Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目12

おかげさまで、諏訪4社巡りから丸2週間。
特に健康には問題なく(笑)

第一秘書(娘)も元気なようです。
昨日もメールのやり取りをしました♪

あれだけ対策をとってる第一秘書(娘)ですからねー。
こちらが万一、ガードが甘くて感染していて
うつしたらと思うと(^▽^;)

幸い私の住んでいるあたりの保健所管内の感染者も
たまに1人出る程度。

その周辺の濃厚接触者が感染しているというのも
ほとんどない状態が続いている。

とはいっても、近隣の保健所管内では
クラスタがでたり、濃厚接触者からの感染も
まだまだあるので油断大敵。引き続きマスクと手洗い
口腔内の清潔などに気をつけたいです。

そうそう、口腔内の清潔って他の病気にも関係するらしい。
感染症だけじゃなくて認知症なんかにも影響あるとか。

まあねぇ口というのは全ての入り口ですからねー。
食べ物はもちろん細菌やウィルスなどなど
取り込み放題なんで・・・。

だから口呼吸は色々と危険なわけです。
年を取ると唾液も少なくなりますから余計ですね。

唾液の中の免疫も清潔ならば効き目があっても
汚れ放題の口の中では、どうしても手が回らなくなる。

さあ皆さん、外から帰ったら手洗い歯磨きしましょう(笑)

閑話休題

茅野行きがきましたので乗ります。
ロングシートで第一秘書(娘)と並んで座る。

そういえば歯医者の話もしましたね(笑)

かかりつけの歯医者に1日5回磨けって言われたけど
さすがに5回は難しいから4回磨いてるなんて話も。

第一秘書(娘)は、かかりつけが新宿なので
今はなかなか行けなくて、近くにある歯医者にいこうか
迷っているらしい。

歯医者に限らず医者って行ってみないと
分からないってことが多いからねー(^▽^;)

口コミなんかも今はありますけど
それでも行ってみてわかることって多いと思う。

口コミで想像していたのと
なんか違う・・・

そんなことってありますよねー。
医者に限らないけど(笑)

さて茅野はすぐ次の駅。
初めて降りるので、どんな駅なのかさっぱり。

ショボイ駅なのかなー。
そんな予想をして降りたのですが
意外や意外、新幹線の駅かと思うくらい立派(笑)

ええー思ったんと違う―(いい意味で

実はタリーズにいる間に
茅野の駅から諏訪大社の上社に行くタクシーを
電話をかけて呼んでおこうかと思ってたんですが
夫君と第一秘書(娘)から止められまして(笑)

「駅に着いてからでいいじゃん」
うーん、そうだね。

面倒臭いと思ってるんで素直に従う。
老いては子に従えヽ(^o^)丿

この雰囲気なら駅前にタクシー止まってる可能性高そう♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家みましたねー。
あとは林先生のでてるクイズ番組?
野良Wi-Fiこわーーい(^▽^;)

さあ今日の一冊
「怪物園」福音館書店
色んな怪物がぞろぞろと夜の街を歩きます。
そういう絵本♪




アバター
2021/01/26 13:18
なぜライン限定と思われるのか
私には理解できませんが(笑)
アバター
2021/01/26 12:54
かめさん、こんにちは。
第一秘書とメールをしたとのことですが、今のご時世はラインです。ラインの間違いではないですか?
アバター
2021/01/26 10:42
それなのに女性が朝飯を作るのを
普通だと思ってるんですか??
そういうのをフェミニストっていうのかと思いましたよ(笑)
アバター
2021/01/26 10:16
フェミニストとは、男女平等主義者のことです。うちの家庭はそうです。
アバター
2021/01/26 09:55
合理的思考をすれば当然の結論かと。
フェミニストってなんですか?
そーゆー思考形態って結局は作られた常識に
縛られているだけのような気がしますけど♪
アバター
2021/01/26 09:36
かめさんはひょっとしてフェミニストですか?
だとしたら僕と一緒ですね。
アバター
2021/01/26 09:33
何という斬新的な考えでしょう。全然思い付かなかったです。
アバター
2021/01/26 08:14
みみさん>彼女さんに毎朝ご飯作ってもらいたいんですか?
自分で作って彼女の分まで用意してあげればいいのに♪

hanaさん>怖いですよね、野良Wi-Fi(^▽^;)
       わたしはスマホもないしガラケーも滅多に使わないんだけど
       スマホを持ったら最初に絶対設定をきちんとしようと思ったー。 
アバター
2021/01/26 07:16
お!
今日のブログはまだだな。
もう紙芝居ロペは終わってるから起きているはずなんだが。
旦那さんの朝ごはんでも作ってるのかな。
毎日ご苦労様なことだ。
うちの彼女にも見習って欲しいものだ。

また後で来るとしよう。
アバター
2021/01/25 22:29
野良Wi-Fiは衝撃でした( ゚Д゚)
自分の携帯の設定を思わず確認しました。
私の携帯は危ない設定だったようです。
携帯で電子マネーの支払いしてるし、通帳アプリも入ってる。
これらを遠隔で何かやられたら・・・と考えると怖すぎる。
アバター
2021/01/25 18:31
実は私も当たったものがあるんですー(笑)
それは明日のブログにて♪
アバター
2021/01/25 17:37
ありがと~~~~ぉ。
当たるなんて思ってなかったからメチャ嬉しいです。
アバター
2021/01/25 10:32
うーん、時間はかったことないんですよー。
でも最近は長くなってきました(笑)
5分以上磨いてるかも?
時間よりは力の入れ方や磨き方が大事と思うけど
ルーラシップさんは時間だけ言われたということは
その辺は問題ないんでしょうね。わたしは行く度にいろいろと
指導されてるんで(^▽^;)
アバター
2021/01/25 10:26
最近歯医者さんに通い始めて^歯を磨く時間が5分て言ったら今の倍の時間磨いてくださいっていわれた^^
かめさんはどれくらい時間をかけて磨いてますか^^
アバター
2021/01/25 09:52
キチンとブラッシング指導を受けていれば
歯磨きのほうをお勧めしたいです。
うがいはしないよりはましだけど、やはり指導を受けて
ちゃんとやり方を身につけないと難しいかと(^▽^;)
アバター
2021/01/25 09:48
おはようございます^^

東京に住んでいたときに駅にタクシーを予約していたら、雨だったかで長蛇の列で「割り込みするな」って理不尽に言われたことが。。。東京の人は予約車に「乗せろ」って突撃する。。。

大学病院の歯医者さんは「コロナ感染者が出たため」予約キャセルになりました。どんどん近い人が感染していて、ひたひた近づいてくる感じです><

歯医者さんのうがいって最近ネットで紹介されていて、強い水流を作って7秒濯ぐってやってましたね。


アバター
2021/01/25 09:43
ありがとうございますー♪
感染してたらブログ書いてる余裕なくなっちゃう(笑)
スマホの設定が甘いと勝手に野良Wi-Fiにつながっちゃうんだってねー。
いやあ、怖いわあ。情報取られ放題になっちゃう(^▽^;)
ってスマホ持ってないしガラケーも滅多に
使わないんですけどー(笑)
アバター
2021/01/25 09:33
セーフ⊆(⌒ω⌒)⊇ で何より♪

タクシーの予約は悩ましい所ですね…(´ω`) ンー…

野良Wi-Fi 言葉だけでおおよそ想像がつきますが…
うちの近隣では5件ぐらいのWi-Fi電波が飛んでましたね。
勿論セキュリティがかかってるから、他人が勝手に利用できないはずなんだけども…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.