Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


鮭茶漬け じゃなくて鯛茶漬け

https://www.youtube.com/watch?v=w6vDp5vB0Mg
はるばる来たぜ 鮭茶漬け
あなたと食べたい 鮭茶漬け
永谷園の 鮭茶漬けだよ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂 ブブ漬け食うて帰りなはれ事件
かつて家庭用ゲーム機の全盛期、スーファミからプレステの移行期。
スクエアがファイナルファンタジーをプレステからだした。
この時、スクエアの役員が「スーファミは性能不足だ」と言ったとか。
その後スクエアは映画の失敗などがあり経営が苦しくなり、逆に任天堂はゲームボーイのヒットで盛り返した。
スクエアの社長は恥を忍んで京都の任天堂本社を訪れ、「ゲームボーイでファイナルファンタジーを発売させてほしい」と陳情した。
この時、任天堂社長は「ブブ漬け食うて帰りなはれ」と言ったらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ニコッとタウンの料理イベントが鯛茶漬けだった。
鯛茶漬けを2000食作って、プレイヤー同士で食べあって2000食達成すれば手持ちアイテムが一個。

ところで本物の鯛茶漬けってどうやって作るんだろう。
鯛茶漬けの材料 (2〜3人分)
    鯛の刺身 … 100g
    ごはん … お茶碗2杯分
    あられ … あれば少々
    おろしわさび … 好みで少々
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯛の刺し身なんか、普通の店に売ってるもんか。
大抵はイカ、マグロ、ハマチ程度。
どうやら鯛茶漬けとは鯛の刺し身をワサビと米で一緒に食べる料理らしい。

アバター
2021/01/17 04:10
京都は三発目の原爆投下予定地域だった。
第二次世界大戦が長引いていれば京都は灰燼と化していただろう。
アバター
2021/01/16 22:23
京都弁は裏の意味が多過ぎて難しいですw
アバター
2021/01/16 15:11
アラビアンナイトで 開けゴマ と言うけれどフランス語の原文では「ゴマよ、汝を開け」と言う。
アラビア語、英語、ドイツ語、中国語でも各国の言葉で「開けゴマ」という呪文を唱える。
つまりゴマってどこの国にもあるのだろう。
我が家でゴマを使うのって唯一 ほうれん草に入っていたように思う。
アバター
2021/01/16 14:52
福岡では昔から新鮮なサバを刺身にしてゴマ醤油で和えた
「ごまさば」という料理が有名で、好まれています
定食ではタレたっぷりの「ごまさば」と白ご飯にお味噌汁
冷奴やお漬物等も添えてあります
最初は刺身としてそのまま何口か
次はタレと一緒にご飯に乗せて
最後は〆にご飯に乗せてお茶漬けでいただきます

こちらでは鯛茶漬けを出してる店も多いですよ
タレは店によって醤油味が基本のところとか
すりごまベースのところもありますが
ほとんどのところでは胡麻が混ざってますね

福岡の人間って胡麻好きなのかな・・(*_*;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.