Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。145


「ポワソン」 著作:こやまゆかり
「かの名はポンバドール」 著作:佐藤 賢一

どちらもポンパドール夫人の話。
上昇志向の強い人だなあと思う。
国王の愛人になることが女性にとっての一番の出世だった時代。
後々は政治にも関わるようになった夫人。愛人なのに性行為が苦手で、それでも愛人の座は降りることがなかったところは、すごいなあと尊敬する。それだけ人間としての?魅力があったってことで。

ポンパドウルというパン屋さんのチーズバタールが大好きで、手に取った本。
逆にいうと、チーズバタール以外は好きではない。だからかなあ? 流行らなくて近くにあった店舗が潰れてしまった。悲しい。

アバター
2020/11/26 14:31
オレンジブランさん
王様にも魅力があったんですかね?
ただひたすら出世したかっただけの印象でした。

ポンパドウル小さくなったんですね。でも生き残ってくれてていいなあと思います。
チーズバタールまた食べたい>< 
アバター
2020/11/25 19:57
いわゆるハイスペ男子に好かれる魅力??!
銀座のママさんやナンバーワンさんも
身体で顧客をつなぐようでは二流みたいですもんね・・。
性欲処理ならソッチ専門の店があるし・・ゲフンゲフン^^;。

かつてポンパドウルさんはデパートに入っていて
なかなか行かなかったのですが
(デパートに行く間にほかのパン屋さんがいっぱい!あるので)
平成のご時世にデパートのほうが廃業して、しばらくのち
規模は小さくなるも駅ビルに入ってくれましたぁぁ!

でも言われてみれば、私もポンパドウルさんで買うのは
フランスパン、塩パン、ベーコンエピくらいで
(ねこダンナはアーモンド系のパンを指名買いですが)
どの店にでもありそうな定番ばかりですねえ・・^^;。

ヴィドフランスだとクロックムッシュだとか
アンデルセンだとハイジの白パン(おしりパンと呼んでます^^;)や
なんかでかい麦の穂パン1/2、チェリーやあんずのパイ系、
ハート型のワッフルとか買うんですけど。
北欧さんなら干しいちぢくが入ったパン。
なんとかカイザーさんなら黒パン系。

デパート時代は規模が大きかったのでその時期の珍しいパンなど
買っていたと思いますが、決まったものは特になかった。
いまは店舗面積が何分の一だけど駅改札近くで立地が良い!
定番+売れ筋+店先に月がわりの季節商品。
競争が激しいなか、そう絞ったことで繁盛しているのかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.