Nicotto Town


シン・ドラマ汁


農園廃止について思うこと

明日、農園が廃止されます。
実装当時からのつきあいだった農園がなくなるのは、感慨深いものがあります。
今でこそ農園はニコ店の材料を作る場ですが、
古い方ならご存知とは思いますが、実装当時は単に野菜を作り、
それを売ってCコインを稼ぐだけの単純なゲームでした。
価格には相場がありましたが、乱高下するほどではなく、
高く売った分の儲けもさほどではありませんでしたが。
その状態が何年か続き、やっとニコ店実装。
その時野菜の相場は廃止され、主にニコ店で使う用途となりました。
それが数年続き、今では当たり前のようになっていましたが、
このたびFLASHの終了により農園も終了することになりました。

正直いろんなゲームをやってきたり、昔プログラマーだったことのある私は、
なぜこんな単純なシステムを移植できないんだろうと思いますが、
それにはいくつかの原因が考えられます。
まず、ニコッとタウンの運営が少人数かつ予算が少なく、
移植に人手や経費がかけられないケース。
他にも農園を開発したエンジニアが不在かつプログラムの汎用性が乏しく、
他人が移植するのが困難な可能性も考えられます。

それは恐らくお庭もニコ店も状況的には大して変わらないと思うのですが、
なぜ農園が廃止になってしまったかというと、あちこちにPコイン消費の
落とし穴があるお庭やニコ店と違って、農園は栽培ポイントくらいしか
Pコインの稼ぎどころがないからだと思います。
近年廃止されたペットや釣り堀も、やはりPコインが稼げないからでしょう。
それはまぁ、慈善事業でやっているわけではないので理解できますが、
10年以上ニコッとタウンとつきあってきた私にとって、寂しいものがあります。
ここのところHTML5化に追われ、コンテンツが減少した分、
農園廃止とニコ店HTML5化が終わったら、今よりもっと楽しめるような方向で、
開発を進めていってほしいと思います。
多少Pコイン沼があってもかまわないのでw

アバター
2021/09/21 13:09
申し訳ない、現在伝言板の入力欄が消えるという問題が発生しております。
ログイン中の自分の環境では見えるため、気づくのが遅くなってしまいました。
現在もニコタにログイン中の人からどう見えるのかはわかっていないので、
もう復帰しているかもしれませんが、ログインしてないと見えないようなので、
とりあえず日記に伝言板の代わりをさせることにしました。
以降のご伝言はそちらの日記にお願いいたします。
ちなみにこちらの日記は昨年まだペンギン便のエクスプレスが導入されていなかった頃の話ですので、
現在はエクスプレスを利用しており、
買い物さえ忘れなければ1日に1回受け取れるようになっています。
ご心配ありがとうございます^^
アバター
2021/09/21 03:23
miumiuさん、深夜の訪問すみません。4皿ごちそうさまでした。
お休みなさい。

ペンギン便は確か有効期限があるから、何日までと出ているので延長していなければ
ずれていくこともありますが、そうでないのにずれたのであれば、どのようになったのか

私もリアルで母のこともあるため、これからのことがあるので
教えて頂きたいと思います。急ぎませんのでよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/20 22:07
miumiuさん、書く所がないものですからこちらの方に書かせて頂きますね。
お帰りなさい。4皿ごちそうさまでした。またよろしくお願いいたします。
アバター
2020/12/21 18:03
すみません、またまとめレスさせていただきます。

巡回サボっていた間にもちょくちょくニコ店を触っていたのですが、
やはりペンギン便24時間というのに引っかかって、どんどん後ろにズレていってますw
また今まではCコインがある限り無制限に変えていた肉や卵などの材料まで
ペンギン便の扱いになってしまったのはかなり痛いですね。
イヤな予感がしてある程度買いためておいたのですが、
もっと買っておけばよかったと今になって後悔しています。
本気でやるならペンギン便枠を増やすしかないでしょうね。
無課金・微課金派にはかなりつらい改悪となってしまったのが残念です。
アバター
2020/12/21 15:24
農園廃止、背景には、運営側にもそんな理由があったのですね。
畑の水遣りができなくて、案の定、どんどんINできる時間に
受け取ることができなくなりつつあります。

これからもニコタと付き合っていきたいので、
何とかいい方向に向かってほしいものですw
アバター
2020/12/10 23:27
私もお店が出来る前から遊ばせて頂いているので
うんうんと頷きながら拝見いたしました。

私は遊ぶ専門ですが
本当にご意見に賛同するばかりです。
アバター
2020/12/08 18:34
まとめレスさせていただきます。

書き忘れていましたが、上記はあくまで私の想像ですので、
クニさまがおっしゃる通り本当はどうなのかはわかりません。

1日触ってみて言えることは、相変わらずですがUI(ユーザーインターフェース)が酷い。
これはニコ店に限ったことではありませんが…
またペンギン便が通常24時間かかることにも疑問を感じます。
24時間ですと、必ず少しずつ後ろにズレていきますので、
そのうちインできる時間内に配達してもらえなくなり、
次のイン時間まで待たなければならないケースが発生することになります。
そういう時はPコイン使うか1回ガマンしてねってことなのでしょうが、
畑の場合無料の水やりで最低でも1時間は短縮できていたので、
それに相応する機能が欲しいところです。
アバター
2020/12/07 20:57
本当のところはどうなんでしょうねw
ニコタに長年、住んでいる人が居てるとゆうことを
忘れないでほしいですねw
アバター
2020/12/07 19:25
ああ、それで農園は廃止に…そう、庭と同じようなものでは!なぜ!と思っていたのですが。
農園の跡地をまだ見に行っていないのですが、どうなっているのか。
ニコタは雰囲気(ホノボノ・タウンやアバ)好きなので、何とか続いていってほしいです。
アバター
2020/12/07 19:20
農園廃止で野菜はPコインで買うことになるのかと覚悟していました。
とりあえずCコインで遊べるってことはありがたいです。

この先はどうなるのかわかりませんが、でもできる限り安価に遊べるところという基本方針があるのはありがたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.