Nicotto Town



岐路


近年、僕は日本人男性の平均寿命の
半分の歳になりました

人生の折り返し地点
といったところでしょうか

今自分の半生を振り返ると
大変な事もあったけど小さな楽しみや幸せを見つけては
それなりに楽しく暮らした気がします
でも同時に、もっと何か出来たような気もしています

それとなぜか20代の頃と感覚があまり変わらず
ただ時が過ぎ、今の年齢になってる感じです
けど年々、時が過ぎるのが早く感じて
焦ったりもします

最近「どうせあと、半分くらいしか生きられなから
やりたい事やってみようかな?」
と考えるようになり
じゃ、やってみようという事になりました

ずっと思ってた事は
「外国に住みたい!」です
アジアが好きなので、アジアのいずれかの国が良いです
仕事は日本語教師をしようかと思ってます

ですので、今年4月から大学の通信教育に入り
日本語教師の勉強をしています

海外移住計画なんて
もし妻子がいたら、こんなアホな事できないですね

結婚できないのを負い目に感じていましたが
まさかこんな形で役に立つとは

人生分からないものですね

アバター
2021/09/09 22:56
こんばんは。
訪問&コメありがとうございます。
あ~、あの言葉は多分生さだ(月一くらいにNHK総合で深夜にやってるさだまさしの番組)の中で聞いた言葉だったかと~。北海道は、胆振東部地震の時のエピソードだったかなぁ?
被災地をよく回ってらっしゃるようでして、その時の話で先月の放送でのひとコマでした。
その時メモっておいたものだと思います。
Yoshiさんのお好みの曲はどんなものかしら?そういう話はしたことがありませんね。
中学生の時から、さだまさしをよく聞いていました。聞き過ぎなくらい(;^ω^)
でも、結婚を機に封印していましたが、NHKで生さだが始まってしばらくしてからトークの面白さに見るようになりました。でも、楽曲はあまり聞かなくなりました。主に昔のものばかりかな。
最近は、「風に立つライオン基金」というのを立ち上げられ立ち位置が高くなったようで、どうも遠い人になってしまった気がしますが・・・。
まぁ、そんな私が授けた有り難い言葉ではありませんので、時折思い出す程度に留めておいてくださいねw
アバター
2021/09/05 23:57
こんばんは。
体調は如何ですか〜?
お仕事、頑張りすぎでしたかね〜?
リモート会議の通訳なんかで、緊張と気の使いすぎ?
とにかく、気持ちを休めることが大事ですね。
色々なメモを整理していたら「がんばらない
あきらめない 夢をすてない」なんて書かれた付箋が出てきました。
アバター
2021/06/28 22:50
こんばんは。
コメ、たくさんありがとうございます。
ぼちぼちやっていますので、なんとかなっているようです。
Yoshiさんも、夢に向かってお仕事頑張っていらっしゃるのですね。
ニコで、息抜きしつついきましょねー。
おやすみなさい。
アバター
2021/06/22 22:20
こんばんは~。
訪問&コメ、ありがとうございます~。
あ~、ハーフですねww
父親がYoshiさんのいう、朝鮮族で母親が中国東北部に住む中国人。
そう聞きました。なので、朝鮮語と中国語をどちらも話せます。
(。´・ω・)ん? 朝鮮族は中国人か??ならハーフとは言わない??
そこはあちゃらは、「人民『共和国』」ってことでハーフでもよし?w
黒竜江省の観光地の土産屋の次女・・・だったかな?
ハルビンからまだ何時間も汽車にゆられて行かねばならないところだと聞きました。
弟が初めて一緒に行った時には、歓迎の意味を込めて?ワンコのお肉が出たそうです(;^_^A
寒い地域故、野犬のお肉を食べるのだとか・・・。身体が温まるんだそうで~(^▽^;)
国際結婚と言っても、ご両親にあったのは弟だけで、義妹のこちらでの親代わりは一緒に日本に来た叔母のようです。その方はお見掛けしたことはありますが、話をしたことはないですね~(;^ω^)
紹介もされてないし・・・。ま
まぁ、弟が結婚したあたりは私は体調悪く入院中でしたので、市内の親戚周りに結婚の報告兼ねた小さな披露宴的なものもあったようですが、そういうことで出席もしておらず、でした~(;^_^A
そんなとこかな?

謎が多いので、深く触れないでここまで来ちゃいました~(^▽^;)
なので、「国際結婚」などどいう言葉を使ったことはございませ~ん。

最近顔も見てないな(;^_^A
今は、お務めもしてらっしゃるのでね。
弟には昨日実家で久々に会いましたw

まぁ、みんな色々あるのよwww
アバター
2021/06/19 23:21
こんばんは~。
コメ、ありがとうございます~。
え~~~、聞いてないよ~(^_^;)
中国へ留学されてたんですかぁ?
うちの次男も大学では台湾出身の先生に付いて、何やら学んでいました。
高校の修学旅行と、大学の研修旅行の2度台湾へ行ってきましたね。
研修旅行の時は、台湾の大学で学長他お偉いさんや学生との懇談会でなぜかうちの次男が何やら話をしてきたとか何とか。でも、もう話す機会もなくなって記憶の彼方に言葉も消えて行っているようです。
もったいない話ですけどね(;^_^A
その頃の大学のTwitterに、Yoshiさんのように写真ものっていたかと思いますw
弟のことは、サークルトピの方に昨日あたりに書きましたよ~。
まぁ、読んでみてくださいまし~(;^ω^)
アバター
2021/06/17 22:36
こんばんは。
訪問&コメありがとうございます(⌒∇⌒)
見ましたよ~。
アバのYoshiさんのイメージしかないので、お~、という感じ?w
えっと~、いつ中国語を勉強されたのですか~?(^_^;) あっ、↑で勉強されたんだ。
それにしても、通訳とはすごいです!!しかも町のTPOと並んで着席って・・・。
アジアは一見素敵なところに移りますが、ミャンマーなどのことを考えるとやはり日本ほど治安のよい国はないのでしょうね。
私の弟の奥さんは、日本に憧れて❓(多分だけど)こちらに住んで弟と出会い結婚しました。
弟も結構な晩婚でしたよ(;^ω^) 何がどう幸いするかなんてわかりません。
まぁ、弟夫婦も今の状態はどうなのか、私としては預かり知るところではありませんけれどね(^▽^;)
同じ市内にいますが、姉弟となると結構ドライな関係です(;^_^A
新潟県内、佐渡への移住者も多いようです。あ~、そりゃ随分大昔からのことか~(;^ω^)
香港から移住したという女性もいるようで、カフェ経営でローカルニュースに取り上げられていましたっけね。彼女も、香港から早く抜け出せていて、あの騒動に巻き込まれずに済んだ一人のようです。
さまざまですね。
Yoshiさんの町にもそれなりの外国出身の方もいらっしゃるでしょう?
Yoshiさんの身に着けたその語力で、そういう方たちの助けになることも出来るのでは?
案外身近に、広い世界があるのかもしれないですよ(⌒∇⌒)

アバター
2021/04/11 10:43
あ~ら、Yoshiさん!!

サークルへのYoshiさんの書き込みが少ないのが心配ですよ!!w

ぽりおんさんのおかげで、またサークルが楽しくなってきたところですww
アバター
2021/03/30 19:09
ぽりおんさん
コメントありがとうございます!
サークルはゆる〜くですが、書き込み中心に今後も続行してますので、ご心配なく(*´ω`*)
確かにコロナは心配ですが、幸い今のところ大きな影響はないです。
今は若い時に出来ずに後悔した事を、少しずつチャレンジしている所です。
アバター
2021/03/26 09:09
あら、解消を思案中でしたか。

私は、人生のほぼ 終盤です。健やかに過ごしたいと思っています。

Yoshiさんの岐路の真ん中にコロナ・・・何か意味があったのでしょうか。
アバター
2021/01/05 09:25
こちらへ失礼。
サークルの件ですが・・・解消しようかと思案中です。。。

まさに帰路!

Yoshiさんの近況など教えてくださいまし~。
アバター
2020/09/27 23:28
うさりんさん>
ありがとうございます!
せっかく生まれたんだから、1つくらいは夢をかなえて自分の人生をまっとうしたいです
アバター
2020/09/26 21:40
まだまだ若いので、何でもできますよ〜。
夢をかなえていってくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.