Nicotto Town


もふもふ0304


33倍ランキング

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/10/13 ~ 2020/10/19
順位 作物 大きさ
99位 ごぼう 9.64cm

先週のお立ち台から転落したゴボウ農家。

辛うじてランキングの端っこに引っかかる。
それにしてもこの大きさって、長さなの?太さなの?
直径9.64㎝の牛蒡で肉巻きを作ったら、食べるのが大変そうだ。
煮込みにも時間がかかりそう。
やっぱ圧力鍋か?
薄く輪切りにしても肉が崩れなければ、それはそれで見栄えがする料理になるかも?
オキナワのお節料理として教わったんだったかな~?
最近作ってないな。
お弁当のおかずとしても好評だった。
ゴボウを豚肉で巻いて、砂糖としょうゆで甘辛く味付けして煮込むんだよ。
誰か作って~~!

アバター
2020/10/20 23:07
そんな太い牛蒡が!
知らなかったな。
ゴボウの肉詰め…食べてみたい。
ささがきかあ…そろそろ豚汁の季節かな。
アバター
2020/10/20 22:58
絶妙な順位ですね~w

「大きさ」は、やっぱり単位的には「太さ」ですよねえ・・・。品種によってはその太さが標準のやつもあるらしいです。大浦ごぼうってのは10cmくらい、堀川ごぼうってのも9cmくらいですって。
そんで、その太さになると中は空洞ができるし肉質もやわらかくなるから、味もしみやすいので、牛蒡を肉で巻くのでのではなく、逆にその空洞に肉を詰めて煮込むっていうレシピもあるとかいう記事がありましたよ~。

ちなみに牛蒡といえば、私は小刀で鉛筆を削るのは得意なのに、ささがきは苦手です・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.