Nicotto Town



今日も本の話(笑)

昨日は「嫌いな絵本」で盛り上がりました(笑)

お好きな方もいるのが分かっているので
あえてタイトルは書きませんでしたが
「知りたい」という方が数名。

おかげで何回か「嫌いな本のタイトル」を
書く羽目になった。なんかなー逆に布教した感が(笑)

で、今日は「嫌いな人間に勧める本ナンバーワン」でも♪

京極夏彦「厭な小説」

これねーホントにヤバいです。
ちょっと心身が弱っているときに読んだら
確実に持っていかれるんじゃないかと思うんですよー。

だから「厭な奴、嫌いな奴に読ませる本」認定(笑)

そして昨日の本から思い出したのですが
「クリスチャンはどう思って読んでいるのだろう」
という疑問のある本、2冊あるんですよねー。

1冊はチェスタトンの「木曜日の男」

これ途中まではスパイ小説っぽいんですが
チェスタトンらしく深く哲学な話に仕上がってます。

ミステリにジャンル的には分類されるチェスタトンの小説が
多いんですが、いろいろと考えさせられるというか
抽象度が高い。クリスチャンが読むとまた
違うのかなあと気になる一冊。

もう一冊はダン・シモンズ「ハイペリオン」

「ハイペリオンの没落」のほうだったかもしれませんが
聖書からの有名なシーンがいろんなシチュエーションで登場。

ギリシャ神話も入ってたかなー。
何度も心臓を食われても生き返るやつとか(^▽^;)

その中でも一番すごいなと思ったのが
「神に自分の子供をいけにえとしてささげる」
聖書の中ではかなり有名なやつがありますよねー。

あれですわー。
あれの解釈がすごいなと。

シチュエーションもすごいんですけどねー。
娘が毎日若返るという奇病なんですよ。
しかも記憶も後戻りする。

今日の記憶は、明日に持ち越せない。

本人の葛藤もすごいんですが
ついには赤ん坊レベルになって
あと数日で生まれた日になってしまうところで
「捧げる」という場面になるんですが・・・

いやあこれの解釈でちょっと目からうろこっていうか
ああ、そういう考え方もできるのかと。

クリスチャンじゃないから
単なるお話として読んでるんだけど
クリスチャンだったら、このシーンはどう思うんかなーと(笑)

クリスチャンの人でチェスタトン読んでる人か
ハイペリオン読んでる人がいたら、一回
聞いてみたいなーってずっと思ってます。

クリスチャンの知り合いはいるんだけど
あんまりそういう本読まない人ばっかりなんで。

どっちの本もキリスト教の国の人が書いてるから余計に
気になる(笑)

<昨夜のわたし>
チコちゃんをみる。そのあとフィギュアスケート。
羽生君がエキシビジョンでもいいから鬼滅の曲で
滑ってくれないかなあ♪

さあ今日の一冊
蒼月海里「地底アパートの坂ない桜と見えない住人」
地底アパートシリーズ。相変わらず色々と巻き込まれる主人公。
今回は「チバニアン」が騒動の元(笑)



アバター
2020/12/27 08:01
ああ、ハイペリオンねー。
だいぶ前の本だから(^▽^;)
アマゾンなんかだとお安く手に入ると思うよ。
図書館で借りるのがおススメだけど・・・
アバター
2020/12/26 23:03
近くでは一番大きな書店に行って聞いてみたら在庫無しでした…orz
アバター
2020/12/26 20:43
G・K・チェスタトンはイギリスの古典ミステリの人です。
「ブラウン神父シリーズ」が一番有名だと思います。
ご本人はカトリックに改宗されたそうなんで、
カトリック系の香り高いミステリかな(笑)
アバター
2020/12/26 19:58
すみません、勉強不足で、チェスタトンを知らないんで、
どこから割り込んでいっていいのか、さっぱり見当がつきません。
聖書はねー、分かると思いますけど。
アバター
2020/12/26 17:15
上下とハイペリオンの没落までが
一続きなんじゃないかなあと思ってるんですよ。
教会や一般的に語られる聖書なんかの解釈とは違う
かなり斬新な世界観でSFしてるなーって感じです(笑)
アバター
2020/12/26 16:58
「ペンキ塗りたて効果」で、駄目!と言われたら知りたくなる心理が…(´m`)
ハイペリオンは面白そうですね。今度チェックしてみます~
早川書房の上下巻ですね...ψ(。。)メモメモ
独自のキリスト教感が語られる部分があるとか(アマゾン書評で)
そこが引っ掛かってるんでしょうね…(´ω`) ンー…
アバター
2020/12/26 11:23
いやあ、普通はそういうことなんだけどねー。
このハイペリオンはちょっと違う展開で意表をつかれたって
いうか、「うわあ、そこにもっていくかあ・・・」って感じかなあ(笑)
アバター
2020/12/26 11:14
若返りも行きつくところまで行くと死になるんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.