Nicotto Town



20日 光るカモノハシ


カモノハシは哺乳類で唯一毒を持つと言われていて奇妙な動物とは思っていましたが、紫外線で光るというの初見です。たまたま分泌している撥水性物質の特性なのか、紫外線が見える爬虫類に対する警戒色なのか、今後の研究待ちですね。そう言えば珊瑚も紫外線で光りますね。珊瑚のは日焼け止め蛍光タンパク質だからカモノハシも日焼け止め?

ーーーー以下引用

カモノハシは紫外線で青緑に光る、目的は不明 http://t.co/mI5t2FghlS 「地球上で最も奇妙な動物」。そう呼べるいくつかの特徴が、カモノハシにはある。 哺乳類でありながら卵を産み、後ろ足の爪から毒を分泌する。ビーバーのような尾と、カモのようなくちばしを持ち、夜に目を閉じて泳ぎながら、

— museumnews jp (@museumnews_jp) November 14, 2020

アバター
2020/12/21 05:06
ああ~カモノハシって不思議なんですよね。
まだまだあるのね(^^;
アバター
2020/12/20 15:05
まさにキメラ。
成長したら羽が生えて空飛ぶかも~ ((+_+))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.