Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①⑨


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2021/03/10 12:58
メルモちゃん焼きイカとかあるのかw
こんどつけてみてwwww
アバター
2021/03/09 21:56
カリオさんへ

そそw
初めての服の世代です(笑)
初めての服って、けっこうフリマでは価値が上がってた時期もあったけど
今は~たぶん価値なしかもwww
ゆうこりんの服??そんなのがあったのですか
知りませんでした(o^―^)ノ

アバター
2021/03/08 19:37
メルモちゃんは「初めての服」世代かぁ。。。
ぼくが始めた頃は、もうなくなってたんですよねぇ。。。
フリマでその服が取り引きされてたんですよねぇ。。。

あと、「ゆうこりんの服」とかいうの見てみたかったなぁw
アバター
2021/03/07 11:15
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

メルモも雛祭りは桜餅を食べて終了ですw
ニコ友さんから聞いたのですが関西と関東では
桜餅が、まったく違うようですねぇ(*◕‿◠*)з

相対性理論や量子力学なんか考えだしたら眠れなくなりそうですよw
アインシュタインの凄さを今でも感じますლ

もう近くの公園の梅が満開でした
ユウナギは近くに咲いて無くマダ見てません(☍﹏⁰)

数日前に啓蟄だったので虫さんも活動を始める時期なので
そろそろ目撃する季節ですねぇ
虫が苦手なメルモとしては歓迎できないのですが(笑)
でも虫も一生懸命に生きてるのでwww

緊急事態宣言も延長になったので
うちの病院では今まで休めなかった人が
やっと交代で休めるようになりました(o^―^)ノ
メルモも3月いっぱいで消えてしまう代休の目処が♪
でも有給休暇は1日も使えず消滅しそうです

今週も頑張って行きましょう~~~~ウキャ♪

アバター
2021/03/07 10:56
カリオさんへ

メルモは2009年の8月からニコタしてますよw
当時は中2でした(笑)
メルモのニコ歴は11年半になるのかなぁ(o^―^)ノ
沢山~アイテムあっても結局、使用するのは
お気に入りの数点だけなんですよねぇw
アバター
2021/03/07 10:52
理咲子さんへ

今日はニコタのんびり出来そうです♪
これから訪問しますねぇw
今日は少し寒いかも・・・
アバター
2021/03/07 09:29
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。

おひな祭りは結局、何もしないで終わってしまいました。
朝、駅のコンコースでちらし寿司の販売準備してて、帰りに買って帰ろうかしら?、って思っていたのに、帰りは売り切れてました・・・(>_<)

海坊主=蜃気楼説、赤鬼・青鬼=白人説もそうですけれど、何か裏に科学的な背景がありそうな現象、物語って多いですよね。
浦島太郎。
どうしても相対性理論と結びつけちゃいます。
物体の運動が光速に近づくにつれ、質量は増大し、時間の経過は遅くなる・・・
浦島太郎の物語もひょっとして?、って。
海坊主や鬼さんより、かなり飛躍してますけれどね(^^;)

さて、少しずつ、暖かくなってきていると感じます。
今朝は暖房なしで過ごせています(^^)v
とはいえ、前に3月で大雪が降ったこともあったので、油断はしないでおきます(^^;)

朝、お仕事行くとき、あちらこちらでユキヤナギ、木瓜のお花がきれいに咲いていて、目を楽しませてくれています。
私のお家のユキヤナギと木瓜は、お庭が西向きなのでこれから。
木瓜がやっと開き始めたところで、ユキヤナギはまだ全く咲いていません。
陽当たりによって随分違うんですね。

春は嬉しい反面、虫さんが活動開始するのが困りもの。
さてさて、虫さん対策はいつ頃スタートしようかしら?
例年だとGW頃なので、あと1か月は平穏な日々を送れそうです(笑)
今ぐらいの気温が秋まで続いてくれたら、この悩みはないんですけれど。
(もっとも、それだとお野菜とかやばいので、そうもいかないんですけれどね。)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/03/06 15:13
メルモちゃんの何年やってるんだろ。。。?

メルモちゃんの持ってる服をログイン毎に
古い順に紹介するとかおもしろそうwwww

懐かしいものがでてきそうw
アバター
2021/03/06 14:59
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/03/03 22:07
理咲子さんへ

明日はニコタお休みの予定なので
明後日以降の訪問となります(*◕‿◠*)з

めまい・・・何が原因なのかしら(☍﹏⁰)
お大事に~~~~
アバター
2021/03/03 22:04
シンシンさんへ

お久しぶりです(o^―^)ノ
シンシンさんの日記は、いつもMAXなので
ほとんど書き込めなくスミマセン(☍﹏⁰)
アバター
2021/03/03 22:03
カリオさんへ

あははw
ニコ友さんからプレしてもらってwww
いつも同じ服なので不備に感じたのかも><
でもメルモは沢山~服あるのですがねぇ♪
アバター
2021/03/03 14:16
こんにちは。
03.03(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、めまいするので1日休みもらいました。
アバター
2021/03/03 14:15
今日は楽しい暇な釣り?あれ?おっと、
ひな祭りでしたほしwwニコタはメンテだった><
今年もお雛様出しませんでした。おかんむりかも?><
アバター
2021/03/03 13:45
めるもちゃんがかわいいゴシックどれすに〜w
アバター
2021/03/03 10:08
だんごちゃんへ

カーテンは3ヶ月に1回くらいのペースで洗ってますw
今は、乾燥してるので洗ったカーテンを干すだけでも
加湿器以上の効果がwww
夏場の暑い時は遮光カーテンがあると無いとでは
室温もかなり変わるので必需品ですよねぇ
やっぱりカーテンはシンプルなデザインの方が飽きが来ないかもw
アバター
2021/03/03 09:58
理咲子さんへ

梅がある公園などでは満開状態ですw
でも昨日の強風で、かなり散ったかも><
今日は代休消化でメルモはお休みですw
これから訪問します(๑◔‿◔๑)
アバター
2021/03/03 09:56
らんちゃんへ

ダブリだったんですねぇw
昔はプレ出来るアイテムも沢山あったのですが(約5年前まで)はw
今は非課金のみで遊んでますw
プレ出来るアイテムは他の方々に全てプレしちゃった状況なので
今は・・・4択で貯めたコインで、お返しなどに使用してますw
何か・・・面白いアイテムがあったら~~
らんちゃんに無言でプレする事にしますwww
アバター
2021/03/03 09:51
理咲子さんへ

28日の訪問ありがとうござぃましたw
28日はお休みしてましたので
本日~訪問させて頂きます(o^―^)ノ
アバター
2021/03/02 01:56
こんばんは~
いつもありがとうございます♪
カーテン洗ったんだ~ エライ‼
結構、邪魔臭いですもんね~
私は今年こそは、新しいのに替えたいです~
暑い夏を少しでも涼しく出来るような、遮光カーテンが欲しいです!
アバター
2021/03/01 09:29
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日はお昼出勤です。
また今月と今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/02/28 21:21
こんばんは~!
よく読まないでゴメンね(^^ゞ
此方にお返事だったね(;^_^A

ダブりを送ってるから気にしないでね(^^♪
私も何も無かった頃メルモちゃんに貰ったの覚えているよ♪
今と違って当時は大変助かりました<(_ _)>
その頃のお返しと思って気にしないでね(^^)v
アバター
2021/02/28 14:39
こんにちは。
02.28(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今月はお世話になりました。
3月もよろしくお願いします
アバター
2021/02/28 12:12
pojjoさんへ

まず・・・4つ下の返答コメにpojjoさんの名前を
書き忘れ返答コメした事をお詫びします(☍﹏⁰)

小児科希望のメルモは筋肉注射ばかりかもw
幼児への注射は基本的には筋肉注射なので(*◕‿◠*)з

皮下注射やj静脈注射に比べれば
やはり痛みはあると言わざるを得ないですねぇ
ただ筋肉注射もコツがあって上手な先生が打てば
痛みも半減しますがねぇw
アバター
2021/02/28 11:33
メルモちゃんへ
メルモちゃん、ワクチン接種って筋肉注射ですよね?筋肉注射って、針を刺した時って痛いですよね。
内視鏡検査で腸の動きを止める、注射をしたのですが、その注射が筋肉注射だったので、針が刺さった時、痛かったです。ワクチン接種も筋肉注射だったかなー、って検査中、頭の中を過っていました。筋肉注射、やりたくないです。二の腕にする注射は痛いはずだもの。
アバター
2021/02/28 09:51
みきさんへ

お疲れさまでした~~~

やっぱりCOVID19の影響は冠婚葬祭の
全てに大きな栄光を受けますからねぇ><
叔母様に哀悼の意を表します(☍﹏⁰)
1年前にはエンゼルセットが不足してて
いろんな代用品でカバーしてたのを思い出しました
今は~やっと火葬場に行ける人は最少人数で行けるようですが
半年くらい前までは誰も行けませんでしたからねぇ><

もう雛まつりの季節ですが
やっぱり今年も簡単に済ませるようになるかなぁ
まぁ~メルモも桜餅だけは食べたいと思ってますლ
本当にココ1年で自粛!自粛!自粛ですからねぇ

月に帰えちゃった~~って本当に可愛いですねぇ♪
そしてシンデレラの真似www
本当に子供は純粋な心の持ち主ですよねぇ(o^―^)ノ

海坊主=蜃気楼
言われてみれば、その可能性が高そうですねぇ
ただ怪奇現象や心霊現象が大好きな人たちにとっては
認めないでしょうがねぇ・・・
ほとんどの怪奇現象や心霊現象は科学で証明が出来るのに

2月も今日で終了ですが3月も頑張って乗り切りましょう~



アバター
2021/02/28 09:24
理咲子さんへ

もう2月も終わりですねぇ
今週には緊急事態宣言も全て解除になりそうですが
個人的には、あと2週間は必要だと思ってます
お花が満開になるのを見ると気持ちも晴れやかになりますw
アバター
2021/02/28 09:21
体調を崩した原因はワクチン接種の副反応だと思います
やっぱりワクチンは十人十色で、それぞれ違った副反応が出ます

アデノーマだからと言って安心は出来ないのですが
まぁ・・・大きさが小さいならば危険性も低くなるのですが
今回は・・・切除したのかな?
内視鏡はメルモも経験が少ないので日々勉強です
最終的には指導医の見解を伺う事になりますがねぇw
そして、その指導医も万全じゃないので専門の先生に見解を伺うのですw

pojjoさんのように年に1度のCT検査やMRI検査をする事で
早期発見が出来るので大切な事なのです(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/28 09:20
カリオさんへ

また2週間後の接種予定です
やっぱり副作用は少なからず出ると思った方がぃぃのかも
ファイザー製のワクチンです(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/28 08:57
メルモさん、おはようございます。

ご心配おかけいたしました。
ちょっと落ち着きました。

今回のような件があると、医療・福祉側、親族側、どちらの立場もわかるので、内心かなり複雑でした。
死亡診断書を書いてくれるドクター、エンゼルケアしてくださる看護師、親族側から見るとただただ感謝の一言です。

こんな時期だからですけれど、会食でも各席にすべて仕切りが設けられていて、席にはマスクカバーが置かれていて。
葬儀社の方も大変よね、って変に現実に戻ったり。

2月も今日で終わりですね。
で、気づいたら、今週はおひな祭り!
・・・完全にノーマークでした(^^;)
桜餅くらいは買ってこようと思っています。
私が気づいていないだけかもしれませんけれど、今年はひなあられとか菱餅とか、ほとんど見かけないような・・・
幼稚園の時のおひな祭り、思い出します。
ひなあられ配られて、さすがに甘酒はありえないので、カルピスでおひな祭り。

姪は、今年もおひなさま、飾ってあると思います。
一昨年かな、3月3日過ぎて、速攻で片づけたら、姪が「・・・月に帰っちゃった・・・」ってグスン、ってしてたらしいです。
かわいい~♥

また、私がクリスマスに贈ってあげたシンデレラセット(今はそんなのもあるんです)、ドレスとティアラ、ガラスの靴のセットなんですけれど、ある日、階段の下で姪がガラスの靴の片方を脱いで立っていたそうです(*^^*)
きゃ~、想像するだけで胸キュンです♥

そういえば、古くからの言い伝えの海坊主、あれ、蜃気楼説が有力ですね。
コンピュータシミュレーションで蜃気楼を再現したところ、言い伝えの海坊主が出現したと聞きました。
その画像見たら、「たしかに・・・」
古来からの言い伝えには、やはりその理由はあるようですね。

ではでは、今週も、そして3月もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/02/27 14:28
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/02/26 19:32
こんばんは。昨日、体調、崩されていたのですね、最近、寒暖差疲労で体調を崩されている方が多い様ですね。
暖かくなったり、寒くなったりで、体が
ついていけなくなるわけですよね。

一昨日、一年に一回のCT、下腹部内視鏡検査を受けてきました。内視鏡は自分の腹の中が見られるので、いつも、画面を見ています。毎年、女医さんに内視鏡をやって貰っていますが、まだ、年数が浅い
のかは知らないけど、ポリープの確認に上の
先生を呼んできていました。上の先生はアデノーマって言っていました。アデノーマって、平坦なポリープって意味ですよね。後、周りをみわたしたら、もう1人、上の先生がいました。回腸嚢炎にも、興味があったようです。
アバター
2021/02/26 16:17
ワクチン接種一発目がおわったのかなぁ〜?
そのまま抗体ができるといいですね〜^^
ファイザーのやつですかね?
アバター
2021/02/25 05:29
理咲子さんへ

おはようござぃますw
昨日は体調が良く無かったので
ニコタはお休みさせていただきましたが
今日は早朝からINしてるので訪問します(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/23 08:47
おはようございます。
02.23(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は【天皇誕生日】ですので仕事は休みです。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/02/22 22:18
理咲子さんへ

20日21日の訪問ありがとうござぃますლ
もう~本当にお花が綺麗に咲いてるのを多く見かけます♪
でも、まだ2月なので本格的に咲き始めるのは
来月からなんでしょねぇw

これから訪問します(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/21 12:55
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日はそんなに風もなく暖かい日です。
アバター
2021/02/20 14:49
こんにちは。
02.20(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/02/20 02:11
うさっちさんへ

先日の地震は10年ぶりの大きな地震でしたよねぇ
メルモも最近は特に不定期になってて
今日のニコタのINは3日ぶりになりました(☍﹏⁰)

もうワクチン摂取のスケジュールが
うちの病院でも発表されましたが
目の回るスケジュールなので困惑してますが
頑張って乗り切りたいと思ってます

昨日(金曜)の午後まで当直だったので
帰宅してスグに寝てましたが、さっき起床して
今ニコタにINしてます
アバター
2021/02/18 23:16
こんばんは。
いつもおつかれさま〜m(_ _)m
先日の地震後、地震揺れって言うのかな、
揺れてないのに揺れてる…とか、めまいがして、ヘロヘロ〜 ←以前からめまい持ちではあるけどね
巡回お休みしちゃってたよ(^^;;
でも、だいぶ落ち着いたのでニコタ復活o(`ω´ )o

ワクチン接種が始まって、職場はさらに大変だと思うけど、
力を抜くと〜すぐ眠れるっていうから、寝る準備ができたら、
頭の方から足の方に向かって、順に力を抜きまくってね〜(^-^)/
アバター
2021/02/16 18:46
理咲子さんへ

今日は少し早く帰れましたw
これから~のんびりニコタが出来そうですw
これから伺いますねぇ(๑◔‿◔๑)
アバター
2021/02/16 15:23
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は通院でした。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/02/14 16:42
理咲子さんへ

昨日、今日は本当にポカポカな陽気です♪
ただ、これは今日までのようです><
まぁ~2月だからマダ寒いのは当然ですが梅などは開花かなぁw
通院・・・?前の腹痛の件かなぁ・・・

アバター
2021/02/14 16:38
みきさんへ

今日もお疲れ様です(*◕‿◠*)з

確かにマスクは不可欠なので迫力には欠けますが
でも子供たちにとっては看護部長は怖い存在のようですからw
本気で豆を投げつける子や、恐れ恐れ投げる子もいて
笑えましたよwww

古い諸説には鬼は外人と書かれてるものもあったような・・・
人魚伝説もジュゴンやマナティを見間違えた説もありますからねぇ
今は異国の人とは誰でも接してますが
当時は髪の色も肌の色も違うし、それに日本人に比べたら
身長も、かなり高かったでしょうから
初めて見た人は鬼と思っても不思議では無いのかも・・・

メルモも中・高と女子校でしたよw
でも当時は仲のぃぃ子とかに普段お世話になってますの意味で
チョコを配ってましたよ(o^―^)ノ

チョコは=カカオは凄い効能を秘めてる食べ物なので
メルモも普段から食べるようにしてますw
でも、どんな優れた食べ物でも食べ過ぎると逆効果になるので
適量で食べないと意味が無いのですがねぇლ

昨日の地震は10年前の311以来の大きな地震だったです
その時間には実は寝てたのですが
スマホの緊急地震速報の音で目が覚め5秒後には大きな揺れが(☍﹏⁰)
ただ今回の地震は海底でも深い場所だったので津波にならなかったようですが
これが浅い場所で発生してたら、また大津波だったようなので
それだけは唯一救われましたねぇ(☍﹏⁰)

今回は土日は休めたので疲労も回復しましたが
昨日は、ヤル事が沢山あったので正直、休みでも疲れました

今週も頑張って乗り切りましょうねぇლ
アバター
2021/02/14 16:34
だんごちゃんへ

ああ><
やっぱり前回と同じ踏切だったんですねぇ
取り締まる方も相手には気づかれないように
取り締まってると思うので踏切の前では
必ず一時停止するように心がけないと駄目ですねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2021/02/14 16:02
カリオさんへ

今回の土日は休めましたw
本当なら昨日ニコタにINする予定でしたが
休みは休みでやらねばならぬ事も多く
頑張りすぎて疲れて寝てしまいました(☍﹏⁰)
アバター
2021/02/14 10:18
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
火曜日はまた通院です。。。
アバター
2021/02/14 10:12
メルモさん、おはようございます。

あはは、看護部長(^^;)
違和感ないかも・・・(失礼!)
こちらでは新入職員の男性が「生贄」されます(爆)
でも、マスクしてる鬼って迫力ないなぁ・・・(笑)

全く別件ですけれど、例えば桃太郎とかに出てくる鬼って、もしかしたら古代日本に漂着(?)した白人だったのでは?、とか思っています。
白い肌は当時の日本人には青く見えたかもしれませんし、興奮すると赤く見えるし。
当時の日本人より大柄だったはずだし。

さてさて。
今日はバレンタインデーですね。
職場で虚礼廃止になって、加えて今日は日曜日で、ひところのお祭りムードとは隔世の感があります(^^;)
まして私は中学、高校が女子校だったので、バレンタインデーはあまり馴染みがありません(爆)

ローマ帝国で自由結婚を禁止したクラウディウス二世に反抗して殉教された聖ヴァレンチヌスの殉教日とされていますが、最近の研究では「もしかしたら、ちょっと違うのでは?」と言われ始めてきているようです。
元々は古代文明における多神教の祝日という説もあるようで、もしかしたら八百万の神の国である日本とマッチしたのかも・・・?

私はバレンタインデーに関係なく、チョコは大好きなので、冷蔵庫には自分用チョコの常備がいつもあります(^^)v

それで。
地震。
大丈夫でしたでしょうか?
こちらではものすごく大きな揺れということはなかったので、特に被害はありませんでした。
寝ていても気づいて目が覚めましたけれど。
携帯に入った情報では、宮城、福島の震源の近くでは震度6強ってあって驚きました。

日本に住んでいる限りは地震は切っても切り離せません。
とにかく、気をつけましょう。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/02/11 23:05
こんばんは~
また同じ踏切だったんだよ~~o(╥﹏╥)o
止まろうと思ったんだけど、ま、いいか!って
渡ったら御用!でした。
アバター
2021/02/11 22:23
休日三度寝かぁ。。。
よっぽど職場つらいのねぇ。。。

休めるときはたくさんやすんでねぇ><
アバター
2021/02/11 18:09
カリオさんへ

今までの強烈な寒さに比べたら
ここ数日の寒さは耐えられますwww
厚着してしのぎますw
アバター
2021/02/11 18:07
理咲子さんへ

ありゃ・・・
食中あたりじゃなければぃぃのですが
冬場でも食虫中毒はありますので・・・

これから訪問に伺わせて頂きますねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/09 20:33
メルモちゃん寒さにまけないでね〜><
アバター
2021/02/09 05:56
おはようございます。
02.09(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、昨日のお肉を食べたらまだ気持ち悪いので
会社は休みたいと思います
アバター
2021/02/08 20:29
カリオさんへ

そそw
寝るのが1番なのですw

あのような教訓があるって事は
皆~同じような思いを方が多いって事なんでしょうねぇლ
アバター
2021/02/08 20:27
理咲子さんへ

ガーデニングは超~~適当にやってますのでw
これから今日の訪問に行きますw
今日は久々にTVを観ながらのニコタです(o^―^)ノ
アバター
2021/02/08 20:25
みきさんへ

今日もお疲れ様でした?

メルモも、みきさん同様に寝る・食べるを選ぶとすれば
迷わずに寝ることを選択しますw
ただ2食だと太るのでバナナ1本でも食べて3食にしてます(*???*)з

今年はマスクを使用してる時間が長い分
花粉症は~ある程度、防げると思ってましたが
実際には平年と同じ患者数になると想定してます

2月にしては暖かい日が多いようにも思えますが
朝晩は、やっぱり寒いですねぇ
日中でも日差しが無ければ10度以下になるので
お日様が大きなカギを握ってるんですよねぇ(*???*)з
それでも都内&千葉は明日の寒さを乗り切れば
かなり暖かくなっていくようです

節分の日は病棟の子どもたちと豆まきw
でも感染などの危険性もあるので殻付きの落花生です
その落花生も食べる時は消毒して食べます
今年の鬼役は看護部長でしたwww
看護部長もストレスが溜まってるのか本当の鬼のような演技www
恵方巻も食べずに節分は、これにて終了(o^―^)ノ

お父様も~みきさんが命日のたびに思い出してくれて感謝でしょう~
この仕事をしてると、ヤリキレナイ事も多いですが
1人でも多くの人が元気に退院して行く事を願って頑張るしか無いんですよねぇ

メルモは和菓子ならば・・・草餅がぃぃなぁ♪
つぶあん派なので、こしあんは食べませんw

ようやく感染者数も低下してきましたが
まだまだ医療従事者の負担は終わりそうにありませんが
頑張って乗り切っていきましょう~~~~
アバター
2021/02/08 15:47
メルモちゃん教訓ありがとうw

とりあえず悩み事あったら寝ますwwww
アバター
2021/02/08 15:04
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
やっと通院終わりました。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/02/07 17:43
こんばんは。
02.07(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は通院です。
アバター
2021/02/07 10:32
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

私は会社員時代から、「食べるか寝るか」の2択では迷くことなく「寝る」方を選んできて、今でも続いています(笑)
おかげで一時は1日1食の生活だったりして。
「わかっちゃいるけど」です(>_<)
今は1日2食に落ち着いています。
患者さんに「食事はきちんと摂りましょう。」なんて指導する私自身に良心の呵責が・・・(爆)

花粉症の患者さんも出てきました。
にわかに耳鼻咽喉科が忙しくなってきています。
(内科は「アレ」で手一杯で、花粉症の患者さんは耳鼻咽喉科にほぼ流れます。)
昨年は花粉症の通院患者さんはほとんどいなかったのですけれど。
緊急事態宣言で、花粉症では外来受診しなかったのでしょう。
今年は「緊急事態宣言慣れ」してしまっているのかもしれません。

さて、昨日と今日はちょっと暖かいでしょうか。
昨日は久しぶりに、お家に帰って来て暖房、つけませんでした。
今日もさっきまでつけていなかったのですけれど、寒いのでエアコン、つけました(^^;)

節分の日は~・・・
恵方巻、帰りに買って来るつもりだったのですけれど、デパ地下は営業短縮で閉まっちゃってて、コンビニで買おうとしたら売ってなくて。
余剰廃棄が問題になっていたので、あまり作らなかったのでしょうか?
(その割に、今年も廃棄分が問題になっていましたね。)
それで、早番だった木曜日の帰りに太巻き買って帰ってきました。
これじゃ意味ないか・・・(笑)

明日は父のお誕生日です。
生きていたら・・・何歳かな?(笑)
父は和菓子が好きだったので、明日の帰りに買ってこようと思います。
和菓子屋の方が教えてくださったんですけれど、冬はお団子が一番おいしいそうです。
寒さで引き締まる、って。
明日、買って来るのはみたらし団子と草団子かな?(*^^*)

私としてはケーキの方が好みではあるんですけれど、今回は和菓子です(*^^*)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
まだ寒い日は続きます。
お体、大切に・・・
アバター
2021/02/06 22:11
京風さんへ

日中にINしたので本当ならば夜にINする予定は無かったのですが
楽天市場を覗いてたのでwニコタも覗いてみましたლ

この時期はドライアイは湿度の影響もあって
多く出ますからねぇw
でも1日に3回くらいの目薬で解消されます(o^―^)ノ
アバター
2021/02/06 21:58
( ´ ▽ ` )ノはーい
頭痛・肩凝りも無いのですw
薬を点眼したらすっきりしました^^
瞼の重みも明日は解消しそうです^^
アバター
2021/02/06 21:41
京風さんへ

眼瞼下垂も考えられますが
ちゃんと診察してもらったようなので安心です
診断ではドライアイのようですが、ドライアイも
瞼が、たるむので瞼が落ちてくるように思えたのかも知れませんねぇ
ドライアイならば目だけの症状(痒い・違和感・重い)などですが
最初に述べた眼瞼下垂だとしたら肩の痛みや頭痛が出ます(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/06 19:35
(*´∇`)ノ こんばんは~
最近に成って右目の瞼が落ちてくる感じで
今日、眼医者さんに行ってきました^^;
病気でなく乾き目(ドライアイ)だそうです。
疲れ目とかな?と言うことでしたので、
気を付けたいと思っていますw 
(ちなみに視力は、両目とも1.2でした^^)
アバター
2021/02/06 13:10
ピンちゃんへ

この時期のクシャミや鼻のムズムズなどは
花粉を疑うのが正しいとは思いますが
でもハウスダストなどの原因もあるので(*◕‿◠*)з
病院で処方された薬が100%効くわけでは無いので
効かないようならば2~3回は薬を変えてみるのがぃぃですねぇლ

メルモは昔から目に影響が・・・
この時期は泣いてるのって~~よく言われます(笑)
アバター
2021/02/06 13:04
理咲子さんへ

2月からは今まで以上に不定期になりますが
頑張ってニコタは続けたいと思います
これから訪問しますねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2021/02/06 13:03
カリオさんへ

早く帰える日は少ないので貴重ですw
正直・・・体力もガタガタになってるので
自宅にいる時は、ほとんど寝てる状況かも~~
そうですねぇ~普通に旅行したいものですよねぇლ
アバター
2021/02/05 11:20
メルモちゃん、いつもコメありがと~(^^♪
そだね薬局でも市販薬きかないようなら、受診勧められたよ
以前、かかってる内科で出してもらったんだけど全然きかなかったんだ~
もうすぐ受診なので相談してみるね(^_^)v
メルモちゃんは大丈夫?
アバター
2021/02/03 21:05
こんばんは。
02.03(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
お久しぶりのご訪問になりますね。
今月もよろしくお願いします。
アバター
2021/02/03 18:56
はやく帰れてよかったですねぇ〜。。。

のんびりやすんでください。。。
早くコロナおさまらないかなぁ。。
ふつーに旅行したいよw
アバター
2021/02/03 17:03
カリオさんへ

現実的な問題として
病院やホテルなどに入れない待機者が
完全にいなくなるまでは厳しい状況だと思ってます

毎日シフトが変わるので暇なしですよ><
アバター
2021/02/01 15:37
非常事態宣言あっても。。。
まだまだ忙しさはかわりませんかねぇ〜?
去年の東京が毎日500人くらい感染者でたくらいから
ずっといそがしいのかなぁ?
アバター
2021/01/31 20:44
みずほさんへ

確かにHTML5になってからニコ店は
重すぎだからねぇ(☍﹏⁰)
それにフリーズも何回かあるからなぁ~~

メルモは、そもそもニコ店は適当にやってるけど
食べに来てくれた方やニコ友さんには
INした時は4食の完食だけは頑張ってるのだぁw
みずほさんの状況は把握しました(*◕‿◠*)з

光輝くの称号だったのかぁw
アバター
2021/01/31 20:17
ニコ店ものすごく重くて食べて回るのが大変になったので
動物専門店にしました
営業してて動物が自動で食べてくれるんだけど、人間は入れない設定です
食べてもらうとお返しが大変なので(;^_^A
最初から動物専門店にしてて販売イベ達成できた人もたくさんいます
今度からイベの時も動物たちにがんばってもらいます
お店のレベルが「光輝く」になってればより順調にいくらしいです
アバター
2021/01/31 18:09
みきさんへ

みきさんも今日は、お休みのようですねぇw

基本的にはワクチンを摂取しても効果が持続する時間もあるし
みきさんの言うように毎年、変異していく事になりますからねぇ
今年は無理でも来年には国産のワクチンも沢山~出回るかも
ただ今回の教訓で得た事は、皆が気をつけてマスクや手洗いを徹底すれば
この時期に猛威を振るうインフルエンザも劇的に縮小するって事です

こちらもワクチン摂取の案内なんどはマダ、何も無いようです・・・

日本には入って来ないだけで世界規模で考えれば危険なウイルスは沢山あります
エボラ出血熱など日本に入ったら一瞬で終わりなのかも知れません(???)
そもそも空気感染するようなウイルスで致死率も高かい新種のウイルスも
今後は、必ず出てくると思います><

1月は長く感じました・・・
毎日が忙しいのですが、それが原因なのか1時間でも
寝れる時間があると必ず寝てたので
寝る回数では通常の2倍以上は寝てたと思うので
感覚的に2ヶ月分寝た感覚でw

みきさんは春を感じさせる光景が沢山あるようですねぇw
個人的には2月が1番~寒いと思ってるので(*???*)з
でも暦の上では2月3日は立春なんですよねぇw
大寒が1月20日くらいだった事を考えれなば
たった10日間くらいで真冬から春になるって事かぁwww

今週も頑張りましょう~~~~~
アバター
2021/01/31 18:09
カリオさんへ

ビュッフェと言っても軽食のですからねぇw

ワクチンの副作用もあるとは思いますが
それよりも打たない方のリスクの方が高いので
打つことをオススメしますよ(*◕‿◠*)з
アバター
2021/01/31 10:00
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

近隣の病院でも、かなり感染者が出ているようです・・・
メルモさんのおしゃる通り、ある程度収束はしても、終息はないように私も思います。
ワクチンも、相手がRNAウイルスなので、毎年変異種を見越して接種する、なんてことになりそうな気も・・・
こちら、2月下旬からの接種が囁かれてはいますけれど、正式な案内はまだないです。

「復活の日」のDVD観ました。
すごく昔の作品で、今日の目で見るとアレな部分もあるにはあるのですけれど。
でも、ウイロイドやプリオンの存在の予言(?)、ドローンの出現の予言(?)など、小松左京さんって預言者?、って思えるところが多くて、ある意味怖いです。
上記の事柄は、当然映画作製時にはわかっていなかった、というか、考える人もいなかったわけで。
「日本沈没」の日は3月11日(!)と書かれているそうで、東日本大震災と重なっていてゾッとしました。
何かインスピレーションというか、直感みたいなものがあったのでしょうか?

「復活の日」で人類破滅においやったウイルスMM-88、土壇場でワクチンが開発されます。
これも現実となるといいのですけれど。
(破滅はごめんですけれど。)

さて、なんだかバタバタしているうちに、1月も今日で終わり(^^;)
早すぎて思考が追い付きません(>_<)
2月は元々短いので、来月もきっとあっという間・・・かもしれません。

節分・・・
何も準備していません(笑)
恵方巻も・・・
今年はあまり宣伝もしていないような気がします。

昨日の朝、初めてお外のお水が凍っているのに気が付きました。
今年の冬は、やはり昨シーズンよりは寒いのではないかと思います。

日当りのよい場所では、紅梅が咲き始めたようです。
この間、メジロさんが紅梅の木に止まっているのを見ました。
ニコでも紅梅とメジロさんのアクセサリーがありますけれど、リアで見ると嬉しくなります♥
私のリアのお家の紅梅は、お庭が西向きなのでまだ蕾です。
ただ、他にも木瓜やユキヤナギの蕾が大きくなってきていることがわかります。
木々も春の準備が進んでいるようです(*^^*)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
大変な時節柄ですけれど、ご自愛くださいませ。
アバター
2021/01/29 13:43
コロナ化でもビュッフェやってるのか!
あれがないと、朝の楽しみが減るよねw

ワクチンは、打ちたいような。。。打ちたくないような。。。。
もうちょっと早い段階でアビガン使わせたらいいんちゃうかなぁ。。。
副作用も永久に続く訳じゃないみたいだし。。。
アバター
2021/01/29 09:57
理咲子さんへ

時間差だったようですw
これから出勤なので、そろそろ準備しますw
アバター
2021/01/29 09:06
おはようございます。
01.29(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今晩は、夜のバドミントンに行ってきます。
アバター
2021/01/29 08:35
理咲子さんへ

これから訪問しますw
昨日は帰宅も遅かったのでお休みでした(☍﹏⁰)
今日は午後からの出勤なので時間に余裕ですw
アバター
2021/01/29 08:34
カリオさんへ

ホテル直営のレストランのビュッフェですw
宿泊と朝食付きなのでw
朝食だけは、この緊急事態宣言中でもやってます
でも人数制限してますよ
アバター
2021/01/28 06:29
おはようございます。
01.28(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
もう今週は【家の事情】で休むことにしました。
アバター
2021/01/26 20:26
ホテル待機おつかれさまです!
朝食はなんだったんだろう?
吉野家の朝定食かなぁ〜?

今ってビジネスホテルは、
朝食バイキングとかしてるのかなぁ?
アバター
2021/01/26 06:36
理咲子さんへ

いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
今日は朝までホテルにて待機でした
朝食を食べてから帰宅したいと思います
これから訪問しますねぇw
アバター
2021/01/26 06:34
みきさんへ

今日もお疲れ様です?

このCOVID19だけは、いつ誰が感染しても不思議じゃないですからねぇ
どんなに警戒してても、このCOVID19だけは防ぎきれないです
なので、いかに早く感染者だと認識し早く対応するかなんですよねぇ

かなり高い確率で雪が降ると思ってましたが
やっぱり降らずwww
今までの経験では降る予報が出た時よりも
不意をついて何も予報が出てない時の方が降るようなwww

こちらは今年は抗原検出キットが大量に残ってます
ただ、この季節は必要不可欠なので
在庫が無くなるよりはベターなんですがねぇw
ただ今回は新規の外来は、しばらく受け付けないので
かなりの在庫となるのは否めませんがねぇ

リスって・・・そう簡単に出会えないと思うので
同じリスの可能性が高いでしょうねぇ♪
もしくは・・・その家族かなぁw
メルモは今まで、1度もリスに遭遇した事が無いですw


COVID19は収束しても完全な終息は無いと思います
いろんなウイルスがありますが打破できたのは
天然痘しかないのも事実なので、この先、どうなるのか
まったく予測すら出来ないです(???)

もう1ヶ月先よりも1週間先しか見れなくなりましたが
1日1日頑張って乗り切りましょう~~~ლ
アバター
2021/01/25 07:00
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/01/24 11:12
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日は、お昼帰りです。
アバター
2021/01/24 09:17
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

結局、その同僚の人は病床が空いたということで入院となりました・・・
今週には退院できるようですけれど。
こちらもシフト変更の嵐が続いています(>_<)

もしかしたら雪?、と思っていましたけれど、雨の日曜日です。
ちょっとほっとしたかも(*^^*)
私の住んでいるところは山地が多くて、雪が降った次の日は・・・、確実に整形外科の受診患者さんが増えます(>_<)

今日は1日雨みたいです。
まあ、このような時期ですので、お出かけする予定はないのでいいのですけれど。

医薬品発注は、ある意味、勘と経験と度胸です(笑)
5月のGW前とか、耳鼻咽喉科救急当番に当たってたりすると、サワシリン細粒とかケフラール細粒とか、アレグラやクラリチンとかをいつもの倍くらい発注します。
でも、昨年は見事に「読み」が外れました~(笑)
来なかったんですよ、花粉症の患者さん。
理由は・・・お察しの通り、COVID-19による外出自粛(>_<)
発注後すぐだったので返品可能でしたけれど。
今年は・・・どうなるでしょう?
足りなくなるのはやばいので、やっぱり昨年通りに発注・・・するのかなぁ?

昨日、またリスさんに会いました。
直感ですけれど、10月だったかしら、以前に会った子と同じ子(たぶん)。
会った場所も同じで、今回は目が合って、今回は前回より近くまで来てくれました。
もしかして、気持ちが通じてる?
(もちろん、肩に乗ったりはしてきませんけれど。)
手を振ったら、ときどきこちらを振り返りながら、電柱伝いに山の方へ帰って行きました。

新型コロナウイルスでバタバタの昨今、癒された朝のひとときでした。
また会えるといいな♥

いろいろと大変な時期ですけれど、お互いに体調に気をつけてやっていきましょう。
COVID-19、あいかわらず、といいますか、状況は悪化の一途のように感じられます。
やばすぎて感覚が麻痺するのが怖いです・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/01/23 12:49
カリオさんへ

新規の患者さんは受け付けてないので
外来は、そんなには来てません
ただ既存の患者さんや他の病院からの紹介などで
入院の患者さんはMAX状態です(☍﹏⁰)
アバター
2021/01/23 12:47
理咲子さんへ

今日は1番に理咲子さんの訪問をして来ましたよw
都内&千葉は午後から雪になる予報ですが
気温が高いので雨で終わるかも><
アバター
2021/01/22 14:00
当直おつかれさまです><
患者さんがあんまりこないといいですね〜><

緊急事態宣言出てから患者さん減ったかなぁ?
アバター
2021/01/22 06:47
おはようございます。
01.22(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日ラスト頑張りましょう。
アバター
2021/01/21 22:25
理咲子さんへ

先程INしました
報道ステーションを観ながらの訪問ですw
でもTVを観ながらだと誤字が多いかも(☍﹏⁰)
これから行きま~~す(๑◔‿◔๑)
アバター
2021/01/21 22:21
ピンちゃんへ

メルモは今までマウスの故障は5回くらいあります(☍﹏⁰)
ただ最近のマウスは性能がぃぃのか寿命うが長いかもwww
無線は設定が必要な場合もありますが最近のは自動でやってくれるのも多いですw
有線なら差し込むだけですねぇ♪
BluetoothはCDを必要とするかも(*◕‿◠*)з
でも無線も、Bluetoothも設定は簡単なレベルですよ

ノートパソコンのタッチパッドは慣れてれば苦にならないけども
でも、やっぱりマウスの方が楽ですからねぇ♪
マウスはカチカチ音しない方がぃぃかも(*◕‿◠*)з
ぃぃマウスが見つかるとぃぃですねぇლ
アバター
2021/01/21 06:49
おはようございます。
01.21(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も頑張りましょう。
アバター
2021/01/20 19:38
メルモちゃん、ありがと~明日、有線マウス買って来るね
タッチパットでやると時間かかるね~><いらいら
アバター
2021/01/19 21:59
メルモちゃんお疲れ様さっきメルモちゃんんのコメ、ありがと~そうなんだ。。マウスジミョウあるなんて知らまかった、買い換えたら設定しないとなの❓ムズイのかな?ゴメンね、サークルでPC教室始めたようなので。聞いてみるねありがと、メルモちゃん頑張りすぎないでね(^^)/
アバター
2021/01/19 21:36
京風さんへ

申請したのも申請されたのも忘れてた感じだったのかもw
メルモは2日に1回のINなのですが
勤務状況(仕事)によっては、それ以上の不定期になる可能性もあるので
ご了承下さいませ(*◕‿◠*)з
これからもヨロシクお願ぃ致しますლ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.