Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/29
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 10

.




こんにちはぁ~。^^

9月も今日と明日の2日だけになっちゃいましたねぇ~。
こちら地方は、昨日の青空とは一変して、どんよりと雲の包む空。
気温も秋らしい涼しい朝で、最高気温でも22℃程度の予報です。
お昼ごろにはお陽さまが顔を出すかも知れません。
今日は全国的にも、まあまあの天気みたいです。

今日の4択は「らっきょう」になっていました。

昨日は日記も中途半端になってしまいました。
仕事では工場で使う機械装置を設計製作しているので、12月までは完成させて
お客様に届けなくてはなりません。
なので以前のように自由になる時間も、いよいよ少なくなってしまい、皆様への
訪問も滞っている現状です。
まだまだこうした状況は続きそうなので、どうぞお許しください。

9月29日は、「招き猫の日」「クリーニングの日」「洋菓子の日」などです。

「招き猫の日」の日付は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせ
からきているそうです。
招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことを目的としています。
「招き猫」は、前足で人を招く形をした猫の置物ですよねぇ~。
猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは養蚕の縁起物でもあったそうですが、養蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされるようになりました。
縁起物の招き猫には、右手をあげた猫と左手をあげた猫の二種類があるそうです。
「右手」はお金や福を呼び、「左手」は客などの人を招くとされるんだそうですよ。
今度、機会があったら「招き猫」よく見て下さいねぇ~。

「洋菓子の日」の日付は、フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が
菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
彼の名をとった「サン・ミシェル」と呼ばれるケーキはフランスで生まれました。
また、日本でも「サン・ミシェル」という名前の洋菓子店が複数みられるそうですよぉ~。
「洋菓子」とは、西洋に起源をもつ菓子の総称です。
日本の伝統的な菓子である「和菓子」と対置される言葉ですよね。
明治時代以降、日本に多数の西洋風の菓子が紹介されたため、従来親しまれてきた
菓子との区別のために用いられるようになったものなんだそうです。
なので、西洋に起源がある菓子であっても、16世紀にオランダやポルトガルなどの
宣教師から伝えられた、カステラやボーロ、金平糖などの南蛮菓子は通常和菓子と
して扱われているんだって。


おなじみgooランキング「一番好きな洋菓子は?」

1位   スポンジケーキ類   3685票
2位   チョコレート類    2233票
3位   タルト        1355票
4位   プリン        1071票
5位   クレープ        835票
6位   パイ・ミルフィーユ   733票
7位   シュー菓子類      563票
8位   ムース・ババロア    401票
9位   その他         292票
10位  マカロン        214票



今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                    それでは、また。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/10/01 07:52
おはようございます。
今日は雨が降りそうで、とっても寒いです。
足がしびれています。歳を感じます。
10月もよろしくお願いします。^^
アバター
2020/09/30 23:38
こんばんは^^
今日はあつかったです^^;
寒暖差があるので無理せずお仕事してくださいね(*^_^*)
アバター
2020/09/30 21:35
こんばんわ!
今日はちょっと暑いくらいのいいお天気でしたね~^^
9月も今日で終わり
早過ぎます~(>_<)
アバター
2020/09/30 20:26
お仕事中順調かなぁ( ̄。 ̄;)
根詰めて無理しないようにしてくださいね<(_ _)>
アバター
2020/09/30 18:48
一番好きな洋菓子・・・
どれも魅力的ですね^^
アバター
2020/09/30 15:46
こんにちは~^^
お仕事頑張ってくださいね~~(ノ´∀`)ノ
今朝も冷え込みました、風邪などひかれないようにして下さいね(✿◡‿◡)
アバター
2020/09/29 23:06
こんばんわ!
今夜はこの秋一番の寒さです
風邪ひかないように気を付けましょうね~^^
アバター
2020/09/29 23:05
しゅうへいさんお疲れ様です(∪.∪ )
ビックリするほど忙しかったんですね( ̄。 ̄;)
どうぞお仕事以外のことは気にされないで、お仕事に没頭してね
しゅうへいさんが二コタにも帰ってこられるのを楽しみに待っていますから(o´∀`o)
アバター
2020/09/29 20:36
洋菓子の日なんですね(´▽`)
甘い物苦手ですが、ミルフィーユはパリパリとして美味しいですよね(*^▽^*)

しゅうへいさん、もうお忙しくしてらっしゃるんだから
二コタは時間に余裕ができてから、と言うか
機械装置を完成させて納品されてから帰ってきてくださいね(ノ´∀`)ノ
アバター
2020/09/29 20:15
こんばんは
サン・ミシェルって人の名前だったんですね。
フランスのモン・サン・ミシェルという
有名な修道院もその人の名前なんだと
今初めて知りました。
アバター
2020/09/29 19:47
子供の頃は、カレーのお供は福神漬け、と思っていましたが
いつの間にかラッキョウ派になっているかもですw
アバター
2020/09/29 17:39
あはっ(^^♪ このランキング大好きです(^^♪ 
私の今日の気分はチョコバナナクレープで(^^♪
しゅうへいさんも素敵な日を お過ごしください!(^^)!
アバター
2020/09/29 17:02
仕事では工場で使う機械装置を設計製作しているので、12月までは完成させて
お客様に届けなくてはなりません。


相当お忙しそうですね。
うちの実家も同じような仕事の中小企業(うちは零細企業?^^;)でした。
納期が大切なのはよくわかります。
ニコタは息抜きであって義務になってはいけませんよね。
お仕事がんばってくださいね (^^)/
アバター
2020/09/29 16:51
こんにちは。
洋菓子ランキングを見ているだけで、幸せな気分になります。
一度に全部を食べることはできないけど、
ちょっとずつ何日もかけて食べたいな~^^
無理をしないようにお過ごしくださいね!
アバター
2020/09/29 15:38
こんにちは~^^
お仕事お忙しいこともさることながら、凄いお仕事です(°0°)
きっと私がおもっているより大変なお仕事なので疲れも相当ですね^^;
お客様が待っていらっしゃるので、期限には間に合わせなくてはいけないので大変です
二コタにはお仕事を終えられて、十分休んでからにしてくださいね(´▽`)

招き猫は妹が好きで、そのせいもあり私もつられて買うことがあります(;^^)ヘ..
欲深な私は相当なお願いをするのですが、中々持ってきてはもらえません( ̄。 ̄;)
あんまり欲深だといけないんですね・・。
アバター
2020/09/29 12:24
こんにちは~^^お疲れ様さまです。<(_ _)>
工場で使う機械装置の設計製作ですか・・・凄いです!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
図面はきっと細かな事が書かれてるんでしょうね・・・目も神経も使いますね・・・疲れるわ・・・
12月に完成出来てお客様の元に届ける事だけ考えて下さいね。大変なお仕事ですね・・・。

今日も色々な記念日があるんですね~ホント勉強になります(*^_^*)
因みに私はチーズケーキが好きですwそれとタルトにミルフィーユかな(^_^;)

疲れたら甘いものwしゅうへいさん頑張ってくださいね。
くれぐれも体調には気を付けて・・・今日も良い1日をお過ごし下さい。 またです(*^▽^*)
アバター
2020/09/29 11:29
しゅうへいさんこんにちは~
九月が過ぎるのは何だか早かったです。
お仕事が忙しそうですね。ご無理なさらずマイペースで行きましょう。
招き猫は右手と左手、両手あげてるのも有りますね。うちに招き猫は色々有ります。
洋菓子も大好きです。モンブランとかアーモンドのタルトとか大好きです。
今は食べられないですけど。

今日も良い一日で有りますように。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.