Nicotto Town



コロナ予防?出来るかな by@niftyニュース

長崎大学はサプリメントとして市販されている「ある物質」が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果を発表しました。

 8日夜、国際誌に掲載された論文です。タイトルは「5-アミノレブリン酸が新型コロナウイルス感染を阻害」。

 「5-アミノレブリン酸」とは、通称「5-ALA」と呼ばれている天然のアミノ酸です。長崎大学の北潔教授のチームが試験管内で一定量以上の「5-ALA」を投与すると、ウイルスの増殖が抑制されることを確認しました。

 「おそらく効くだろうとは思ってましたけど、ある一定の濃度以上だと本当に100%、増殖を阻害する」(長崎大学 熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北潔教授)

 「5-ALA」は、赤ワインや納豆などの発酵食品に多く含まれているほか、サプリメントとしても市販されるなど、安全性が確認されています。研究では、「5-ALA」が新型コロナウイルスの増殖を抑制することが確認され、感染者の治療に有効である可能性が示されました。

 「これを見つけたからには、(広めることが)我々の義務」(長崎大学 熱帯医学・グローバルヘルス研究科 北潔教授)

 今月4日からは人への臨床試験も始まっており、新型コロナ患者への治療や予防にも活用されることが期待されています。(09日18:35)

  赤ワインや納豆が値上がりするかな?  (´w`*)

アバター
2021/02/22 13:54
初めまして
納豆も赤ワインも苦手ですが
売れすぎてスーパー品切れるね
アバター
2021/02/11 09:30
とりあえず発酵食品たべておくのは有効ということで(笑)
納豆菌、宇宙から地球を侵略しに来た説がありますからねぇ。
ウィルスなんぞに負けるわけがない???
アバター
2021/02/10 23:31
わぁtoruzoさん^^情報ありがとうございます(*´▽`*)
とは言え 私 赤ワインも納豆も苦手ですがぁぁ(;^_^A
アバター
2021/02/10 17:09
そうなんですね^^
情報 ありがとう♪
赤ワインは無添加の物を毎日飲んでいますよ。
納豆は週に3~4回位かな…
発酵食品は努めて摂る様にしています(^_-)-☆
アバター
2021/02/10 15:27
ほぉ~納豆消えちゃうかなぁ~買えないことにもなりかねない・・
ワインも同じかなぁ。
呑める人しか買えないけど。
アバター
2021/02/10 11:01
納豆ならほぼ毎晩食べてるな~ww
アバター
2021/02/10 09:50
う〜ん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.