Nicotto Town



26日  タコ殴り


ダーウィンが来ただったかでタコと捕食魚が連携して獲物を獲るシーンが流れていました。一緒に追い詰めタコが最後に隙間から追い出すと捕食魚が捕まえる。勿論隙間で捉えれば蛸の餌。最後は獲ったもの勝ちと言う説明でしたが、記事によれば蛸が魚を殴って狩をコントロールしているようです。蛸の方がはるかに賢いから当然と言えば当然ですね。

タコ殴り!?

ーーーーーー以下引用

タコが「一緒に狩りをしている魚を殴る」様子が撮影される、一体なぜタコは魚を殴るのか?

研究チームはタコと魚の狩りについて、「複数のパートナーが参加するため、投資とリターンのバランスが崩れる可能性がある複雑なネットワークが作成されます。これにより、パートナーを制御するメカニズムが生まれる可能性があります」と説明しています。

タコが魚を殴るのは、狩りの最中に魚の動きを制御したり、狩りに貢献していない魚を群れから追い出したり、獲物を独占するために魚を遠ざけたりする理由があると推測しているとのこと。

(引用元:GIGAZINE)

http://news.livedoor.com/article/detail/19420871/

アバター
2020/12/28 15:19
ピンクの亀様
実は不時着した宇宙人の生き残りが海に適応して退化したとか。
アバター
2020/12/28 15:18
taka546様
 タコは寿命が長ければ地球征服できると言われてますね。
アバター
2020/12/28 06:03
タコって地球外生命体疑惑がある
生き物ですからね~(^^;
タコのゲノムってかなり特殊らしいっす。
アバター
2020/12/26 10:06
地球で生まれたとは思えない賢さですねぇ。(@_@)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.