Nicotto Town



特別警報でてますー

ここのところ雨が降り続いてますし
我が家には影響がない場所ですが
先日の雨で川の堤防が崩れたり
してますからねー(^▽^;)

なにしろこんなに毎日、雨が続くって
珍しいんじゃないかなあ。

梅雨時でも、もう少し晴れたり曇ったり
そういう日を挟んで雨っていう感じ
と思っていたんですが・・・

雨自体は一時に大量に降るタイプではなく
そこそこ、まあまあ、普通に降っているんですが。

風も、たまーに強いけど
山が近いので、それもまあまあ普通というか
そんなにすごいというほどでもなく。

それよりもPCの読み込みが遅くて(^▽^;)

いつもならサクサクと読み込むページがなかなか。
ニコットの巡回もステキと水やりをいつも
するのですが、読みこめる人と読み込めない人と。
ステキは押せても水やりができなかったところが大半でした。

いまは日が当たってきて、
これ幸いとシーツの洗濯と布団を干してお掃除(笑)

ただ、この後また雨になるようなので
安心できませんけどねー。

我が家よりもさらに山奥のほうの国道は
倒木と土砂崩れで通行止めになっているらしい。

私の行動範囲ではないので
影響はないですけどね。

たまたま昨日、買い物に行ってたので
食い物の心配はないのですが。

明日、明後日と出かける予定があるので
この後、あんまり降らないといいんだけどな・・・

<昨夜のわたし>
さんま御殿を見てたかなー。

さあ今日の一冊
「育ちすぎたタケノコで メンマを作ってみた」家の光協会
メンマだけの本かと思ったら、いやーいろんな植物で
実験というか、実食というか。私むきの本でした(笑)
自分で種をまいて育てるところから作るもの
(ゴマ・ザーサイ・コンニャクなどなど)
もあって実に面白い。簡単にできそうなのは「豆苗」かな。
「豆苗」は売り場にあるのを買ってきて、少しだけ分けて土に植えて
マメをならせて、それをさらに豆苗にする。一番自分でもできそうなやつ♪
いろんな失敗談も楽しい本。

アバター
2020/07/09 09:57
相変わらずお早いですね♪
ロペは7時になる少し前なので(笑)
アバター
2020/07/09 06:18

お!
今日のブログはまだだな。
ロペがあるだろうからもう起きてるだろう。今頃ロペを見ながら旦那さんの朝御飯を作ってるんだろうな。
朝御飯はカマスかな?
長野は山国だからな。
魚を手にいれるのにも苦労するだろう。
アバター
2020/07/08 19:48
今日は近くの小中学校は休校となりました。
JAのスーパーもお休みだったらしいです。
そして先日の大雨で堤防が崩れて通行止めだったところは
なんと明日から通れるようになるらしい。この雨の中も工事してたのかな(^▽^;)
アバター
2020/07/08 19:24
2年前、私とこも特別警報がでました。
あの時は、川の水がものすごくて、恐怖を感じました。
町内でも土砂崩れとかが発生して・・・・
けど、普通にバスや老人施設の送迎車とか走っていて
散髪屋も開いていたのが印象的でした。
アバター
2020/07/08 17:35
おやおや。
みみさんのお望み通りなので
喜んでいると思ったのに違うのですか?
望みがかなったのに嬉しくないなんておかしな人ですね♪
アバター
2020/07/08 16:55
最近の天気はおかしいです。
アバター
2020/07/08 16:35
みみさんが雨ごいをしてくれたおかげでしょう。
お望み通りの雨が降り続いて、きっとご満足でしょうね♪
アバター
2020/07/08 15:27
かめさん、こんにちは。
いゃー、長野警報出ましたね。大丈夫ですか? かめさんの住んでる当たりはまだ大丈夫とのことですが、土砂崩れに注意してください。
アバター
2020/07/08 14:05
豊橋のようなんで、名古屋より三河というか
飯田線の終着駅方面ですねー。飯田から豊橋のほうって
ど秘境だし未だに乗ったことがないですけどね(笑)
倒木、土砂災害は水害以上に難しいですね。
いやー、この本は体を張ってて面白かったですよ♪
アバター
2020/07/08 13:55
愛知県の方で突風が吹いて、屋根が飛ばされたと言ってました。
この場合の突風って竜巻だと思うんだけどねぇ…(´ω`) ンー…

河川の氾濫は見た目で判るけど、山崩れが予想できませんよね…

「家の光」は子供の科学みたいなノリですからヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/07/08 13:44
一回目の収穫で、できるだけ下の方を
長めに残して、端っこの何本かをプランターに
植えてみると良さそうですよ。うまくいかなくても
ご愛敬ってことで(笑)
アバター
2020/07/08 13:11
豆苗、土に植えていいんですね。うん、できそうですね(^^)
アバター
2020/07/08 12:18
わたしも練習したいーヽ(^o^)丿
アバター
2020/07/08 12:16
昨日のさんま御殿で知りました。
週刊誌記者の新人はさんまで練習すると言うことを・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.