Nicotto Town



24日 西瓜の爆発は中国の特技と思ってたが


植物が出すエチレンガスですが、昔父親が渋柿を早く甘くさせるにはリンゴを一緒に入れると良いと言っていました。またジャガイモとリンゴを一緒にすると発芽を押さえられるとか。しかしメロンとスイカを同梱すると爆発ですか!果物の詰め合わせをお見舞いや法事に送ることもあるので事実あったのでしょうね。最初は原因が分からず取り扱いが悪いとクレームだったと想像がつきます。皆様もご注意。

ーーーーー以下引用

クロネコさんに荷物を出しに行ったら、受付に注意書きがあって。『 メロンとスイカを同梱しないで下さい。メロンから出るエチレンガスで、スイカが爆発します!』

ーーーーー以下コメントの引用

以前花屋で働いていた時に、カーネーションは自分から出たエチレンガスのせいで蕾が咲かないまま枯れるから箱詰めして発送する時は細心の注意を払うように!と再三言われていたのでそういうものがあるのは知ってはいたんですが、爆発は怖いですね

アバター
2020/07/26 08:17
追伸
「腐ったリンゴがあると他も腐らせる」と差別的に使うことがありますが、これもリンゴ的には正しいので、
早く箱から取り除くことが大事です。
アバター
2020/07/26 08:14
taka546様
エチレンは植物にとってはホルモンだそうです。
アバター
2020/07/26 08:13
ピンクの亀様
最近宅配注文が増えました。
電気部品、アルミ板など工作関係です。
宅配の方には大変お世話になっています。
アバター
2020/07/24 15:27
エチレンガスを出す植物、いろいろあるんですねぇ。
アバター
2020/07/24 06:26
配送の人は大変だぁ(^^;
荷物爆発なんて嫌ですよね~。
クレームになるし~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.