Nicotto Town



覚え書きコーデ1


2019年8月のC限定服。お祭り甚平〜209〜(娘)です。女性用はピンクのみ。


2014年8月C限定服の夏の甚平セットは2色使いだったし、ポケットがある分ポイントになっていて良かったかなと思います。

あっ、そうそう。このコーデは現在開催中のイベ参加で作り、ずっと着ていたコーデで、衣装をC限定の甚平に替え、少しだけアクセを足しただけだったりする手抜きコーデです^^;


使用品^^
・サイドおだんご結びアップスタイル ベージュ 2019年11月P限定
・お花かんざしのねこみみ カーキ 2015年8月P限定
・あざらしにゃんこのぬいぐるみ 水色 2014年7月P限定
・夜店のきんぎょ玉 オレンジ 2014年8月P限定
・アクアカラーリボンブレスレット 水色 2017年2月青ガチャ96弾
・城下町のおでかけ下駄 ピンク 2015年3月P限定
・まとう小さな幻想風鈴 ピンク 2020年8月C限定
・ぷくぷく泡 赤 2015年月P限定
・イン・ザ・オーシャン 紺 2019年7月P限定
・つゆ空とあじさい水滴フレーム 青 2019年5月P限定
・ラブラブコンタクト茶 P
・アイブロウ金 P

アバター
2020/09/07 00:52
お母様、まだ若い方だったと思ったけどねえ。
お二人とも良く面倒みてるよね、頭が下がるっちゃ。
私ならとっくに逃げているか認知症扱いで施設入りにしちゃう程お手上げだわさ。
他人のお母様なのに酷い事書いて御免 m(__)m

姉ちゃんにも言ってるけど、ムシャクシャは全部「るびー用」に書き込んで少しでも鬱憤晴らすんだよ。
読んでも何もしてあげられないけど溜めておくよりは絶対良い。
探してちゃんと読むからね。
アバター
2020/09/06 20:02
雨さん

あまり甚平コーデっぽく見えませんよね^^;
お祭り用のコーデが多いだろうと少し違う感じにしてみました。

そういや次の甚平を貰ったからとおっしゃっていましたが、どんなのだっただろう?
日記を順に読めば載っているかしら?私はイベの、2〜3回ほど、特に欲しいものがなかったのでC限定で参加したんで、衣装は貰えてなかったりします。甚平で検索した時に、昔のC限定とP限定のしか持ってなかったので^^;
アバター
2020/09/06 15:57
なるほど、こちらがおっしゃっていたコーデですね!!
随分私とは色合いや小物使いなどガラリと違う雰囲気!
こんな風に同じ衣装を使っても全然コーデの仕上がりが違うのって面白いですよね♫♦*゚¨
アバター
2020/09/06 12:01
るびーさん

んだね。お花のブログを書いている人で、上位に上がっている情報だけコピペしているサイトにはアクセスしない様にと書いている人がいた。アクセス数稼ぎなんだろうけど、ツイ上位のサイトに行っちゃうのよね^^;

酔っ払いの料理か〜。美味しいなら良いけど、母親を思い出して嫌だなw←美味くなかったし。
もう、あの女と呼ばせて貰うけど、酷いったらないんだよ。あれってどうすりゃ良いのかね。
この間、白内障の手術をして入院してたんだけど、退院後に病院に連れて行く時に(入院施設が眼科にないので提携している近所の病院に入院)行き違いがあって姉やんと喧嘩したの。

んで車の所に行く時に、姉ちゃんと喧嘩したと言ったのね。そうしたら、コーヒー飲みに行く?って言うんだよ。どう考えても可笑しいじゃん。普通は、どうして?とか、喧嘩したらいかんよとか言うでしょ。(叔母さんは毎度これだった)
ほんと自分の欲の事しか考えない。子育てや頭?精神の病気の人を知らないので分からないが、知能が可笑しい。もう挙げたら切りがないくらい一杯ある。何度、注意しても同じだし、大体は注意すると違う事を言い始めるし、言い張るし、すぐバレる嘘を平気で言う。異常だわ。

病院でもどうですか?と言われて、まあまあって。看護婦さんにまあまあって、目は見えるようになったんですか?と呆れて聞き直されたり。聞いた事を答える事が出来ない。こんなのコイツだけだよ。

そうそう、暑くて虫もいないよね。
家のニームが巨大化したのもあるかも知れないがw 大きくしないと虫除け効果があまりないと言うので、切らずにおいているんだ。地表から1メートル以上伸びているよ。これじゃ冬は大変だ〜。
寒さに弱いから部屋に入れなきゃならんので^^;

珍しく鉢はアップルウェアの深鉢にした。(プラ)ニームを育てている人のサイトにお勧め鉢が書いてあってね。
ググってお勧めメーカーの鉢を見つけていたんだけれど(楽にも売ってた)元実家方面に行った時にホムセンで売ってたから速攻で買って植え替えしたんだ。
プラだし、土もその人の勧めで配合したので軽いよ^^前はちゃんと育てている人のブログが多かったのに、今はインスタとかの呟きと写真だけで参考に全くならないね。

ぶふふ、お花の成長のも写真は一杯撮っているんだけど、記事を書くのが時間がなくて出来てないよぉ。
アバター
2020/09/06 10:15
ネットのレシピってお金取らない素人だからねえ。
やっぱりお料理専門の人とは作る数も時間も違うからプロとして稼いでいるからノウハウは只では教えられないっちゃね。
You Tubeでお酒飲みながらやっている料理人がいてさ、酔っ払いでも危なく無い簡単なもの作っているんだけどねえ
確かに私なんかには作り易くて良いんだけど、お酒飲んで呂律がおかしい状態は見るに堪えないから観なくなっちゃった(;^_^A

植木もジット我慢の暑さって事だねえ。
我が家の虫食い大葉も凄く大きく増えているんだけど、虫食い頻度が減ったような?
虫も避難する暑さなのかと・・・。
紫龍ちゃんも熱中症にかかるといけないから植木さんにはしばらく我慢してもらって涼しい所から出ないようにね。
アバター
2020/09/05 21:15
るびーさん

紅茶にシナモンスティックした事があるけど、気分が悪くなったとか...2本とか使ったのかな?
一時チャイにハマったんだけど、チャイもシナモンを入れるよね。るびーさんが買っている、シルバーポットで良く買ってた^^

小説の後ろに料理が載っているのか。最近は漫画にも載っているよね。
私は歳時記も好きなんだけど、白泉社の「しばわんこの和のこころ」って知ってる?
これお勧め。絵本っぽいんだけど、ニャンコも出て来てとても可愛い。ほんで、料理とか季節の行事とか載っているのよ。今や少し古くなったけれど、人気があったからか?3シリーズ出てる。
楽天にも未だ売ってるにゃん。私は図書館で借りて読んで、気に入ってその内買おうと思いつつ年月が経っちゃったw

楽天で見たら、和のおけいこってのも出てたんだね。中古ならめちゃ安いが、私は中古は懲り懲りだからなぁ。

そっそ、料理の本やカードも見なくなったよね。でもネットのって、殆どが素人か料理研究家の何だよね。
前も言ったけれど、ネットのレシピで作ったの美味かった試しがない。
昔、本で作ったのは菓子も料理も美味かったんだけど^^;あれ何だろね?
お料理の本も元が高かったりするから捨てられないよね。中古屋に持っていっても二束三文だし。

お花もだけどさ。ネット情報はイマイチだったりする。実際に育ててないし、どっかからコピペしたのばかりで内容が殆ど一緒。
ブルーサルビア、暑さに強くて日当たりに置けと書いてあったけど、葉っぱ焼けるし、暑さにも大して強くない。私ん家なんて暑くて日が当たるので、葉焼け以前に葉っぱが全部丸まっちゃってね。
おかしいじゃないかと気がついた。姉ちゃんもあまり日が当たらない所に早々に置いていたから、向こうは花がずっと咲いてるの(真夏も咲いていた)

暑すぎて、お花先生じゃなくなってるよ〜><。あれこれ枯らしちゃってる。
まあ連日35度以上だったから仕方ない。今の時期でも30度超えてるもんね。
アバター
2020/09/05 11:16
日桂=ニッキ だね。
ニッキは大量使いは駄目みたい。
紅茶にシナモンステックでクルクルしたら気持ち悪くなったw
それから私の頭の中ではニッキは少しだけがこびり付いているw

「みおつくし料理帖」はお料理を生業としている女性のお話だよ。
作る料理が細かく描写されていてね、本の後ろにも作り方とか乗っているから、つい作りたくなってね
簡単な事、野菜を切ったら水に放すとか、乱切りキュウリをチョット湯がくとパリパリになるとか・・・
此の齢で、少しの手間で料理が美味しくなるのを覚えたのにゃ~。

そうなんだよね、以前集めた料理関係の本だとかカードだとか見ないんだよね。
ネットで調べた方が早いんだもん。
でも、捨てられなくて書棚のゴミ化してる(;^_^A
アバター
2020/09/04 22:19
るびーさん

がはは、ググったら「みおつくし料理帖」って小説なんだね。料理帖かと思ってたよ。
昔〇〇料理帖って本を持っていたんだ。お料理の作り方だけじゃなくて便利帖って感じで、材料の知識も載っていたの。未だ持っているかも知れない(ダンボールに入れたまま押し入れに何冊も料理や菓子本を入れているので)
アバター
2020/09/04 22:15
るびーさん

えぇぇ〜毒を持っていたのか。知らなかった。みおつくし料理帖って便利だね^^
うん、鯉の食欲が・・・あの口をパクパクが怖いくらいだった。高校生だったけどね。

ハーブは種類が多いからね。私はミント系は苦手。どっちかと言うと香草と言われる系統も少し苦手^^;
歯磨き粉ですらミントが強すぎるのは使わないね。そういやハッカも嫌いだったと思ってググったら、ミントの事だったのね〜。ほれ昔はハッカと言っていたもんね。

因みにシナモンは苦手だと思っていたんだけど、同じくググったらニッキの事だったw
わたしゃアップルパイとか子供の頃は苦手だったんだけど、ニッキを使った和菓子(餅系)のがあってね。(名称にニッキが使われていた)それは好きだったんだよ。同じく八ツ橋も好きだった。これって種類が違うのかな?日桂とも言うよね。

イカのパン粉焼きで使っていたハーブは何だったんだろ?今度、聞いてみる〜。
アバター
2020/09/04 21:03
ああ~御免。
ウナギや鱧に噛みつかれると毒が大変なんだって。
血に毒が入っていて目に入ったら直ぐに洗わないと大変な事になるって「みおつくし料理帖」に書いて有った。

うん、鯉って麩とかパンとか遣るとドドッと押し寄せて来て怖い思いをした事が有った。
箱根の吉池って旅館の立派な池で餌をやらなくても人影を見て大量の鯉が一度に水しぶきを上げて押し寄せて来たのに出会った。食べられちゃいそうで驚いて急いで逃げたにゃんw

ハーブって使い方で良い仕事をするよね。
紫龍ちゃんのお話読んでいて、少し勉強してみようかなとおもったよ。
アバター
2020/09/03 23:36
るびーさん

錦鯉は結構、悪食みたいだよね。学校の鯉なんてパンとかパクパク食べていたよ。
雑食なんだね。鯉と金魚は一緒に入れちゃダメだったのを知らなかったの。
まさか食べると思わなかった。それにね、意地が悪いのか遊びで池の外に出すんだよ。
これはニャンコもやっちゃうけどさ。

ウナギつりや雷魚釣り、どっちも見た事がない。雷魚って噛みつくの?
どんな魚なんだろ?食べた事もないからググってみる。

そういや、いつもの喫茶店の日替わり弁当。
少し前なんだけど、イカのパン粉焼きだったんだ。
これがニンニクの芽と一緒に炒めていて美味しくてね。パン粉にハーブを一緒に入れていて、ふんわり爽やかな香りがして。更にパン粉でカリッとしてるの。
定番にして〜と頼んだんだけど、イカは年寄りの客で持病持ちがいるから無理みたい。
今日みたら、うるめのパン粉焼きにしてた。うるめは私、あまり食べれない(1回だけ干物を食べた)

んでハーブを入れていたよね?と言うと、正解と言われたが、んん〜使っているハーブが何か分からない。
パセリともう1種類だと思うが・・・
アバター
2020/09/02 20:50
錦鯉は幼魚でもやっぱり強かったんだね。

枠掛けの技ってか?www
ウナギは30cm位の短い釣り竿風の物で普通に釣ってたよ。
他に雷魚釣りも有った。
大きな鍋で茹でて灰汁抜きして食べちゃったw
ヘタに卸すと歯に毒を持っているから危ないねんって、高田郁の「みおつくし料理帖」で知ったにゃん。
アバター
2020/08/31 21:46
るびーさん

池の方が調子良さそうだよね。
金魚釣りじゃなくて普通に買った金魚を池に放流した時は、翌日に死んでいる事はなかった。
知らなくて一緒に入れた錦鯉の幼魚?に殆ど食べられちゃったけど^^;

お祭りでウナギなんてあるんだ(@0@)何で釣るのかな?
そっそ、和紙のぽいなら、破けても端に引っかかれば金魚が掬えるw
あれってダメだったの?返した事ないなぁ^^;勝手に名人技だと思ってたよ。

金魚すくいもメッキリ少なくなったよね。
こっちの大きなお祭り。的屋さんを追い出して、全てメーカーのブースに替わってから面白くないので、一切祭りに行かなくなった。
小さな神社で出店が出る時もあるけれど、1〜2店舗じゃね〜。買う気にもならないよ。
アバター
2020/08/31 13:38
手を加えた金魚は育て方が難しいねん。
お高い金魚は特にムズイ。
息子がお祭りで釣って来た金魚を舅さんが作った庭の池にほっぽリ込んでネコよけの板を被せて置いて1年位。
池を掃除しようと水抜きしたら、凄く大きくなっていてビックリした。
後はやっぱり息子がお祭りで釣って来たウナギも大きくなっていたっす。
兎に角触らないのが一番だと思った。

金魚掬いはポイよりモナカの方が水の抜き方が難しいから直ぐに溶けて崩れるよね。
破けたポイの枠に大きな金魚が引っかかった事が有るよ。
兄と大笑いしたにゃん。
ま、掬って無いから返して来たわ。
小学生の頃の思い出にゃん。
アバター
2020/08/30 23:20
るびーさん

えへ、ありがとう^^使い回しの手抜きコーデだけどねw
コーデ上手の方の日記を見たら(いつもイベ特典とかのコーデを作ってる)お喋りしてから1年も経っていてさ。最後に見た日記の次に甚平コーデがあったので私もコーデしてみた♪

ヨーヨー釣りは私はした事がないなぁ。金魚すくいは大好きだった。
15匹以上捕ったこともあるよ。でも翌日には殆ど死んじゃうのよね。
10年以上生きていた金魚が1匹だけ残っていたんだけれど、母親が長生きだね〜と言った翌日に死んでた。
出目金や尾鰭がヒラヒラしているのは保たないね。飾りがない金魚の方が長生きする〜。

因みに私は和紙の方。モナカの皮みたいなのに変わってからは何度やっても掬えなかった。
ニコタの金魚すくいイベもなくなっちゃったね。
アバター
2020/08/30 22:30
此のコーデ可愛いね♡

今の季節にピッタリで涼し気で嬉しくなるコーデですにゃん。
夏祭りのヨーヨー吊りや金魚掬いを思い出します。
両方とも下手くそだったけど、懐かしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.