Nicotto Town



チョコレシピ

トリュフ風、になったらいいなと思って作ってみました。

①板チョコ2枚(ミルクとブラック)を割って湯煎で溶かす
②生クリーム(ホイップでも)入れる。たぶん、1パックの半分くらい。
③紙の型に流して冷やす

今回はゆるすぎて型紙からはがれなかったけど
そのままお行儀悪く食べました。
砂糖足さないけど十分甘かった。

ガトーショコラは徳永久美子さんに一時はまったときがありました。
雑誌でみて、チョコパンにはまり、本も買いましたが
パンは発酵がとても難しくあきらめました。

ガトーショコラはほぼチョコの質で味が違います。
製菓用はやはい濃い、おいしい
板チョコは甘い、軽い。
数年ぶりに作りました。
無塩バターがなく、いつも有塩で作っていたのに
今回は味が濃く感じられた。
体質変化?年齢?

①チョコ、バターは湯煎でとかす
②卵白はメレンゲたてる
③混ぜて焼く

くらいなんですけどねー

今度はブラウニー作ってみたいです。

夕飯メニューは決まらなくても
食べたい、作りたいお菓子はすぐ浮かぶ。。。
作れないのもあるけど。。。

それと
誰か食べても食べても太らない薬発明してほしい(-_-;)









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.