Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


2020年の地球の自転速度は僅かに速かった

地球の自転速度が若干、速かった そうだ。
そんなヴァカな、と私は驚く。
地球の自転速度は月の公転により減速し続けてきた、というのが定説だ。
40億年前、地球の自転速度は8時間から10時間ぐらいで一回転していた。
つまり4・5時間で昼間と夜が入れ替わっていたのだから、物凄く忙しい。
そこに月ができたが地球と月の距離があまりにも近すぎたため、地球と月の地殻は互いの重力により破壊しまくっていた。

潮汐(潮の満ち引き)で月が海水を引っ張り、地球の自転によって海水は常に月の公転速度を上げ続けてきた。
月が引っ張り上げている海水を抱えたまま地球は40億年自転しているのだから重力の繋がりがある月は公転速度を上げる。
公転速度が上がると月は地球から遠ざかっていき40億年かけて現在の距離384,400 kmにまで遠ざかり現在でも1年に3.8cm遠ざかっている。
それはつまり、今でも地球の自転が月を加速している証拠だが、月が加速する分だけ地球の自転速度は遅くなる。
ところが研究者は2020年の自転速度は若干速かったというのだから一体なにが地球の自転を加速したのだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea021e846e67450266f399dde8b5d3792863b6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks/library/009earth/earth012.html
話は変わるが太陽はあと40億年輝いているという。
ところが今から5億年後には太陽の発光量が若干、増大し地球は灼熱地獄になるという。
太陽の発光は現在より増していくのだろう。
地球温暖化の上に太陽の発光量増大が重なれば地球滅亡はもっと早い計算になる。

それを考えると昔のSF小説はお粗末だなぁ。
多くのSF小説が太陽の水素エネルギー減少から太陽の発光量が減っていくと予測していた。
このため昔のSF小説では未来の地球は氷河期に突入していく場面を描くのが常だった。
実際には灼熱地獄が地球の未来だった訳だ。
人類が滅亡する時、残された人々は神の名を叫ぶだろうか。
全ては世界を創造した神の罪ではある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B級SF映画 サンシャイン 2057
太陽活動の低下により地球は氷河期に突入し人類は衰退していた。
太陽の活動を活発にさせるため巨大宇宙船でゼロ距離で核爆弾を爆発させようというSF映画だが荒唐無稽というしかない。
ともかく、この映画も未来の太陽は発光量が減少するという予測のもとにシナリオが書かれたわけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迂闊にも今日が阪神・淡路大震災の日 だったのを忘れていた。
早朝から電車に乗ってMドリ電化のシステムのプログラムを作る仕事を押し付けられていた私は、この日もMドリ電化に行くはずだった。
Mドリ電化はトイレットペーパーは自分で持ち込んでくれ、というケチケチ会社なのでうっかりトイレに入ると酷い目にあう嫌な会社だった。
この会社のシステムは日立の汎用機が入っており端末はWINDOWSのエミュレーターで動かしていたのかな。
日立の汎用機なんか使ったこともないしWINDOWSはほとんど触ったこともないし。
NECの汎用機ぐらいしか使ったことがない者には、些か不幸な環境だった。
自分の仕事を放り出して遊び呆けていた輩が一ヶ月分の仕事を遅らせ、どうにもならないから お前、行って手伝ってやれ などと命じられた。
渋々仕事に取り掛かるが日立の汎用機のプログラムってどうやって作るのかなと右往左往して、とうとう明日にはプログラムのテスト結果を出してくれと要求されたが仕事はまるで進んでないという感じ。
だから1/17の朝は嫌な感じで起きるはずだった。
そこに地震が起き神戸、三宮が壊滅。
当時の村山総理は担当大臣の慌てぶりに「アイツは大げさなんだよ」と、のんきなものだ。
そして午前中、村山総理は経済諮問会議とか どうでも良いような会議にばかり出席して震災対応はゼロ という感じ。
担当大臣が報告してきたら指示を出そう ぐらいに考えていたのだろう。
村山総理が午前中、震災対応を後回しにしたことにより多くの日本人が瓦礫に潰されたまま死亡し火災が広がり高速道路は渋滞した。
午後からようやく総理が対応に乗り出した頃には道路は渋滞で動かず、電話はフクソウを起こして通じなかった。
阪神の人々は村山総理に見殺しにされたわけだ。
東日本大震災の時、菅直人はアワアワするだけで、ほとんど何も出来なかった。
総理大臣は愚か者の役職なのだろうか。
極左に政治を任せると日本は滅亡する。

アバター
2021/01/18 02:22
なんか いろいろ SFのドラマとか小説読んできたけど、 まさかの
事態が起こってきてるから まんざら 架空でもないような気がします。 昨日
阪神大震災27年目を迎えるから 意外にアッという間に次の異常事態が
起こるかもですね。
アバター
2021/01/18 00:35
今、大きな地震がおきたら・・・って、対策を考えておかなきゃいけないですよね!
アバター
2021/01/17 18:07
兵庫県知事は代々、極左思想だが貝原俊民知事は自衛隊に出動要請するべき、という意見を最後まで無視し続けた。
今の井戸知事も極左思想らしくコロナ騒動下、中国にマスク100万枚を無料で送ったので兵庫県はマスク不足で危機的状況に置かれた。
極左知事はいつでも兵庫県民を見殺しにしようとする。
アバター
2021/01/17 17:41
当時の兵庫県知事が自衛隊の出動を拒否したんですのよね。
それで助かる人も助け出されなかった。
官邸も民主党で最悪でしたね。
東日本も同じく民主党で最悪
どちらも被害を拡大させたみたいですね。

アバター
2021/01/17 13:46
東北の地震で自転が速くなってると聞きました。

阪神の地震では
地鳴りで目が覚めました。
飛行機が墜落してきてると思いました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.