王子様だったら恩返しに迎えに来るかもしれないねー^^
ハッ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 魔法でカエルになってるのかしら(・・?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.