Nicotto Town


るんるんの 時々日記


節分 そして 立春

鬼は外 福は内
豆まいて

南南東 向いて
恵方巻食べて

今日 節分
明日 立春


立夏 立秋 立冬

そして 立春

この中でも やっぱり 立春
心が 躍るね!

これから迎えるのは

新しい芽が出
花々が咲き乱れる季節

ほら 思っただけで
心が躍るね!
                                                                                                                      

アバター
2021/02/07 19:12
みきさん 一週間 お疲れ様でした 今日も暖かかったね ゆっくり日向ぼっこしたよ
     亡くなった お父さんおの誕生日まで覚えておられるんですか すごいね 親孝行ですね
アバター
2021/02/07 08:49
るんるんさん、おはようございます。

昨日と今日はちょっと暖かいでしょうか。
昨日は久しぶりに、お家に帰って来て暖房、つけませんでした。
今日も今のところはつけていません。
・・・でも今日は暖房使うかも(^^;)

節分の日は~・・・
恵方巻、帰りに買って来るつもりだったのですけれど、デパ地下は営業短縮で閉まっちゃってて、コンビニで買おうとしたら売ってなくて。
余剰廃棄が問題になっていたので、あまり作らなかったのでしょうか?
(その割に、今年も廃棄分が問題になっていましたね。)
それで、早番だった木曜日の帰りに太巻き買って帰ってきました。
これじゃ意味ないか・・・(笑)

明日は父のお誕生日です。
生きていたら・・・何歳かな?(笑)
父は和菓子が好きだったので、明日の帰りに買ってこようと思います。
和菓子屋の方が教えてくださったんですけれど、冬はお団子が一番おいしいそうです。
寒さで引き締まる、って。
明日、買って来るのはみたらし団子と草団子かな?(*^^*)

私としてはケーキの方が好みではあるんですけれど、今回は和菓子です(*^^*)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
まだ寒い日は続きます。
お体、大切に・・・
アバター
2021/02/06 20:38
たんぽぽさん 写真見て頂いてありがとう 昔の写真ばかりで恐縮です またそのうち撮ってアップするからね
  ニコタも 日記に写真がアップできればいいのになと思っています
アバター
2021/02/06 18:26
るんるんさん~^^
写真見せて頂きました~^^
るんるんさんのお家の柚子らしきものもあって
ニコタで話したから「わ~^^」って思って見ました~^^

トンボの羽に映る太陽とかすごいね~!
滅多に見れないよね!
お花の写真がいっぱいで花好きの私なので
山桜とかうっとりしちゃった~^^
赤ちゃんはお孫さん?かわいいね~^^
賞も取られてるのね~!

優しいるんるんさんのお人柄が写真に出てて
ほっこりさせてもらいました^^

ありがとう~^^
アバター
2021/02/04 19:32
かれんさん るんるんも一本は多すぎた 腹がパンパンで しばらく動けなかったよ
アバター
2021/02/04 19:31
まりかさん 立春過ぎたとは言え まだまだ寒いよね 体調気をつけてね  順番逆になってごめん
アバター
2021/02/04 10:55
恵方巻き、歳なので1本は無理です。

春の声が聞こえてくるね。♬~~
アバター
2021/02/03 19:16
涼へ ふふふ なんだか情景が目に浮かぶね るんるんは一本丸かじり お腹がパンクしそうだった
アバター
2021/02/03 19:14
メルモちゃん そうだね 季節の決まりごと みんな昔の旧暦が基準になってるからね 本当の春はひと月先だね でも立春って言葉いいね
アバター
2021/02/03 18:57
恵方巻、家族それぞれ別の部屋で
南南東を向いて食べました~

同じ部屋で食べると、絶対に笑ってしまうから~ (*≧m≦*)

どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2021/02/03 18:22
1週間くらい前が大寒だと思ってたら
もう~立春とは・・・

季節感で考えれば昔の旧暦の方が合ってるような気が・・・
アバター
2021/02/03 09:42
立春!
どおりでここ数日たまに暖かい日があるんですね。
こちらも今朝は4度。
氷点下の朝が多かったので、暖かく感じるから不思議です。
私は季節で一番春が大好き。
心が躍ります。
アバター
2021/02/02 19:56
アイスちゃん ほんと 今年は コロナ外~~~~だね

春はまだまだ先だけど 立春と聞いただけで なんとなく心が弾みます
アバター
2021/02/02 19:35
コロナ外~~~~~~~~~~~~~~~
コロナ外~~~~~~~~~~~~~~~

豆まきも小学生くらいまでやってましたが
歳を重ねるごとに、やらなくなるものですね^^

2月は暖かくなるようですが個人的には
2月が1番、寒いイメージです><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.