Nicotto Town



あれ(笑)

ブログ、書いたつもりだったんだけど
どうやら忘れてたみたいです(笑)

エブリスタのほうに、ちょこちょこ書いたせいかなー。

かくネタは色々あるんですよね。
うーん、何にするかなー。

朝顔の話でも書きますかねー。

我が家には2種類の朝顔があります。
1つは植木鉢に勝手に生えてきた青いやつ。

腐葉土と園芸用の土しか入れてないので
腐葉土の中に種が入っていたのかも。

普通の青いやつなのですが、時々まだらになってみたり
中心部がピンク色だったりします。

割と気に入ってるけど、一時すごく増えたのに
ここ数年はイマイチ。去年は種をとっておいたので
あちこち播いておいたけど生えてきたのは2か所。

できるだけ花をつけて種ができるといいけど。

もう1つは赤い朝顔で、こちらは宿根系。
葉っぱの形もハート形で、種のつけかたもちょっと違う。

こちらは知り合いから分けてもらったやつ。

近くの空き地にも宿根系の朝顔はあるのですが紺色なのですよね。
赤いのはないものですから植えてみたかったので(笑)

こちらはもぉほっといても勝手に増えますねー。

マルバルコウも1度播いたら勝手に増えますけど
今年は割と控えめかなー、マルバルコウ。

そうそう、朝顔ってサツマイモの仲間なんですよねー。
サツマイモも朝顔によく似た花が咲くらしい。

ただ花が咲くのは日本では沖縄くらいと聞いてます。
温度が足りないんでしょうねー本州では。

長野じゃあ全く無理(笑)

沖縄に行ったらサツマイモの花を見てみたい。

<昨夜のわたし>
所さんの番組を見たかなー。

さあ今日の一冊
「水おとこの いるところ」岩崎書店
蛇口から出てくる水でできた水おとこ。
人間たちからいろいろ言われてさまよって
安住の地を見つける、そんな絵本♪




アバター
2020/08/27 10:03
今日も晴れて暑いですねー。
水分、しっかりとりましょー♪
アバター
2020/08/27 06:51
かめさん、おはようございます。
もう起きてますかね?
これから朝食の準備ですか?
今日は遅番です。
アバター
2020/08/26 15:12
台風のせいですかねー、暑いの。
アバター
2020/08/26 12:33
かめさん、こんにちはー。
暑いですね。
今日は遅番です。
アバター
2020/08/26 09:51
いろいろネタがありすぎて、書くときに思い出せなくなるくらいです(笑)
アバター
2020/08/26 08:59
書くネタは色々とあるのですね?
回転寿司を食べに行ったら、シャリが小さすぎるとか、名古屋のういろを食べると母親を思い出すとかでしょうか?
アバター
2020/08/26 08:01
お!
リコメがまだだな。
昨日はブリエスタもしていたのか。
どんな話を書いていたのだろう?

裸のげん みたいな話かな。悲しいな。
アバター
2020/08/26 05:31
かめさん、おはようございます。
もうすぐロペの時間ですね。
昨日はブログをあげるのをわすれていたのですね。うっかりミスですね。
さぁ! 今日も1日頑張りましょう。
アバター
2020/08/25 22:23
ああ、そちらは暖かいですもんね。
品種に寄るのかもしれませんが、咲いていてもおかしくないかも。
そうか、四国でも咲くのか。沖縄よりは近いな( ..)φメモメモ
アバター
2020/08/25 22:21
あれっ? サツマイモの花、こちらでは当たり前に咲いているような気が・・・。
まっ 本州じゃないしなあw ←
アバター
2020/08/25 20:17
じりじりさん>内緒にしてください(笑)

らんなーさん>花の色は大きく分けてアントシアニン系と
       カロチノイド系に分かれるそうです。アントシアニン系は
       赤と青、カロチノイド系は赤と黄色だとか。だから赤と青と黄色の
       3色を持つ花はないといわれています。
アバター
2020/08/25 19:33
かめさんの雰囲気は悪人なのかー(笑)
アバター
2020/08/25 19:18
うちの前の朝顔は綺麗な青色ですよん♪背丈は2mを超えてるかな…
その他に鉢植えの背丈の低いのがあるかな…
(´ω`) ンー…よく見てないけども。
凄いねぇどこからそんな色を出すんだろう?
昆虫は紫外線しか見てないだろうに、パァ~っと咲いて…
あーうんうん。サツマイモの花も凄いね~
アバター
2020/08/25 17:31
リアルで実際に見てみたいんですよー(笑)
ピンク色の朝顔みたいな花らしい。
ありゃー、まだPC返ってこないのか(^▽^;)
アバター
2020/08/25 17:26
たしかニコタのガーデンのP花でさつま芋の花が咲いたはず… P.S. PCまだ戻ってきましぇーん(涙)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.