Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 10

.




こんにちはぁ~。^^

週末の土曜日になりますねぇ~。そして9月も今日を入れて5日。早いですっ!
昨日は1日霧雨や小雨。今日も引き続き小雨が降っているこちら地方です。
ほんと寒い。昨日はエアコンを暖房にしましたが、今は薄手のセーターを着ています。
今日明日とぐずついた天気が続きそうですが、来週からは晴れ間が見えそうです。
10月の気温は例年よりもやや高めとの長期予報がでていましたが、どうでしょう?
最近はスズメの餌やりの時間に親鳥が向こうの電線から様子を見ていて、すぐに階下に
居るに来るので、スズメにあまり会っていません。
もちろん毎日綺麗に餌は無くなっていて、餌をあげて後でゆっくり食べているようです。
ベランダからは仔スズメらしい声が聞こえるので、たぶん仔スズメを連れて
来ているんだろうなぁ~とは思います。^^

曼殊沙華が雨に濡れて綺麗です。
なかなか出てこないと思ったら、土から芽を出したからの成長が早いことっ!
いっきにぐんぐん伸びて、一気に赤い花が咲きましたぁ~。
なんか・・・アスパラもそんな感じなのかな?ww

今日の4択は「買いだめしない」になっていましたよ。^^


9月25日の今日は「ワープロ記念日」と「台風襲来の日」などになっています。

今から42年前の1978年(昭和53年)のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ
「JW-10」を発表したそうです。
開発のきっかけは1971年(昭和46年)頃、開発者となる森健一と新聞記者との
雑談にあったんだってぇ。
この雑談の際に、「欧米の新聞記者に比べて、日本の記者は記事を書くのが遅い」
ことが話題となったそうで。
森はそれが道具の差であるとして、日本語ワードプロセッサ(ワープロ)の
構想を持つようになったと話しています。
昔はワープロ検定とかありましたよねぇ~。

「台風襲来の日」は、統計上、台風襲来の回数が多い日で、過去に大きな被害を
もたらした台風が襲来しているそうです。嫌ですねっ。
1954年(昭和29年)には「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆しました。
1958年(昭和33年)に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、
そして1958年(昭和34年)に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは
全てこの日だったそうです。
その「伊勢湾台風」では、全国で死者・行方不明者5,000人、家屋被害57万戸と
いう甚大な被害をもたらしました。
その犠牲者の数は、当時としては、第二次世界大戦後の自然災害で最多のものだったそうです。
台風は避けては通れませんが、災害のなかで、唯一、事前に災害対策、避難などが
できる災害とも言われていますよねぇ~。
本当に、来ないでくれたことに越したことはありません。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

寒暖差や、冷え込むような寒さがありますので、風邪には気を付けて

お過ごし下さいねぇ~。

少しでもいいことの多い、そんな週末、休日でありますようにっ!



                    それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆




.

アバター
2020/09/27 23:06
こんばんは^^
遅くにすみません^^;
今夜はこれで失礼しますね、おやすみなさ~いヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2020/09/27 17:27
今日はどんな日曜を過ごされてたかなぁ^^
きっとお仕事だったのでしょうね^^;
忙しくされてても身体に気を付けてくださいね(ノ´∀`)ノ
アバター
2020/09/27 15:34
しゅうへいさん、今日もいそがしいんですね>︿<
日曜なのでゆっくり出来るかと思っていたのですがそうもいってられないかんじですよね^^;
本当に無理なさらないでください・・・
とりあえず、夜だけでもゆっくりできればいいですね(´▽`)
アバター
2020/09/27 09:41
おはようございます。
うちの庭の曼殊沙華も急に出始めて開花しました。
例年よりも少し遅めのようです^^
急に肌寒くなってきましたが、風邪をひかないようにお互い気をつけましょうね。
よい休日を~
アバター
2020/09/26 23:20
今週も、いえ、今月ももう終わりますね。
光陰矢の如し。
わかってはいるけれど、なかなか遊びの誘惑に勝てない自分の弱さを感じます。

アバター
2020/09/26 23:08
こんばんは^^
ワープロ検定3級を持っています。
伊勢湾台風、確か百恵ちゃんのドラマ『赤い運命』で生き別れになる原因でしたよね。
愛知県在住の友人の話では、その時の津波の高さが残されているとか。

アバター
2020/09/26 21:34
こんばんは^^
もう月末なんですねぇ、はやいですね(^_^)ゞ
すずめちゃんにあえないでいるんですか、すずめちゃんもきっと寂しがっているのでは(´▽`)
きっとしゅうへいさんがお仕事が一休みしたらしゅうへいさんの目の前にくるのだろうと思いますよ(;^^)ヘ..
明日の日曜はのんびりしてくださいね(´▽`)
アバター
2020/09/26 21:06
こんばんわ!
ほんとにはやいですね~
10月ももう目の前なんですね~
こちらも今日もひんやりの1日でした
スズちゃん達もえさがなくなってるということは元気にしてるんでしょうね~^^
明日もお天気よくなさそうですけど
よい休日を~~~!!
アバター
2020/09/26 18:40
しゅうへいさんこんばんは~
もう、九月も末なんですね。時が過ぎるのは早いです。
ワープロの日ですか。何だか懐かしいです。
伊勢湾台風は経験しています。まだ二歳でしたが、凄まじかったのを覚えています。
狩野川は今日、橋を通って来ました。
台風は怖いです。予報されてるから避難は出来ますが。
去年の19号の時は流石に避難しました。

いつも為になるお話をありがとうございます。
毎日が良い日で有りますように。^^
アバター
2020/09/26 18:26
そういえば、ワープロ、なんてありましたっけねえ・・
パソコンも初期は重くてとても持ち運びなどできるものではなく、
移動に一苦労でした・・
その上、今と違ってモニターや電磁波の関係で1日仕事で使っていると
思い頭痛がしてきて健康にも良くなかったですねえ・・
あれから何十年経った訳でもないのにものすごい進歩だと思います。
今後の進歩も楽しみですけど、買い替えるたびに感動的に進化していて
一体この進化はどこまでつき進むのか?驚異的カモですね^^
アバター
2020/09/26 17:39
こんばんは。
↑今日も勉強になりました。いつもありがとうございます。
9月は台風が多いのですね。そして今日この日は台風がたくさんあった日ですか。
今年はこんなに大きいのがなくてよかったです。
アバター
2020/09/26 17:32
スズちゃん、母さんスズメと、遠くから、しゅうへいさんの様子見ているのかもですねw
しゅうへいさんが、いない時にに食べに来ているんですねww今まで、姿、見せていたのに、どういう心境の変化なのかなぁ?スズメにも、いろいろ、あるのですね。。( *´艸`)思春期?恥ずかしのかなぁあは、ないない(笑い)
彼岸花(曼殊沙華)ピンは、あまり。。まっかな赤、葉っぱがなく、ひょっり伸びた茎。なんだか不気味な感じがしてwごめんなさい、しゅうへいさんは美しいと感じているのにピンの考え、おかしいですね。。

アバター
2020/09/26 17:11
雀ちゃんに会えないのは寂しいですね╯︿╰
早くあえるといいですねっ(⌒∇⌒)
今日は台風襲来の日なんて言うのもあるんですね(°0°)
そんな日の今日は大雨が降り風邪はないものの
さながらミニ台風のようですよ( ̄。 ̄;)
秋雨前線も刺激されているのでしょうが、はやくやんでほしいな

週末は出来ればゆっくり休んでくださいね(´▽`)
アバター
2020/09/26 15:22
こんにちは
懐かしのワープロ
ワープロが普及してから
高校入学の万年筆がなくなっちゃんでしょうかね?
高校に入ったら腕時計をして 万年筆を持つっていうのが
かっこよかったんだけどな。
いつの話?って言われちゃうわw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.