Nicotto Town



昨日と違う今日

毎日、暑いですねー(^▽^;)

「危険な暑さ」を毎日乗り切るので
消耗しつつあります。

昨日は乗り切れても今日は乗り切れないかもしれない。

まあそれくらいの感じで過ごす方がいいです。
昨日も大丈夫だったから今日も平気♪
という人も多いでしようけど(笑)

この前も近くの畑で作業をしているお年寄りがいまして。
私が出掛けるときに見かけて、帰り道にもいました。

だいたい私の出かける時間帯って真昼間で
おおよそ4時間から5時間程度なんですけどねー。

少なくとも5時間くらいは畑仕事してたんですかね。
いやー、危険でしょー(^▽^;)

どうみても私よりはかなりご高齢と見ましたが。

長野県民って我慢強い人も多いようですけど
畑が草まみれになっているのも嫌みたいで
綺麗にしてあります。

我が家とは大違い(笑)

しかし、どなたかが言ってらっしゃったけど
「草むしりで寝込んでも草は看病してくれない」
いやあ、けだし名言ですよねー。

全くその通りっっ。

医療費にコストをかけるなら
もうちょっとQOLをあげて快適に過ごして
健康を保持するほうが安上がりじゃないですかねー?

ということで、今日もできるだけ快適に過ごしてくださいね♪

<昨夜のわたし>
さかな君の番組を見る。
沈んだ潜水艦の調査なんかもやってましたね。
他にも「財宝を積んだまま沈んだ船」の番組なんかも(笑)

さあ今日の一冊
「ぼくの かえりみち」BL出版
誰もが1度くらいはやったことがあるんじゃないかなー
「白い線をたどってどこまでいけるか」。はたして白い線を
たどって家まで帰れるのか?そういう絵本♪

アバター
2020/08/21 10:48
晴れれば暑くなると思います。
アバター
2020/08/21 03:50
かめさん、おはようございます。
今日も暑くなるのでしょうか?
昨日は疲労困憊のため、19時半に寝た次第です。今、起きて、シャワーを浴びたところです。では、今日のブログ楽しみにしています。
アバター
2020/08/20 18:18
さかな君、見てて楽しいし
いろいろとお魚に詳しいので好きです♪
アバター
2020/08/20 17:09
かめさん、こんにちは。
昨日はさかな君の番組があったのですね?
沈んだ潜水艦ですか。
うわー、なんかファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかのロールプレイングゲームに出てきそうなシチュエーションですね。わくわくするー。
かめさんもドキドキしながら見てたのですか?

他にも財宝を積んだままの船ですか? 
どの辺りですか?
アバター
2020/08/20 14:18
じりじりさん>そうやって草むしりしてたくさんできても
       畑の隅に大根やカボチャを山ほど捨ててあるという・・・

らんなーさん>はーい、箸一本で食べる所出身でございますー。
       全国的にそういうもんだと思ってました(笑)
       トビウオ、あんなに骨がスカスカなら、バリバリ食べれそうー

家主さん>しょっちゅう何かやっていないと「ずくなし」という
     謎の悪口を言われるからかもしれませんねー(笑)
     わたしなんか他所から来たので平気で「私、ずくなしなのでー♪」
     と言ってますけど。

ももすけさん>田舎のじじばばは「昨日大丈夫だったから今日も平気」
       という謎の理論を実践しておりますー(^▽^;)
アバター
2020/08/20 12:23
畑の草むしりは、畑をやっている人の逃れられない運命w
アバター
2020/08/20 10:50
あ、ところ天で思い出した!地域によって味付けは違うし、
箸1本だけで食べるのが習慣って所がありましたね。
(なんの利点も無いし、伝統という訳でもないらしい…)
うちは酢醤油がベースで、薬味はからし。最近は青ジソペーストも投入♪
アバター
2020/08/20 10:42
畑に水をやるのは日が落ちてからですし、収穫は朝・・・。
昼日中に何をするのかな・・・?

日中に外で仕事をする人(建築系など)は、その対処も心得ていますね^^

私も暑いのは結構苦にならない(不快に感じない)のですが、それと水分補給は別で、常に体を万全にするのは大切だと思います。
両手がビリビリするのは、脱水の証!
今の時季、ところてん(だし汁)がとても良いです^^
アバター
2020/08/20 10:36
うん。うちの両親もクソ暑い中延々畑仕事したりするバカたれで
夕方になるとよく救急車が走りますねぇ…(=゜ω゜)ボー… 
「誰だろう?」ってあんたが自分の身を心配しなさいってヽ(`Д´)ノ
水分が足りないサインが出難い年頃なんだからー
所さんが畑で倒れた事故は有名ですよね…

さかなクンの観ました。トビウオの骨が鳥のようにスカスカだとか
腹の中までスカスカで、ほんとに空を飛びたかった魚なんだなと感動しました。
300mも滑空するんですよ?凄まじい~ヽ(´ω`)ノ
トビウオは好きな魚だな(食べるんじゃなくて!w)
アバター
2020/08/20 10:25
いやいやいくらそちらが涼しくても、昼日中に草むしりは死にますよねー
せめて、早朝 7時か8時くらいまでが外仕事のリミットかと。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.