Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①⑦


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2020/12/16 13:16
カリオさんへ

今日は、やっと代休の消化が出来ましたw
あと5日間の代休がありますが
どうなるやら(☍﹏⁰)
3月31日までに消化しないと消えてしまいます(☍﹏⁰)

新型コロナは地域によっては天国と地獄ですからねぇ
アバター
2020/12/15 20:36
こんばんは。
12/15(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/12/14 16:20
休日出勤おつかれさまです!
ほんとにコロナの現場はたいへんですねぇ。。。
みんなどこでコロナもらってくるんだろうねぇ。。。

田舎のわたしたちには、コロナの実感がいまだにあまりないです。。。
アバター
2020/12/14 09:10
理咲子さんへ

ご訪問ありがとうござぃましたლ
メルモもこれから訪問しますw
今日は午後からの勤務なので午前中は時間に余裕ありw
アバター
2020/12/14 09:09
pojjoさんへ

スマホは使う日と使わない日がハッキリする場合が多いですからねぇw
正直、家にWiFiがあれば1ヶ月5GBもあれば十分だと思います
うちの母は1GBも使ってないです(笑)
安いプランは、あまりスマホを契約してる会社から教えてくれないので
自分で探すようにした方がぃぃですよ(*◕‿◠*)з

アバター
2020/12/14 08:57
みきさんへ

おはようございますw
昨日は・・・お休みだったのですが
千葉にある附属病院からヘルプ要請があったようで
急遽、派遣されました

イトラコナゾールの服用で亡くなられた方が出てしまったようですねぇ
まだ因果関係がハッキリしてないのでコメントは出来ないのですがねぇ
そもそも製造での問題だと現場では防ぎようがないんですよねぇ
でも死亡との因果関係が無いと証明されても
製造した薬品会社の責任は消えるものではありません

今年は鳥インフルエンザの影響もあって
クリスマスなどに食べられる「鶏のモモ」なんどが不足するニュースも
ほとんどが店舗では予約制にしての販売になるようですよ
そ~ゆ~意味でも今年のクリスマスは今までとは異なるのかも・・・

メルモも・・・お年玉は貰う立場から
あげる立場になるので今までとは違う年度になりそうです

みきさんのお庭は剪定するような大きな木があるんですねぇw
我が家の庭は猫の額しか無いのでwww

今週も頑張って乗り切らないと・・・
1ヶ月先よりも日々の勤務だけで精一杯となりました(☍﹏⁰)

アバター
2020/12/14 08:35
カリオさんへ

やっぱり布団から出れないと2度寝しちゃう傾向が><
お休みの日なら問題も無いのですがねぇ・・・
でも、ほとんどが通常の日なので(☍﹏⁰)
目覚ましは2つセットしてるので最初の目覚ましで起きたいものです
アバター
2020/12/13 17:32
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日から頑張りましょう。
アバター
2020/12/13 16:39
メルモちゃん、こんにちは。スマホってあまり使わなくても、契約月額料金プラン通りの金額の支払いなのだと11月分の請求書で知りました。使わないと損だなー。毎日、PCでニコッとタウンをインしても、良いかも。
アバター
2020/12/13 09:34
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。

あ~、私も有給、上限超過で消えそうです・・・(>_<)
代休取得も怪しい状況ですものね・・・
非常時には有給の積み立て、無制限にしてほしいものです。
(消化できるかどうかは・・・また別問題かもしれませんけれど。)

タミフルやばいかもね~、なんていっていたら、今度はイトラコナゾールで本当にやばいことに・・・
幸い、そのメーカーのイトラコナゾールは採用していなかったので実害はなかったのですけれど。
「決められたことを守る」という、当たり前のことを当たり前に処理することの大切さ。
改めて思いました。

さてさて。
12月も中旬に入り、街も急に年末の雰囲気になってきました。
例年よりひっそりしている感じは否めませんけれど・・・

ここ数年、おもちゃ屋さんのクリスマスのチラシが入ってきません。
あれ、実は毎年楽しみにしていたので、ちょっと寂しいです。
少子化と、小さい子は今はおもちゃよりゲームなのかな?、それと、おもちゃ屋さん自体が少なくなってきているのが理由でしょうね・・・

今度のお正月は弟夫婦のお家に遊びに行くのは無理そうなので、お年玉は現金書留で送ろうかなって思ってます。
いずれにせよ、お金に翼が生えて飛んでいくのは例年と変わらなそうです(^^;)

昨日、リアのお庭の剪定、植木屋さんにお願いしました。
実際の剪定は来年になりそうですけれど、正式にお願いできてちょっとほっとしてます。
これはさすがに私ではできないので。
高枝切狭とか買って、まめに切ったりはしてるんですけれど、木々の成長に追いつきません(笑)
こちらも髪と同じで、カットしてあげないと大変なことになっちゃいます。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/12/11 14:57
遅刻しなければ二度寝してもいいかもw
頭も体もフル回転の職場ですからね〜

東京だけでも新規コロナ感染者が
350〜500くらいの人数で毎日ふえてるんですから
病院関係者も休めるときに休まなきゃやってられないですよね

くれぐれもお身体はたいせつに〜!
アバター
2020/12/11 06:51
理咲子さんへ

メルモも2~3日に1回しかINしてないので(*◕‿◠*)з
お互いに出来る範囲でニコタを楽しましょうw
これから訪問しますwww
アバター
2020/12/09 21:14
こんばんは。
12.09(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
中々、訪問出来なくてごめんなさい。
アバター
2020/12/08 17:13
みずほさんへ

新しい事がスタートする時って不具合は付きものだから
しばらく様子を見て判断かもねぇლ
みずほさんの言うように自分のペースでニコタする事がベストですw
ニコ店が重荷になるようだったらヤメればぃぃ事だけなんだよねぇლ
アバター
2020/12/08 17:07
ニコ店クローズしてる友達が多くて、今日はコーデ広場でいつもいいね♪
くれてる人のとこまで食べに行っちゃったよー
お店だけじゃなくて、ニコッと自体を休止した人もいます
ニコッとにあわせるんじゃなくて、自分の遊び方選択するのが
賢いやり方だね 
アバター
2020/12/08 16:51
カリオさんへ

あくまでも事前の予約と主治医の許可が必要ですが
中・重症者の方は出来ません

ニコ店は・・・この状況が続くならば卒業しなければ(☍﹏⁰)
5分で終わる事が30分もかかりましたよ
オラの畑も消えました(笑)

アバター
2020/12/08 16:04
おお。。。都会の病院はモニター面会できるのか。。。
田舎はそんな設備もなさそうやなぁ。。。

ニコ店はいきなり変わってびっくりですねぇ。。。
オラが大切に育てた畑もなくなったダァ。。。。!
アバター
2020/12/06 21:46
みきさんへ

今日もお疲れ様です(o^―^)ノ
もう朝晩は暖房を使用しないと震えが・・・

製造元のトラブルで供給が出来ない事もあるのかも知れませんねぇ><
そもそもアビガンなどは国が買い取って供給するので安心感はありますが
ただ、みきさんが述べたような製造元にトラブルが生じると
供給がストップする事も考えられますよねぇ

インフルエンザワクチンの接種~良かったですw
ただ今年は本当にインフルエンザの患者さんが少ないです
先週も当病院では10人以下でした

はやぶさのニュースよりも渡部さんのニュースの方が多く・・・
正直、そんな、どうでもぃぃ会見なんかニュースにしてほしくもないかも
宇宙は、あまりにも広大ですからねぇ
日帰り旅行に行くレベルとは違うので費用も時間も年単位なんですよねぇ

シフトが発表されても最近は特に数日前の変更が多いです(☍﹏⁰)
勤務時間の変更は許せても休みの変更はやめてほしいのですが
この状況なので仕方ないと自分にぃぃ聞かせてます
もう代休が溜まるばかりで消化できず(☍﹏⁰)

1ヶ月先を乗り越えるより1週間先を乗り切る事だけで
精一杯ですが今週も頑張りましょう(*◕‿◠*)з
アバター
2020/12/06 09:55
メルモさん、おはようございます。

さすがに寒くなってきて、先週、エアコンで暖房2回入れました。
今日はまだエアコンつけていませんけれど、たぶんお世話になる・・・ような気がします(^^;)

今シーズンはタミフルの供給がピンチと通達がありました。
製造元のイタリアがやばいらしいです。
タミフルDSとジェネリックは大丈夫らしいですけれど。
今シーズンはそんなに出番はない・・・と密かに期待しています。
まぁ、みんな外出気をつけてるし、マスクもしてるし、ということで(^^;)

インフルエンザワクチンは、やっと接種できました。
うまく接種者偶数になって、3時過ぎ、払い出しも入庫も終わって、時間が取れたので。
とにかく、お互い気をつけましょう。
疲れをためないように・・・(と、一応は言ってみる・・・)

さて。
今朝、ニュースで「はやぶさ2」帰還を見ました。
暗いニュースの多い最近ですけれど、久しぶりに明るいニュースに出会ったように思います。
私は小さい頃、星が好きで、図鑑も「天体・気象」の巻だけなぜかボロボロになっていました。
今でも、この季節はオリオン座などお仕事の帰りに見上げると、その頃の思い出がよみがえってきます。
「おかえりなさい、はやぶさ2」(^^)v

この前の「はやぶさ」も感動しましたけれど、あれ、もう10年前だった・・・?
・・・きゃ~!!!(^^;)

美容院は~・・・、年末に行くことにいたしました。
ここまできたら年末にカットして、新たな気持ちで新年を迎えようと(*^^*)
年末年始のシフトはまだ出ていませんけれど、そこそこお休みできるはず・・・です。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
お体にお気をつけくださいませ♥
アバター
2020/12/06 05:48
カリオさんへ

病棟は今は、関係者以外の立ち入りが
出来ない状況なので・・・
モニターの面会も出来ないことは無いのですが
今は、それだけでも看護師さんの負担になってしまうので><
アバター
2020/12/04 13:33
入院患者の面会できないの辛い。。。。
どんな感じか様子を看護師さんづてに
聞くしかないからなぁ。。。。

モニター面会室でもあるといいんだけど。。。w
アバター
2020/12/03 21:36
らんちゃんへ

極端な話ですが、ガムを噛みながらでも予防策になると言えばなるのでლ
要は体内に入る前に新型コロナを減少させる事なので
ただ完全に死滅させるには強いアルコールなどを使用しない限り無理です

少なくても高齢者の方や基礎疾患のある方は
ある程度、収束するまでは外出しない事が賢明な判断と思います
新型コロナは収束はあっても終息は皆無に近いです><

らんちゃんも十分に基本的な事を守り外出して下さいませლ
アバター
2020/12/03 21:27
カリオさんへ

駅前のクリスマスツリーも去年よりも小さいかも・・・
新型コロナは人との繋がりを奪っていくんですよねぇ><
病院や老人ホームも、ほぼ面会は出来ませんしね・・・
アバター
2020/12/02 19:41
メルモちゃん
お忙しい時にお答え下さってありがとうございます♪

やはり副作用の事も考えたほうがいいんですね
予防策として処方されてる薬が無いとは本当に危険と隣り合わせなんですね(>_<)
毎日最前線で感染リスクもある中の治療等頭の下がる思いです

メルモちゃん、十分気を付けて(´;ω;`)ウゥゥ
コロナ感染が1日も早く終息する日を切に願っています
アバター
2020/12/02 15:25
今年のクリスマスはさみしいかんじかなぁ。。。?

コロナはほんとにいろいろうばっていくねぇ。。。。
アバター
2020/12/01 23:01
らんちゃんへ

嘘か本当かで聞かれるとすれば、本当です

ただ病医院によっては使う薬や治療法が違ってきます
うちの病院ではステロイドを主にした投薬が多いかも・・・
でも基礎疾患も様々なので適さない場合も少なくありません
なので、この薬は良くて、これは駄目とは言い切れないのです

予防薬=ワクチンとは異なるので
むやみに飲むのはオススメできません><
薬って必ず副作用が生じますので・・・

どの病院も、そうだと思いますが予防策として処方してる薬はありません
ただ、サージカルマスクなど密封性が強いマスクを使用し
病棟も決められた場所しか移動しないように決められてます
アバター
2020/11/30 18:52
此方にお邪魔します♪
気になる事を書いてる人がいたのでメルモちゃんにお聞きします(^^;)

急性膵炎などの治療薬剤として本邦で開発された
ナファモスタット、カモスタットがコロナ予防になるって
効き目が1錠5~6時間だから朝昼晩と飲めば予防になると
聞いたんですけど本当ですか?('_'?) 

コロナ予防として販売してる病院も出てきたと聞いたんですが
そんな良い薬なら予防薬として医療に関わってる人たちは
既に使用してるんじゃないかと思うんですが?
メルモちゃんの予防方法を教えて頂けたら嬉しいです^^
アバター
2020/11/29 22:17
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

まずは自分を守る事が患者さんを守る事になるので
それを言い聞かせ行動してます

ただ医療従事者は皆~本当に多忙で疲労してます(☍﹏⁰)
それに人手不足でマンパワーが足りません
これで本当に、これからの時期を乗り越えれるのかと不安になります

みきさんはインフルエンザワクチンを
まだ接種してないんですねぇ
うちの病院では10月の下旬には全員~接種してると思います

もう師走になりますが
医療現場を含め今年は今までとは違った
師走になっていくと思いますが
乗り切るしかないんですよねぇ(☍﹏⁰)

アバター
2020/11/29 22:03
カリオさんへ

正直、忙しい時はホテルを提供してくれた方がありがたいですw
徒歩で5分で行けますからねぇ
それに朝食付きなのでwww
アバター
2020/11/29 10:41
メルモさん、こんにちは。

そうですね、私達が感染したら、本末転倒ですものね・・・
といって、確実な方法は・・・(>_<)

こちら、今年の年末の外来診療は28日までになりました。
昨年は何を思ったのか(カレンダーの関係もあったとは思いますけれど、内科と皮膚科が)30日までやってましたから(^^;)

新型コロナウイルス、COVID-19。
世間ではなんだかやばそうな雰囲気が漂っています。
例年にも増して、体調に気をつけないといけない年末になりそうです。
とにかく、お体、お気を付けくださいませ。
私達のお仕事は暇な方が世間さまにとっていいことなのですけれど、どうもそうはならなそうです・・・。
実は多忙でまだインフルエンザワクチンも接種できていません。
業務時間中、まったく抜けられないんです・・・(T_T)
いつ「総員戦闘配置」が発令されるか・・・

それでは、ちょっと早いですけれど、今月もありがとうございました!
12月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/11/28 16:20
メルモちゃん。。。忙しいのに不謹慎かもしれないけど。。。

ビジホすきだから。。。ホテルうらやましぃ。。。。w
アバター
2020/11/27 23:16
カリオさんへ

医師は年俸制で契約されてる方が、ほとんどですが
看護師さんや介護福祉士さんなど年俸制じゃない人が多いので
本当に給料も下げられて可愛そうです(☍﹏⁰)
仕事が無くて給料を下げられるとは逆の扱いですからねぇ
毎日が戦場のような緊張感と忙しさなのに(☍﹏⁰)
アバター
2020/11/26 15:48
ファイザーさん。。。ワクチンがんばって〜><

脱コロナはやく〜><

というか。。。またテレビでやってたけど。。。
コロナで忙しいのに、病院関係者のお手当が少ない問題もなんとかしてあげてほしいなぁ。。。
GO TOも経済のために大事だけど。。。
病院がつぶれたら何にもならないよ><
アバター
2020/11/25 18:19
カリオさんへ

もう今日からは都内の病院では緊密に連絡を取り
臨戦態勢に入りました(☍﹏⁰)
メルモのシフトも大幅に変わりました
もうスタッフが足らない状況かも・・・
アバター
2020/11/24 14:21
コロナ嫌ですねぇ。。。
今年の3〜5月みたいに
またテレワークにできるところはしたらいいとおもうんだけどねぇ。。。
JRさんがこまりそうだけど。。。
アバター
2020/11/23 16:37
みきさんへ

今日は病棟の応援として勤務でした><
本当は他の先生の担当なのですが急用だったようなので・・・
もちろん代休は貰えるのですが、問題なのが、この代休の消化が
まったく出来ない事なんです(☍﹏⁰)
もう6日の代休の消化が出来ずに・・・

製薬メーカーのMRさんを見てると気の毒に思う事が多いかも・・・
自社の製薬を使ってもらいたいのはわかるのですが
何時間も教授や准教授をロビーで待ち続けてる姿を見ます

数日前までは本当に夏の感覚でしたが
ここ2~3日は、ほどよい暖かさに思えます(o^―^)ノ
蚊は越冬する蚊もいるのですが
この暖かさで勘違いして活動してるのかも><

毎日、気温変動が激しいので
それなりの対応が出来るようにしてますw

もう1週間足らずで11月も終わりですねぇ
新型コロナには神経をとがらせてますが12月は
今の体制では厳しいかもしれません><
患者さんの為、家族の為に自分が感染しなようにしないと・・・






アバター
2020/11/22 08:17
メルモさん、おはようございます。

そうですよね、できることを確実にこなす、しか手はないですよね。
・うがい、手洗いの徹底(←私達にとっては今まで通り)
・不要不急の外出を控える(←実施済み。お勉強会も参加不可、というか、開催されていない(^^;))

WEB研修とか開催されてますけれど、勤務時間とモロかぶり(>_<)
果たして何人聴講しているのでしょう・・・?
今さら気づいたのですけれど、そういえば製薬メーカーのMRさん、訪問が極端に減ってる・・・

エンブレルのpH調整剤は、私も最初知らなくて。
紹介に来たMRさんも触れなかったし。
で、患者さんから「痛くなったと思うんだけど、気のせい?」って聞かれて。
何かありそう、って調べてみたら・・・ありゃま。
一応、製薬メーカーに確認したら、「・・・はい、そういったお話は受けています。」
・・・最初に言ってよね~(>_<)

さて。
ここ数日、暖かい、を通り越して暑いくらいの気温でした。
カフェで頼んだココアもアイスにしました(^^;)
今年は(も?)、変な気候です。
(先週木曜日、蚊に刺されました! 油断できません。)

朝、着ていくものに悩む毎日でしたけれど、暑ければ脱げばいいわ、で1枚多めに。
結局、その1枚をロッカーに入れておくという日々でした。
今朝はちょっと涼しい、というか、今度はちょっと寒い感じです。
薄手のセーター着こみました(^^;)
ホント、体調管理が難しいです。
お互い、気をつけましょう。

リアのお庭の紅葉はようやく色づいてきました。
残り少ない秋、楽しめたら、と思います。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/11/19 15:33
みずほちゃんへ

なるほw
でも昔は3位までのランクインは
賞品が貰えてたんだよw
今は、もう、それも廃止になったけどねぇw

アバター
2020/11/17 20:41
日記にコメありがとうございました(o*。_。)oペコッ
表彰台に上がれた人だけなにか賞品もらえてたらひがむけど
そうじゃないからいいやぁ~です
アバター
2020/11/17 18:14
カリオさんへ

どうしてもゴムを食べてる感覚でw

発熱外来は2つ作って対応してるのですが
それでも骨折などで無関係と思われる患者さんが
感染してる場合もありますからねぇ
スグにCOVID-19の判定が出来ればぃぃのですがねぇ
アバター
2020/11/16 16:17
しいたけの食感か。。。それは何してもダメそうやな。。。w
味ならなんとかできる気がしたけど。。。w

東京のコロナが毎日少しずつふえてますねぇ。。。
メルモちゃんきをつけてね〜><
アバター
2020/11/15 18:55
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

メルモも金曜から土曜にかけて当直でしたლ
でも今回の当直は勤務時間が短かったので楽でした♪
当直明けは時間の感覚が狂いますよねぇ(☍﹏⁰)

OD錠は口の中で早く溶けるけども、その分、薬の味を
モロに感じる事にもなりますからねぇ
でも水で錠剤のように飲むことも出来るので
患者さんにとってぃぃと思ってました・・・
エンブレルのペン製剤は簡単に打てるのが売りなのですがねぇw
正直・・・配合成分が違うって知りませんでした><勉強不足です(☍﹏⁰)

今年のクリスマスイルミネーションは
地域のよっては自粛するとこもあるようです
3蜜にはならないでしょうが、その場所に集まる事にも
繋がりますからねぇ・・・その関係なのかも

やはり、これからの時期は湿度が低くなる分
飛沫が浮遊&飛びやすくなるのは間違いので
夏以上に換気は重要になるのかも知れんません

こちらも医療従事者に対して責任ある行動をするようにとの通達がありました
でも、そんな通達が無くても十二分に行動してますがねぇw
1人が無責任な行動すると病院は崩壊します(☍﹏⁰)
それなのに世間は医療従事者に対して冷たい風潮で・・・

個人的にはCOVID-19よりもインフルエンザの方が脅威に感じます
でも今年はインフルエンザは、かなり抑えられてるので安堵してます
1番~~怖いのが2つが同時に猛威を振るう事なので・・・

まずは個々の自粛や常識ある行動で抑えられるので
皆で団結して乗り切りたいものですねぇ

今年も来年も鬼滅ブームが続きそうな気配ですねぇw




アバター
2020/11/15 09:48
メルモさん、おはようございます。

無事当直明け、ですけれど、眠いです。
体内時計、合っていません(^^;)
お休みの日は朝、ゆっくりできるのが嬉しいです。
実はまだちょっと寝ぼけてます(笑)

今まで、ジェネリックで一番患者さんに評判が悪かったのがレバミピドOD錠です。
ムコスタのジェネリック、先発品にないOD錠というのが「売り」だったのですけれど。
患者さん、「苦い!」
これなら普通錠の方がいい、という方が多かったです。

あとはエンブレルの皮下注ペンかなぁ。
バイアルに比べて「痛くなった」と。
pH調整剤などが変わったためらしいです。
(たぶん、リン酸一or二水素Na。)
最初からペンで処方されている患者さんは特に何も、なのですけれど。

ふぅ、昨日は早めに帰宅できました。
街ではクリスマスツリーが本格的に飾られていました。
いよいよ年末に向かって慌ただしくなってきました・・・

陽も短くなって、気温もずいぶん下がってきました。
私はまだお家で暖房いれていませんけれど、そろそろかな・・・

今年は換気の関係で暖房効率、下がりそうですけれど、でも、夏もそういいながら冷房効率、そんなに問題にならなかったので大丈夫かしらね(^^;)

新型コロナウイルス(COVID-19)第三波(?)で、またもや職場からは他県への移動、不要不急の外出自粛の通達がきました。
まぁ、そういわれても特に今まで通りの生活ですけれど。
あ、でも、例年ならお正月に弟夫婦のお家に遊びに行っているのですけれど、来年はなんか無理っぽい・・・
(他県なのです。)

今年はこの一件に振り回された年ですけれど、来年はぜひ、いい年になってほしいものです。
・・・って、まだ11月なのにちょっと早すぎですね(笑)

来年の事を言うと鬼が笑う・・・?
いいわよ~、笑うなら笑って~(*^^*)

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/11/13 20:15
カリオさんへ

シイタケはゴムみたいな食感が駄目で><
まぁ~小さい頃から食べられなくてw
同じきのこ類でもシイタケは特にゴムのようで><
アバター
2020/11/12 14:13
え。。。。シイタケおいしいのに。。。。
シイタケのダメなところがわからない。。。。

メルモちゃんにボクが焼いた焼きシイタケたべさせたい。。。
アバター
2020/11/11 19:15
いちごちゃんへ

わぁ~~~~~
いちごちゃん~~~~~~
超~~~お久しぶりです(o^―^)ノ
元気そうなので良かった♪
メルモも昔のように毎日はINしてませんが
頑張って続けてますwww
アバター
2020/11/11 19:13
理咲子さんへ

いつもありがとうございます^^
これから本日の訪問にいきます(*◕‿◠*)з
TV観ながらの訪問なのでダラダラやってますがw
アバター
2020/11/11 19:12
カリオさんへ

だいたい残りの鍋はメルモが食べないシイタケが多い傾向ですよw
シイタケは嫌いなのを知ってるのに母が入れます><
でも出汁が出るので、文句も最近は言いませんがねぇw
アバター
2020/11/11 19:09
ピンちゃんへ

ピグもニコタもぃぃとこがありますw
自由って意味ではニコタもピグも同じような気もw
ただピグはヤル事が多かったので重荷に感じてたのも事実でしたლ
アバター
2020/11/10 19:00
メルモちゃん!ご無沙汰です♪留守中、いつも、コメありがとうね
アバター
2020/11/10 17:05
こんにちは。
11/10本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日もお疲れ様でした。
アバター
2020/11/10 13:02
メルモ家の鍋あまるのか。。。
言ってくれたら。。。。残り物いただきにいくのに〜w
アバター
2020/11/09 21:43
メルモちゃん、やっぱ律儀だな疲れた時はダイジョブだ~うちはピグは責任感でやってたかもな~おかしな世界にはまってしまったよねwwwそのてんニコタは自由がいいよね(^^♪
アバター
2020/11/09 16:23
理咲子さんへ

連続の訪問ありがとうござぃます♪
今週は暖かいんだか寒いんだかよくわからないですw
木曜からは気温が、かなり下がるようです
まだ~~勤務先からなので帰宅したら訪問しますねぇ(*◕‿◠*)з

今週も頑張っていきましょうwww
アバター
2020/11/09 16:23
カリオさんへ

我が家では鍋のシメってないです(笑)
だいたい1/4くらいは残るので2日後に
ウドンを入れて食べるパターンが多いのかもლ
アバター
2020/11/09 13:20
こんにちは。
11/09本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
今、病院から帰ってきました。
明日から仕事です。
お互い頑張りましょう。
アバター
2020/11/08 18:51
こんばんは。
11/08本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は、病院の日なのでコロナに気を付けて
行ってきますね。
アバター
2020/11/07 22:39
こんばんは。
11/07本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
3日間これなくてごめんなさい
アバター
2020/11/07 22:23
お鍋いいですね〜w
メルモ家のお鍋のシメは
うどんかな〜?ぞうすいかな〜?
それとも
オシャレにリゾットかな〜?w
アバター
2020/11/07 16:31
みきさんへ

メルモは午前中まで勤務でしたლ
窓を1日開けてるだけでホコリは溜まりますねぇ(☍﹏⁰)
雑巾がけしても窓を開けてるとホコリやチリがアッーと言う間に・・・
窓を閉めてても人が動くことで床のホコリを舞い上げますよねぇ
それを考慮すると空気清浄機が必要なのかもwww

薬も錠剤と粉末がありますが
ご高齢の方からは特に粉末を支持する方が多いようです
錠剤は飲みにくいとの意見があるようです
ただ粉末はスグに口の中で溶けるので薬の味が広がるので
嫌いな方も少なくないのですがねぇ・・・

今年のクリスマスは~やっぱり平年に比べると
動きが遅いのかも知れませんねぇ
ハロウィンが終わるとスグにクリスマスモードになりますが
今年は、やはり新型コロナの影響でしょうねぇ

毎年、どうしても年賀状って1番~最後になるパターンかも><
それでも面倒な事は先に終わらせたい性格なので
12月中旬には完成させてますがねぇ(笑)
灯油は今年は2割くらい安くなってるようですねぇw

当直がある日は前後の日も影響してくるので
ある意味~3日間は何も予定が入れられません(☍﹏⁰)

11月も頑張って乗り切っていきましょう~~~(^_-)-☆
アバター
2020/11/07 12:51
メルモさん、こんにちは。

今日はお休みです。
今朝はちょっと気合入れてお掃除しました。
埃って、どうしてあんなにたまるのかしら?
お仕事であまりお家にいなくて、埃なんてたまらないと思うんですけれど、不思議にたまるんですよね。
髪もこんなに?、っていうくらい落ちてます。
お掃除終わってすっきりしました(^^)v

急に寒くなってきたからか、ここのところPL顆粒が急に出るようになりました。
今シーズンは顆粒がドクターのトレンドなのか、ピーエイ錠が出ないんです。
なんででしょ?
昨シーズンは逆にピーエイ錠ばかり出て、PL顆粒は全く・・・(^^;)
深い意味はないのかもしれませんけれど。
薬局長が有効期限プッシュしてくれて・・・なわけないか(笑)

クリスマスツリーも、所々にお目見えするようになりました。
さすがにまだイルミネーションは点灯してないです。
クリスマスカードも文房具屋さんの店頭に並ぶようになりましたけれど、こちらもまだイルミネーション、ミュージック付きの物は出ていないようです。
今年はどんなの選ぼうかな?

来週はお願いしていた年賀状の印刷も出来上がるし、一昨日だったかしら、この秋初めて灯油の販売も来たし、いよいよ年末体制ですね。
でも、今年は例年より「年末を考えずに」、できるだけ通常モードで過ごそうと思っています。

問題は・・・、来週は金曜日が当直、印刷出来上がった年賀状、いつ取りに行こう・・・?

ではでは、ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!
良い週末を・・・♥
アバター
2020/11/03 05:37
菜naちゃんへ

わぁ~ぃ♪
菜naちゃん~~お久しぶり(o^―^)ノ
時々、顔出してくれるので嬉しいよ♪
アバター
2020/11/03 05:34
みきさんへ

統計学は、ある程度、信用性もあるけども
それは、ちゃんとした統計の必要が大前提なのですがねぇw
ただ、それを占いに転用するのはナンセンスな気もლ

家庭科での恥ずかしい経験では
おにぎり「おむすび」を握るテストがあったのですが
どうしても三角にならず、いびつな形にしかならず
このテストでは低評価だったと思います(☍﹏⁰)

毎年~ハロウィンになるたびに思うのですが
ハロウィンは、あくまでも小学生くらいまでの
イベントになるべきだと思います(*◕‿◠*)з
あとは家庭内で楽しむ程度がぃぃような気も・・・

ハロウィンや成人式って~どうして非常識な人が出没するんでしょうか
報道にも問題があるのかも知れませんねぇ
このような報道は一切しなければぃぃように思います

2週間くらい前は、まだ夏の気分でしたが
急に冬になった感覚ですよねぇ
毎年、勘違いした桜などが開花のニュースがありましたが
今年は、かなり多かったようですwww

今年も残りが、わずかとなりましたが
毎年、ハロウィンが終わるとスグに年末年始がやってくる感覚なので
あと2ヶ月でも感覚的には1ヶ月くらいなのかも知れません

海外では新型コロナの第3波が・・・
日本も対岸の火事じゃないので気をひ決めて対応しないと
危険な時期に入ったと思わなければなりませんねぇ

11月も頑張って乗り切っていきましょうねぇ(๑◔‿◔๑)



アバター
2020/11/02 15:13
メルモさん!お久しぶりです
アバター
2020/11/01 10:09
メルモさん、おはようございます。

ま、占いは私はお遊びだと思っているので(^^)v
でも、世の中には占星術とか、かなりマジなものもあるようですけれど、私は占星術は統計学だと思っています。
(こういっちゃミもフタもないかも、ですけれど。)
そもそも、星の位置がどうで何を意味する、って誰が最初に決めたのよ?(笑)
冥王星が準惑星に格下げになって、占星術師はさぞ困ったのでは?、なんて想像してます(^^;)

家庭科実習で忘れもしない、調理実習でのお塩の入れ忘れ(爆)
あのときは「やっちゃった~!」でしたけれど、今では減塩食、無塩食なんてあるので、現在なら必ずしも失敗ではなかったかも(^^;)
そんなにまずくなかったし(←負け惜しみ)

さて、11月になりました。
昨日はハロウィンだったんですね。
今年は街もひっそりしていて、例年のようなハロウィンの雰囲気は全然ありませんでした。
私には姪と甥がいるんですけれど、今年は恒例の町内会のハロウィン仮装行列もなかったって弟が教えてくれました。
1日も早く、元の生活に戻れるといいです。

昨日は帰りに、自分へのご褒美にタルトを買ってきていただきました。
おいしかったです♥

秋というより、初冬といった感じです。
・・・なのですけれど。
何を勘違いしちゃったか、ご近所の木瓜のお花が咲いています。
タンポポもなぜか咲いています・・・
小春日和といった気温でもないのに。
慌てん坊さんの木瓜とタンポポ?(^^;)
まあ、こんなこともある、ということで(笑)

それにしても、この間までの暑さがウソみたいです。
スカートだと足先が寒く感じられるようになってきました。
そろそろタイツの出番のようです。
寒さには強いワタクシですけれど、そろそろ暖房の準備をした方がいいみたいです(*^^*)

そういえば、駅のデパートにもうクリスマスツリーが飾られてた・・・

ではでは、今週も、そして11月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2020/11/01 06:56
カリオさんへ

昨日は、ほとんど寝てましたw
そして調べ物もあったので(☍﹏⁰)
そして今日は昨日、早く寝たので目覚めのぃぃ朝となりましたლ
アバター
2020/10/31 21:27
Happy Halloween(^_-)

2連休はカボチャのランタン作りかなぁ〜?w
アバター
2020/10/30 22:21
カリオさんへ

もう選ぶ時間も無く・・・
母に近くの量販店に行って買ってもらおうとしたのですが
ぃぃ機種しかないと言う事でネットで買うことになりました
明日~届く予定ですლ
アバター
2020/10/30 22:16
ピンちゃんへ

サトウのパックご飯は、我が家でも食べてますw
変な、お米を食べるよりも美味しいんですよねぇw
新しい炊飯器は明日、届く予定です^^
アバター
2020/10/29 14:39
炊飯器こわれたんですねぇ。。。
いい炊飯器にであえるといいですねぇ。。。

おかあさんと炊飯器選びですねぇw
アバター
2020/10/29 13:30
メルモちゃん、毎日お疲れ様~
炊飯器、壊れちゃったの?
サトウのパック便利だよ~(^^♪
アバター
2020/10/28 21:27
カリオさんへ

一昨日に金魚すくいは2回やりましたw
本当は1回の予定でしたが、納得がいかない点数だったのでw
でも2回目も、あまり変わりませんでしたがねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2020/10/27 13:12
メルモちゃ〜ん。。。
金魚すくいできるくらいのよゆーができるといいですねぇ。。。
アバター
2020/10/24 22:26
みきさんへ

今日も~お疲れさまでした(o^―^)ノ
メルモは金曜の午後から、土曜の午前中まで当直勤務だったので
帰宅してからスグに睡魔に負け先程まで寝てましたw

占い師も職業の1つなので悪く言うつもりは無いのですが
でも、一歩間違えれば詐欺師です

昔、何処かのTV局が同じ人物に、ある占い師に占ってもらうという
内容の番組があったのですが、1回目は粗末な服を身につけ
髪はボサボサの状況で、2回目はお金持ちの格好で身だしなみも完璧に・・・
占いの結果は同じ人物なのに180度~違う占い結果でした

3蜜を避ける為に観光地などでは藤の花を全て伐採した報道が5月にありました
それと同じなのかなぁ・・・

家庭科は、ほとんどが実習でしたが
期末テストもあったので、それも評価の1つだったようなぁ・・・www
それに個々にオムレツのテストや、大根の桂剥きのテストもありました

徐々にインフルエンザの患者さんが・・・
これからは院の対応も大変になりそうです(☍﹏⁰)

今週も頑張っていきましょうねぇლ
アバター
2020/10/24 22:26
カリオさんへ

床に落ちてる黒い物体は、すぐに嫌な予感が><
昔、動かないからGじゃないだろうと思ってたら
半分、死にかけてるGでした(☍﹏⁰)

これからは新型コロナ&インフルエンザの時期でもあるので
本当に、どこの病院も今以上に大変になります

メルモが外科に行くことは無いと思いますよw
まぁ・・・見学くらいならあるのかも・・・
アバター
2020/10/24 15:05
メルモさん、こんにちは。

今日は早く帰って来られました。
まぁ、たまにはこんな日もないと(^^)v
今日は久しぶりに傘の要らない1日です。

涼しさを通り越して、寒くなってきましたね。
この間まで、あんなに「暑い~!!」って言っていたのがウソみたいです。

占い師の言葉って、考察してみるとどんな状況でも大体当てはまること言ってるんですよね。
そもそも、メルモさんのおっしゃる通り、占い師に見てもらう人って精神的に弱ってる状態ですし。
「お悩みがあるようですね。お仕事のことか、・・・彼氏(彼女)さんのことでしょうか。」
っていえば、まず当たりです(笑)

薬学部時代、大学のパソコンで「回答案です」って打とうとしたら、パソちゃん、「怪盗アンデス」って変換してくれました(爆)
思わず爆笑!

さてさて。
気付いたんですけれど、今年はどういうわけか、菊のお花をあまり見ません。
いつもなら、あちらこちらに一本仕立てや玉づくりの菊を見かけて、公園などには展覧会みたいにたくさん菊のお花が見られたのですけれど。
これもCOVID-19の影響かな・・・

中学生の時、「技術」の教科書に「菊の育て方」なんて項目があったように思うんですけれど、さらっと見た(読んだ、ではありません(笑))だけで、内容は頭に入ってないです(^^;)
実際、女子校だったし、技術の項目はなんとなくさらっと流して終わったような・・・
今は男女共に「技術・家庭」で完全必修になったみたいですから、そんなことないんでしょうね。

お花育てるのは楽しそうですけれど、木工とかは自信ないな。
たぶん男性も、ラジオ作るのとかは得意そうですけれど、ミシンとかは・・・?

・・・ん? 
ちょっと待って、「技術・家庭」の成績ってどう評価されてたのかしら?
記憶にないわ・・・
中学、高校の成績表、「発掘」する気にもなれませんけれど(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/10/23 10:04
ドライプルーン。。。たしかにそう見えるかも。。。
床におちてると一瞬うたがっちゃうかもねw

インフルエンザは、コロナの徹底除菌活動のせいで、
今年減ってるって報道でみたいけど、
やっぱり寒くなると相対的に増えるのかなぁ。。。

病院もたいへんですね。。。
お客さん増えても大変だし、少ないと経営がなりたたないし。。。

メルモちゃんが早く希望の課にいけますように〜w
(なぜか希望と関係なく、外科の名執刀医になってたり。。。w
アバター
2020/10/22 21:32
理咲子さんへ

今日のニコタは少々~遅いINになりましたが
これから訪問させて頂きますwww
アバター
2020/10/21 06:40
おはようございます。
10/21本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も頑張っていきましょう。
アバター
2020/10/20 17:44
理咲子さんへ

理咲子さん~毎日ありがとうござぃます(o^―^)ノ
今週は当直もあるのでIN率は低下かも><
でも2日1回のINペースを維持していきたいと思ってますლ

これから訪問しま~す♪
アバター
2020/10/20 17:42
カリオさんへ

基本的には希望を出さない限り異動はないかも(*◕‿◠*)з
人気のある科は殺到しちゃうので3ヶ月待ちも(☍﹏⁰)

これからは週に1度以上は鍋系になりますよねぇw
野菜も~だいぶ安くなったようで良かったです
アバター
2020/10/20 17:32
こんにちは。
10/20本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日もお疲れ様でした。
アバター
2020/10/19 15:24
こんにちは。
10/19本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/10/19 15:11
他の科への希望とか出せるのか。。。
とりあえず研修医の間は、ぐるぐる全部の科をまわされるのかとおもってたw

この時期おでんおいしいですねw
アバター
2020/10/18 20:54
理咲子さんへ

寒暖差が日々まったく違うので
本当に着るものとかに困ります(☍﹏⁰)
極端な寒さや暑さは勘弁してもらいたいなぁ~~~~

先程、訪問してきました(*◕‿◠*)з
アバター
2020/10/18 20:52
みきさんへ

お疲れさまですლ

メルモは昨日の土曜日は休みのハズが・・・
急遽シフトが代わり午前中のみの勤務となりました(☍﹏⁰)
シフトが変わるのは日常茶飯事なので慣れましたが
ただ翌日の変更は勘弁してもらいたいです><
せめて3日前とかに・・・

演技→縁起 あははw
パソコンの変換は前回の変換とかを記録してるので
同じ言葉だと変換しない場合もありますからねぇw

そもそもメルモは占いとかも信じないので
縁起も・・・あまり気にしないかもw

恋愛などで占いを見てもらう人って
簡単に言うと不安や、上手くいってない人が、ほとんどなので
その心理を利用して占い師は、あまりぃぃ事は言いませんw
ある意味・・・詐欺ですw
心理論文でも、そのような事が多く記載されてます

数日前までは夏日も多くあったのに
急に真冬の気温が多くなりましたよねぇ(☍﹏⁰)
やっぱり今年も秋を感じる日が少なくなるのかも><

今週も頑張っていきましょう~~~~~(o^―^)ノ
アバター
2020/10/18 20:39
理咲子さんへ

連続の訪問~~感謝ですw

ドライブも最近は行く機会も少なくなり
運転も、あまりしてないのでペーパードライバーに
なりつつあります(☍﹏⁰)
やっぱり定期的しないとダメですよねぇ・・・
アバター
2020/10/18 16:49
こんにちは。
10/18本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
昨日は、寒かったのに今日は、暖かい日になりました。
アバター
2020/10/17 16:17
変換ミス発見!
「演技」(×)→「縁起」(〇)でした!
アバター
2020/10/17 16:15
メルモさん、こんにちは。

明日は日勤、そのかわり、今日は午後半休です。
あと、来週水曜が午後半休。
でも、半休2回より、お休み1日の方がいいですよね。
なんていいつつ、明るいうちに家路につけるのも嬉しかったりする・・・(^^)v

ということで、今日、おじゃまいたしました(*^^*)

そうですね~、私もあまり気にしないタイプです。
私のおばあさまが言っていたことですけれど、「死んだ人より生きてる人の方がよっぽど怖い。」
ま、たしかに・・・(^^;)

ただ、日勤の日、朝、お洋服取ろうとしたら手が滑ってバサッと数着落ちて。
拾ったら、最初に取ったお洋服が喪服だったなんてことがありました。
「やだ、なんか演技悪いわね・・・」なんて思って出勤したら・・・
担当だった患者さんが亡くなっていたなんてことがありました。
偶然かもしれませんけれど。

なんてこともありましたけれど、相変わらず当直の日は調剤室に椅子並べて横になっています(^^;)

さて、しばらく雨模様の日が続くようです。
気温も低め。
お体大切になさってください。

私はといえば、暑いのは苦手ですけれど、寒いのは割と大丈夫。

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/10/17 07:30
おはようございます。
10/17本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、お昼からお母さんとドライブです。
アバター
2020/10/16 21:14
こんばんは。
10/15本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2020/10/16 19:09
カリオさんへ

基本的のは自宅に帰ってからは勉強などはしませんが
勤務の時は本当に1日中が勉強です
他の科への希望を出してるのですが
まだ異動が出来ない状況です><
アバター
2020/10/16 19:06
理咲子さんへ

連続の訪問ありがとうござぃます(o^―^)ノ
夕食も今~食べ終わったので
これからニコタ開始(訪問開始)ですw
アバター
2020/10/15 18:57
メルモちゃんおつかれやからねw
休めるときはやすみましょうw

あとまぁ研修医だから、まだまだお勉強もあるやろしね。。。。
アバター
2020/10/15 16:57
こんにちは。
10/15本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は、お昼帰りになりました。
アバター
2020/10/14 17:43
理咲子さんへ

基本的に2日に1回のINなので
昨日はINしませんでした(*◕‿◠*)з

これから本日の訪問の開始ですwww
アバター
2020/10/13 17:16
こんにちは。
10/13本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も1日お疲れ様でした✰
アバター
2020/10/12 20:16
カリオさんへ

昨日は8時間は寝れましたw
本当は昨日はINは出来たのですが
やっぱりINすると時間が、それなりに奪われちゃうので
2日に1回のINを維持していきたいと思います(o^―^)ノ
アバター
2020/10/12 20:12
理咲子さんへ

お久しぶりです^^
ご訪問ありがとうござぃますლ
最近は訪問してくれた方しか挨拶にいけなくて><
これから訪問しますwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.