Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②⓪


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2021/04/24 22:49
シンシンさんへ

緊急事態宣言を出さないよりは出した方がぃぃのですが
正直~あまり効果は無いと思います
全ての業種・・・ライフラインに関わる業種以外は
2週間だけ全てストップした方が不公平感もなく
確実に新型コロナを減らせるのに・・・
アバター
2021/04/23 14:15
25日に緊急事態宣言が出るらしいけど?
去年程の緊張感が出るのかな?><またかと言う感じじゃないかな?
いつもありがとうございます♪
素敵な華金とハッピーウィークエンドになりますように☆ごちなり(^-^)
アバター
2021/04/22 22:26
カリオさんへ

あくまでもHOTELに宿泊してるのは
病床の数が増えてるので夜勤などの緊急事態に
当直の先生だけでは対処できない時に備えての応援部隊です
まだ~応援要請は1度も無いのですがねぇლ
アバター
2021/04/22 22:22
シンシンさんへ

2000皿でもクリアー出来ないのに2500皿とはwww
そもそもクリアーする為に参加してないので
あまりメルモには関係ないのですがねぇ(o^―^)ノ
それに作る材料も、ほとんど無いしw
アバター
2021/04/22 22:20
理咲子さんへ

メルモのガーデニングの水ヤリは不要ですよw
ガーデニングも、ニコ店も適当にやってるだけなので(笑)
これから訪問に行きます(*◕‿◠*)з
アバター
2021/04/22 16:42
大変なんだろうけど。。。
ホテル暮らしが少しうらやましいですwwww

まぁ普通に通勤できないレベルの忙しさなのでしょうから
体を壊さないようにがんばってください。
アバター
2021/04/22 15:01
ニコ店イベ始まるらしいけど 2500皿完食だって@@
ひぇー~@@始まる前から意気消沈なり><ww
準備しようとしたらメンテだったww
台湾のパイナップルめちゃ美味しいよね☆3つwwすてきな木曜日を^^
アバター
2021/04/22 06:41
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
もう週末間近!頑張りましょう。
アバター
2021/04/20 21:50
カリオさんへ

おそらくアストラゼネカは認可されないと思うので
カリオさんもファイザーになると思いますよ
ただ・・・接種が出来る時期が大幅にズレかも知れませんが
アバター
2021/04/19 20:26
メルモちゃんワクチンうったのね!
いいなぁ。。。
ファイザーならうちたいなぁ。。。
アバター
2021/04/18 19:14
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

今日は、ほとんど寝てました(☍﹏⁰)
当直(夜勤の)勤務時間も当初の時間よりも延びたので
土曜からヘトヘトになりました><

花粉症は・・・一時ピークだったようですが
今は・・・新型コロナの影響もあり受診する患者さんが少ないかも
もう~マスクも皆さん使用してるのが当然なので
インフルエンザ同様に花粉症も少ない傾向なのかもw
でも今年はニコタでは花粉症の被害を被ってる方も多いようなので
本当の数字は正直、わかりません><

ステーキ・・・
メルモは、みきさんとは逆かもw
一時は、とてもだけども食べる気になれない時期がありました
この業種では、必ず克服しなければならない道ですよねぇ

小さいカタツムリ君なら大丈夫ですが
異常に大きいカタツムリは、ちょっと無理かもwww
私生活では苦手な事でも仕事となれば気合を入れ頑張れますが
普段は気が抜けてるので無理にw

メルモは視力だけは良かったのですが
今は、おそらく0.6くらいかも知れません><
運転免許の更新の時はギリギリでしたよ(☍﹏⁰)
みきさんは、0.07なんですねぇ
007でも乱視が入ってると、まったく違ってくるので
乱視ある無しでは次元が違うんですよねぇ

コンタクトレンズの原価を知ったら正直~頭にきますよw
まぁ~なんでもそうですがねぇw

今日は、今でも眠くて頭がボーッとしてます(☍﹏⁰)
誤字脱字などあったらスミマセンw
意味不明な事も書いてるかも><

今週も頑張って行きましょう~~~




アバター
2021/04/18 18:43
理咲子さんへ

訪問ありがとうござぃます(o^―^)ノ
今日は、やっとニコタにIN出来ましたw
これから伺いますねぇლ
アバター
2021/04/18 18:42
あずささんへ

正直、ダンゴ虫もカマキリも無理かもw
唯一、触れるとしたらアリくらいだからなぁ~~~
人に寄生する虫は・・・もう見るのも嫌だけども
仕事なので気合で頑張るけど気絶する寸前なのよw
議員は自分の都合のぃぃ法律しか作らないし
それを壊そうとする者には排除するから最悪なんだよねぇ(╬◣ω◢)
アバター
2021/04/18 09:24
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

久しぶりにお天気のいい日曜日のような気がします。
今日はお洗濯物、お外に干せます(^^)v

先週から急に花粉症の患者さんが減ってきたように思います。
もうピーク越え・・・?
例年ならGW明けまで続くんですけれど。

例年、GWの耳鼻咽喉科救急に当たると悲惨です(^^;)
ひとり調剤で外来院内処方せん、70枚とかザラです(休日は調剤薬局、お休みなので)。
普段の休日はせいぜい20~30枚なのに。
しかも小児が意外に多くて、散剤処方いっぱい。
分包機フル稼働(^^;)

・・・なんですけれど、今シーズンは・・・?
ホント、急に花粉症の患者さん、減りました。
何が起こったのでしょう?
マスクの恩恵?
それとも一過性のもの?
まぁ、いいことですけれど(笑)

ステーキ。
解剖学講義や薬理学実習のとき、教授から「君ら、しばらくステーキは食べられなくなると思うよ。」っていわれたのですけれど、私はそんなことなかったです(笑)
まあ、違う意味で(経済的理由)でステーキは食べられなかったですけれどね(^^;)

昨日、朝に今年初めて、カタツムリさんを見ました。
梅の木にとまって、じっとしていました。
私、虫さんは苦手なんですけれど、どういうわけかカタツムリさんは好き♥
初めての刺繍も、紫陽花とカタツムリさんの図柄にしたのを覚えています。
お隣のおばさまが、「よくこんなに細かくやったわね。」って褒めてくださって。
小さい頃から、細かい作業は得意なんです。
・・・ただの近視の怪我の功名ともいいます(笑)

昨年、出先でコケてメガネ壊して、コンタクトも持っていなくて、十何年ぶりかで裸眼でお外歩いたんですけれど、違和感満点でした(^^;)
私、裸眼は両眼とも0.07なんです。
たしか、幼稚園の頃は両眼1.2あったと思うんですけれど・・・
それが、小学校2年生で0.5まで落ちていました。
メガネかけるようになったのは小学校6年生のとき。
コンタクトデビューは初めて会社にお勤めするようになったとき。
う~ん、コンタクトはランニングコスト高いなぁ(笑)
でも、きっと一生ものですね(^^;)
角膜いじる勇気は私にはないです(>_<)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/04/16 07:07
おはようございます。
04.16(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日ラスト頑張りましょう。
アバター
2021/04/16 05:28
虫かぁ
ダンゴムシもカマキリも大好きだよ
でも体にいてもらっちゃ困る虫のことだと思うから別物だよね
いやぁほんとに一生忘れられない研修生一年目になったよねー
もっと現場の人たちの声を拾い上げてコロナ収束にがんばっている人の
待遇考えてほしいです 国会議員の給料や退職金おかしいよ
アバター
2021/04/15 22:13
カリオさんへ

もう都内も大阪も急激に増えましたねぇ(☍﹏⁰)
まぁ~ゆるゆるの緊急事態宣言が解除され
人の移動も頻繁になれば予想されてましたがねぇ!
ただ今回は変異ウイルスの影響も大きいと思います
メルモはワクチン接種してますがE484Kに、どこまで効くやらで
アバター
2021/04/15 22:12
理咲子さんへ

皆~それぞれのペースでニコタを楽しめばぃぃのでw
メルモのニコ友さんに中には1年に1回だけの
INの方も数名いますよ(*◕‿◠*)з
それでも顔を出してくれるので嬉しいものです♪

これから訪問しますねぇ(o^―^)ノ
アバター
2021/04/15 22:11
アヴィちゃんへ

今は循環器内科でお世話になってますw
本当は小児科に早く異動したいんだけども
covid-19の影響で小児科は今、縮小してるので(☍﹏⁰)
下馬は三軒茶屋の方ですねぇw
アバター
2021/04/15 22:10
あずささんへ

まぁ・・・研修医って、ある意味、使いっぱしりなんだけどねw
メルモは実は虫が苦手なので、これって致命的でもあるのよ(笑)
どんな仕事も、皆の為になる仕事だと思いますよ
ただ新型コロナと同時に社会人としてスターが始まったので
去年~今年は本当に医療従事者にとっては過酷な日々です(☍﹏⁰)
アバター
2021/04/15 17:40
東京のコロナ感染者が急激に増えてるみてぇだべな。。。
メルモちゃん大丈夫だべか?

まぁたいそがしくなってんでねぇべか?

緊急事態宣言解除はやすぎたんでねぇか?
アバター
2021/04/15 06:58
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日も頑張りましょう。
アバター
2021/04/14 07:14
おはようございます。
約10日ぶりの訪問です。
04.14(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も頑張りましょう。
アバター
2021/04/13 23:54
メルモちゃんは何科ですか?
察するに外科か成形?
246を少し先の下馬に友人がいるのでよく遊びに行きます。
アバター
2021/04/13 21:38
ご丁寧に(人''▽`)ありがとう☆ございます
研修医っていい響きですね
なんかとっても話しやすそう
血とか注射とか、コロナのワクチン接種がニュースで出ても目をつぶりたくなる位なので
医療のお仕事は無理だと自覚してます
人の為になって無くてはならないお仕事に就けるのはやっぱりすごいです
アバター
2021/04/13 20:01
あずささんへ

カルテはドイツ語からきてるのでw
今は~先程、記載したように、ほとんど使いません
そもそも電子カルテになってるので(*◕‿◠*)з

英語&日本語ですねぇw

メルモは小児科か内科が希望なので
研修医として今年で2年目の突入なので
そろそろ決めないとならない時期でもあります

カルテって~おそらく、あずささんが思ってるような
ものでは無いと思いますよw
メルモも最初は、そう思ったくらいですから(笑)
簡単なメモ書きみたいなものなんです

ただ電子カルテになるとCTやMRIの画像なども
記載されてるので、手書きのカルテとは次元が違いますw

勉強した事は必ず必要となる時があるので
1つでも多くの事を学んだ方が自分の為にもなりますよ(*◕‿◠*)з
アバター
2021/04/13 19:24
わわわっ、手書きのカルテ拝見しました
ご無理を言ってすみません(;^_^A
日本語と絵とわからないところはきっとドイツ語なんですね
勉強したことが役に立ってる現場を見れて満足ですっ
アバター
2021/04/13 19:17
お返事ありがとうございました(^<^)
英語記入が基本なんでしょうか
メルモさんは小児科のイメージだけど、
カルテにかわいいイラストとか載せることはないんですね
いろいろ想像してます
お腹が痛くて診察受けたら、食べ過ぎだったなんて
架空のカルテだったら見せてもらえますか?
あ、調子に乗りましたm(__)m
アバター
2021/04/13 17:16
みきさんへ

今日もお疲れ様です?

あ・・・みきさんも有給休暇が消滅しちゃいましたか><
メルモは7日間が全て消滅しました
病院によっては買取制度などもあるようですがねぇ><

メルモは当直の日は緊張で食欲が無くなるので
ステーキなんか、とても食べられたものではありませんw
急変って特に深夜に多くあるので本当に恐怖だったりもします

メルモは実家から通ってるので
ゴミ出しや食事(家事)などの負担は全く無いので
みきさんよりは気が楽なのかも知れませんw
ただワクチン摂取する前までは、なるべく接しないように
心がけてましたがねぇ(☍﹏⁰)

ツバメ・・・もう何年も見てない気がします><
いつも、最寄りの駅まで猛ダッシュなので
周りを見る余裕が無いのがいけないのかも・・・
そして都内で見かけるのはカラスとネズミですよ><

GW前までは・・・三寒四温なのかも知れませんよ
朝晩は本当に寒いので厚着して出勤すると
昼過ぎには夏日の1歩手前の気温になり困惑します
北海道や青森ではマダ雪が降るくらい寒さなので
その寒気が下りてくれば関東も寒くなるのは当然な事ですからねぇ

まだまだ気温の変化が激しいので体調を崩さずに
今週も頑張っていきましょう~~~~~
アバター
2021/04/13 17:15
あずささんへ

医学部に行くとドイツ語とフランス語を学ぶことのなりますが
正直、ドイツ語で日常会話が出来る人はいないのかも(笑)
専門用語の単語を覚えるような感じなのでლ
それに英語の方が重要だったりもします
ただ年配の先生の中にはドイツ語やフランス語で記入する人もいます

電子カルテはタッチパネルからカテゴリーで選んだり
ペン入力でしたり多種多様です
それをメインのPCで一括管理する事により
内科でも外科でも全ての科で共有が出来る事になります

ただ開業医などでは、手書きで記入してるとこが多いです

アバター
2021/04/12 08:28
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

有給休暇!
すっかり忘れてました。
ああ、何日消えたことか・・・(T_T)
思えば、叔母の葬儀で1日有給休暇とったのが昨年度唯一でした。
・・・ということは、よ?
全く取れていなかったのよ・・・(×_×)
ひょえ・・・

当直明け、昨日はお家に帰って来て、シャワー浴びて沈没しちゃいました(笑)
体内時計が狂うのか、まだちょっとボ~ッとしてます。
20代の頃は何ともなかったのですけれど、最近はちょっとひきずるようになりました(^^;)

住んでいる土地柄、アメリカ海軍の軍人さん知ってるんですけれど、やっぱり当直や夜勤があって(それはそうですよね)、夜勤になると起きてすぐステーキ食べたり、寝る前にオムレツやシリアル食べたり、になるんだそうです。
慣れれば何てことないよ、って言ってましたけれど、私には無理かな?(笑)

今日は月曜日なんですよね。
私の住んでいる地域では、月曜日は燃えるゴミ、火曜日は容器包装プラスチック。
ボ~ッとして間違えないようにしなきゃ、です。

昨日の帰り、今年初めてツバメさんを見ました。
どこの巣を作ろうか、探していたのでは?、って思っています。
4月なのに三寒四温(?)、急に寒くなったりしているので、ツバメさんもびっくりしているかもしれませんね。
暖かくなったと思ったから来たのに、って(*^^*)

そうなんです、この間暖かくなって、汗ばむくらいだったのに、昨日から肌寒いです。
ワンピースではちょっと寒いくらい。
カーディガン羽織ってます。
お仕事の日は朝、着ていくものに悩みますね(×_×)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/04/11 18:49
カルテについてお返事ありがとうございます
外国語からの興味で、カルテってそもそも何語で書かれているのかな、とか
どんなふうに記載するのかな、とか気になって教えてもらえる範囲で
覗かせてもらえたらって思いました
お医者さんって半年に一度歯医者さんに歯垢とってもらいに行くだけだから
あまり縁がなくって(;^_^A
デジタルだったら病名とか症状とかあらかじめインプットされていて
クリックするだけでいいとか?全然想像がつきません
もしお差支えなければ、わたしの日記にサンプルカルテみたいなの
書いていただけないでしょうか 無理だったらスルーしてください(o*。_。)oペコッ
アバター
2021/04/11 16:11
カリオさんへ

夜勤(当直)の前後の日は~
勤務時間も昼過ぎからとかが多いので、なかなか慣れません
そして勤務が終了する時間も朝とかですからねぇw
ステーキじゃなくても牛丼くらいは食べたいかも(o^―^)ノ
アバター
2021/04/11 16:06
ピンちゃんへ

北の国からってメルモが生まれる前に全て撮影が終了してたようでw
時々、特別ドラマとして放映してたのですが観る機会もなく
でも田中邦衛さんが死去してから映画の「初恋」を観ました
なんか日本人が忘れた相手への思いや葛藤が入り乱れる感動作だと思いました
それに電気の無い生活にも驚きましたよ
アバター
2021/04/10 21:13
夜勤明けだったのですね〜w

そろそろ夜勤明けのファミレスステーキデビューかなぁ?w
アバター
2021/04/09 20:13
北の国からは風景の撮り方がが美し**
じゃべりが、のろいので初めて見た時はwwwwと、思ったけど
何度も見れば見るほど、じ~~んきっときっとメルモちゃんも何年かして
見たら感動するよぉ(*´∀`*)
アバター
2021/04/09 16:06
アヴィちゃんへ

大学は大田区の大盛駅でしたよwww
今は目黒区にある大学の附属病院にて勤務です(o^―^)ノ
ほとんど渋谷なのに目黒区なんです(笑)
アバター
2021/04/08 00:51
わぁ。
メルモちゃんのガッコと私のウチ近いかもォ。
勤務先もそこ?
アバター
2021/04/06 20:05
カリオさんへ

ちょうど落ちるとこでしたw
まぁ~4月中旬までは寒くなったり暑くなったりの繰り返しでしょうねぇ
まだ灯油が残ってるので上手に使い切りたいと思います(o^―^)ノ
アバター
2021/04/06 20:00
昼間は暖かく、朝晩は寒いですねぇ。。。
もうすぐ暖かい日がつづいて出番がなくなりそうですが。。。
スプリングコートの一枚でもあるといいかもですねぇ。。。
アバター
2021/04/06 18:41
シンシンさんへ

こちらこそありがとうござぃます(o^―^)ノ
もう~桜も葉桜となり桜の並木道も寂しくなりました
まさに昨日・今日は寒い日でした
やっぱり、あと何回かは寒の戻りがありそうですねぇ
お互い体調を崩さずに頑張っていきましょうねぇ?
アバター
2021/04/06 18:40
アヴィちゃんへ

アヴィちゃんの場合は研究を続けてれば取得できる可能性もw
でも論文を書いてもいいのかもねぇw
メルモは論文とか興味もなく書くつもりもないので
今の状況のままです(*◕‿◠*)з

医学と、ひとくくりしても生化学・薬理学 ・遺伝学・・・
例を出したらキリが無いくらい専門分野はありますからねぇ

小保方さんは応用化学が専門だったと思いますよ
実はメルモの大学の付属高校を卒業したんですよ><
アバター
2021/04/05 14:52
いつもありがとうございますm(_)m
桜咲くのも散るのもあっ!という間@@素敵なハッピーウィークを☆
昼間は暖かい感じだけど朝晩はちょっと冷えるから
風邪引かないように気を付けて下さいね!もちコロナも!!
アバター
2021/04/04 23:59
私は生科で医学じゃないんです。
博士をなんで取るかちょっと微妙です。
くれるというならとりあえずなんでもいいです。^^
他所の大学から、本来の博士論文ではない論文に物理学の博士は
どうかと打診があったりもしたそうです。
なにげに大学や教授らの力関係みたいなものに巻き込まれそうで
嫌です。。

「○○学」っていう境界線ってものすごく曖昧ですよね。
例のオボカタさんは工学なんですって?

アバター
2021/04/04 16:01
カリオさんへ

田中邦衛が亡くなった追悼ドラマとして昨日~放送されてました
メルモも観るのは初めてだったのですが
「北の国から」の名前だけは知ってたので
録画したのを、さっきまで観てました

昔のドラマってぃぃのが多いんですよねぇ~~~
アバター
2021/04/04 15:20
北の国からいいですか?
みたことないですが。。。
根強い人気を感じますよね
アバター
2021/04/04 14:08
理咲子さんへ

こちらも・・・これから雨に変わりそうです
もう~完全に桜は、この雨と風で落ちちゃうなぁ~~
これから訪問に伺いますねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2021/04/04 14:06
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

新年度と同時にメルモの有給休暇が全て消滅しました(☍﹏⁰)

世界規模で新しいワクチンを開發してますが
副反応の事例も多く上がってきてますよねぇ
それに変異したウイルスの効果も疑問符・・・
血栓などの報告もあるので脳や心臓に疾患がある方は
医師の判断でワクチンを変えられる仕組みが必要だと思ってます
みきさんは、まだワクチン接種が完了してないんですねぇ
うちの病院でも新採用された看護師さんたちは遅れてるようです

今年の桜の開花は早かったようなので
都内&千葉でも、ほとんどが葉桜になってます
それでも葉の隙間から顔だしてる桜を発見すると
嬉しい気持ちになります(๑◔‿◔๑)

お花見で宴会をする人たちって
ただ・・・騒いで、お酒が呑みたいだけのような気もしますよねぇ
平常時なら、それもぃぃですがコロナ禍が続いてる今は
本当に辞めてほしいものです(╬◣ω◢)

予報では今週くらいから寒の戻りがあるようなので
まだ冬物をクリーニングに出すのは早いかも知れませんよw
確かに今の陽気を考えると寒くなる気はしないのですがねぇwww
それに数年前に5月なのに凄く~寒くなった日が続いた事を記憶してます

今週から少しシフトも変わったので大変な日と、楽な日とのギャプが・・・
それも急激に感染者が増えれば、そのシフトすら変わるんですがねぇ

今週も頑張って乗り切りましょう~~(o^―^)ノ
アバター
2021/04/04 13:29
く~よんちゃんへ

く~よんちゃん訪問ありがとうござぃますლ

く~よんちゃんと知り合って今年で6~7年になるかなぁw
歳を重ねるごとに失っていくものも多いですが
それでも増やす事も心がけていきたいと思ってます(o^―^)ノ
く~よんちゃんとの出会いを感謝ですლ
これからもお互いのペースで頑張って前に進んで行きましょねぇ♪
アバター
2021/04/04 13:12
アヴィちゃんへ

了解しましたwww
でも時々、忘れてしまい さん~で呼んでしまう事もあるかも
そんな時は指摘して下さぃねぇ(o^―^)ノ
アヴィちゃんは来年あたり医学博士になるのかなぁ♪
お互いに頑張っていきましょうねぇw
アバター
2021/04/04 13:02
こんにちは。
04.04(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、1日雨です。
アバター
2021/04/04 09:46
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

新年度ですね。
年度末乗り切って、ちょっと落ち着いた・・・ことはなくて、相変わらずバタバタしてます(笑)

う~ん、そうですね、なんだかGWくらいに、もしかしたら・・・、っていう気配は私も感じています。
やばそうです。
ちなみに、私はワクチン接種、まだです。
mRNAワクチン・・・
理屈はわかりますけれど、何分実用化初めてですものね。

桜もかなり散ってしまいました。
桜の開花って、早くなってますよね。
私、小学校の頃、図工の時間に満期の桜を写生したのを覚えています。
今、新学期に桜描こうとしても、葉桜っぽい・・・(^^;)

お花見って、なんだか宴会の代名詞のような感じですけれど、私は文字通りの「お花見」がいいな。
静かに桜を見上げて、って感じの。
夜桜もステキでしょうけれど、こちらはちょっと怖い雰囲気も。

まだちょっと肌寒い日はあるかもしれませんけれど、冬物はもうクリーニング出して大丈夫かもしれませんね。
自販機の飲み物も、もうすぐホットの多くがアイスに切り替わるでしょう。
・・・昨年はお彼岸を境に一斉に切り替わったように思うんですけれど、今年はそういえばまだ・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
今度の土曜日は当直なので、訪問は代休日の月曜日になると思います。
お互い、体に気をつけてがんばりましょう。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/04/03 06:41
大好きメルちゃんへ
おはようございます<(_ _)>
新年度もこんな私ですが・・・
よろしくお願い申し上げます☆彡
久しぶりにお邪魔しましたよ(^^♪
中々、お邪魔できなくてゴメンなさい<(_ _)>
それじゃあ、またね(^O^)/
アバター
2021/04/03 03:16
こんばんはぁ。
今夜はお願いがあって来ました。
メルモさんとは歳も同じぐらいだと思うし、なんとなく同じような
畑にいるので、出来たらでいいですが、アヴィ、もしくは
アヴィちゃんて呼んでくれると嬉しいな。さんはちょっと・・
私もメルモちゃんて呼びたいんだけどいいかなぁ?
ダメならそういってください。これからもよろしくね。
アバター
2021/04/02 20:11
カリオさんへ

黄砂は健康にも良くないので
なんとか対策も必要だと思うけども
自然の力には勝てませんねぇ(☍﹏⁰)
車は洗車すればキレイになるけども
人の肺に入ると~いろんな悪影響が・・・
アバター
2021/04/01 16:29
黄砂なんとかして><
車まっきいろだよ!!!!
アバター
2021/03/31 18:24
理咲子さんへ

こちら都内&千葉は・・・
もう桜の花も半分くらいは散ったかも(☍﹏⁰)
これから理咲子さんのとこに訪問しますლ
アバター
2021/03/31 18:22

ワクチンは本当に最後の砦なので期待したいものです
ただ予定した期間や摂取日程がズレまくっます(☍﹏⁰)
まだ医療従事者で摂取が出来ない人も、かなりいるので><
それを考慮すると一般の方は秋までズレこむのかも・・・
アバター
2021/03/31 18:22
理咲子さんへ

本当は昨日はIN予定でしたが
都合が悪くなり改めて本日のINですw
アバター
2021/03/31 18:21
らんちゃんへ

そうだぁ~~~♪
あまちゃんだぁ~~(o^―^)ノ
甘酒から、きた名前だったんですねぇ♪

メルモはピグでもニコタでも同じメルモですw
ただニコタを始めた時は自分の名前でやってましたw
小学生の時から呼ばれてた、あだ名がメルモなので
メルモに変更しましたwww
それ以来11年間メルモです(笑)
アバター
2021/03/30 07:24
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日と明日は休みになりました。
アバター
2021/03/29 15:36
暖かくなってきましたねぇ。。。
今年はワクチンも入ってくるようですし、
コロナも収束していきますかねぇ。。。

メルモちゃんをはじめ病院関係者が
少しでも早く通常の業務体制にもどれますように。。。
アバター
2021/03/28 17:11
こんばんは。
03.28(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、一日中雨でした。
アバター
2021/03/28 15:00
あはw(^▽^;)
今一瞬自分でもピグの時の名前思い出せなかった(^^ゞ
あまちゃんだったのw
好きな甘酒を名前に付けたんだけど
みんながあまちゃんって呼んでくれるから
途中からあまちゃんに変えたのよw

で、ここでもあまちゃんにするつもりだったんだけど
此処は「さん」が付くからあまちゃんさんになって
やはり可笑しいかな?と思って
あまさんも変だから飼っていた犬の名前の「らん」に変えたのよ~!
今では愛犬と同じ名前で良かったって思ってるよ^^
メルモちゃんはピグでもメルモちゃんだったよね?
アバター
2021/03/28 10:00
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

やっぱりCOVID19で3密や衛生管理を1人1人が
徹底して頑張った結果が他の感染症を封じ込めた感じですねぇ
これでCOVID19が収束しても、これを教訓に
他の感染症が多く増える時期に再度、守れば劇的に減らす事が
出来るのかも知れませんねぇ

4月って値上がりする季節なんですよねぇ(☍﹏⁰)
光熱費(電気代も)月の平均で1000円くらい
値上がりするようですしねぇ><

メルモはユリとカスミソウが好きですw
花言葉も・・・同じ花でも本数が変わると意味が変わるようですねぇ
確か・・・バラ1本2本3本~まったく異なる花言葉だった気がw

日中は日差しが照りつける場所は夏のような暑さかも
昨日は1日中~半袖で十分でしたが今日は、もっと暑くなるのかも

今週も頑張っていきましょうw

アバター
2021/03/28 09:18
らんちゃんへ

ここに記載してくれれば返答や返事は遅くなる可能性もありますが
必ず返答のコメしてますので(*◕‿◠*)з
やっぱりスケールもアバターの充実もピグの方が上ですよねぇw
今・・・思ったのですが、らんちゃんはピグの時は
なんて言う名前だったのかが思え出せなくなりました><

あれれ・・・フリマは中止になってたんですねぇ
まったくニコタの情報&状況を把握してないメルモです(☍﹏⁰)


アバター
2021/03/28 09:11
理咲子さんへ

今日は昼くらいまでは寝てたかったのですが
最近は明るくなると目が覚めてしまいます(☍﹏⁰)
これから今日の訪問に伺いますねぇლ
アバター
2021/03/28 09:09
京風さんへ

京風さんの日記には毎日~「今日は何の日」が記載されてるので
勉強になります(o^―^)ノ
焼き肉の日と肉の日は別なんですねぇw

今年も~お花見は遠くから見守るのがぃぃのかも・・・
ワクチンは万能薬では無いですが
少なくても今よりは安心して過ごせると信じてますლ
アバター
2021/03/28 08:50
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

そうですよね、どうしても在庫になりますよね(^^;)
今シーズン、ゾフルーザは耐性の件であまり出ないかな、と思っていましたけれど、タミフルとリレンザはそれなりに出ると予想していました。
でも、まさかここまで罹患者が少ないなんて。
まあ、いいことなんですけれどね(^^;)

ただね~、これは薬剤科特有の懸念事項なんですけれど、4月1日に薬価改定があるんです。
棚卸の関連もあって、余計バタバタなんです~(>_<)
大量のタミフル在庫、薬局長は返品云々で卸さんとかかりっきりです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

桜もずいぶん開いてきました。
やっぱり陽当たりで差が出るみたいで、西側の桜はやっと蕾がほころび始めてきたくらいなんですけれど、東側の桜は5分咲きくらいになっています。
今日は夜から雨っぽいんですけれど、せめて風は吹かないでほしいな・・・
高校野球は雨で順延になったみたいです。
とすると、こちらもこれから間違いなく降るわね・・・

ユキヤナギはそろそろ終わりかな。
次はコデマリですね。
スズランも。
私、白い小さなお花って大好きなんです。

ユキヤナギの花言葉。
「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」

コデマリの花言葉。
「優雅」、「上品」、「友情」

スズランの花言葉。
「再びしあわせが訪れる」、「純粋」

うんうん(^^)v
ただ、私としてはユキヤナギとコデマリ、花言葉は逆のようなイメージなんですけれど(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/03/27 20:24
メルモちゃんお返事ありがとう♪
ピグの話が出ると懐かしいな~~~
動物も可愛かったし、ガーデンもお部屋の作りも
すべてがニコタより上だった気がする♪
な~~んて言ったら今お世話になってるニコタ運営さんに悪いね(;^_^A
せめて動物だけでも可愛くしてくれないかな(^^ゞ

ニコタも5月からはフリマが再開されるみたいだし
ゲームも出来るようになるみたいね?
少しでも楽しくなって辞める人が減ったら良いよね(^^;)
アバター
2021/03/27 14:30
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/03/27 08:52
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日は、さくらの日です、そして、焼肉開きの日なんですよw
普通だったら、お花見の日和なんですけどね~^^;
今年は我慢ですね^^;
アバター
2021/03/25 22:32
カリオさんへ

メルモがニコタに入会してスグに赤ガチャは消滅しましたがねぇw
それから青ガチャに変わりましたw
無料ガチャは・・・1ヶ月に1回引けたヤツの事かも♪

まさに森田知事は、あの件で勝ち目がないとの判断で
今回の出馬はしなかったと思いますよ
アバター
2021/03/25 22:32
らんちゃんへ

まさにその通りで・・・
2年間使用したものの、その後は弟が所持でした
まぁ~弟は仙台の大学に行ったので
致し方ない部分もあるのですがねぇ
マーチは弟が大反対でした(☍﹏⁰)

ニコタとピグを比べると~
ピグは非課金でも簡単にアイテムが入手が出来てたけども
ニコタは昔から課金しないと厳しい状況でした
ただ・・・5年くらい前からは4択クイズや
キラキラなど集める事によって有料アイテムの入手も可能に?
非課金者もコツコツと頑張ってれば~ご褒美みたいな(笑)

ニコタはピグが終わるまでは滞在時間が5~10分でしたが
今は20分くらいかなぁw
ニコタを始めた頃は2~3時間だったかも知れませんw
(1日の累計時間ですがねぇ)
当時は本当に時間が沢山~~~ありました?

現在・・・ニコ友さんは80人くらいいますが
半分以上は長い間~放置でしててINしてません
それでも1年に1回くらいのペースで顔を出してくれる人もいますw

ニコ友になって退会した人も50人以上はいますが
ほとんどのニコ友さんは退会する時は
挨拶して辞めていきますが皆それぞれの諸事情があるようです
アバター
2021/03/24 22:44
『赤ガチャ』などというとものがあったんですねぇ。。。
知らなかった。。。。

なんか『無料ガチャ』と『プレミアムニコガチャ』とかいうアイテムをいくつか
プレでもらったことはあったんだけどねぇ。。。

ああ。。。健作さん。。。あのニュースの件で勝ち目なしということで
出馬しなかったのか。。。
アバター
2021/03/24 13:00
こんにちは~!
それじゃメルモちゃんは2年間くらいしか乗らずに弟さんに取られちゃったんだ(^^;)
マーチは少し丸みがあるから女性好みだけど
スイフトはスポーティな外観だから男の子が好きかもね^^
あまり乗る機会が無かったら軽選んじゃうよね^^

私も免許取ったけど車が一台しか無かったからペーパードライバーで
子供が出来て必要になって乗り始めた当時はずっと軽だったよ^^
今の軽はよく出来てるうえ小回りがきくから良いよね^^

私もつい最近まではほぼ無課金者だったw
それでもプレ企画とかサークルとか入っていると
色々頂けてダブって貰うのも出来てきてからは
ピグからきた友にプレしたりもしたけど
やはり馴染めないで来なくなる人が多い(^^;)
来なくてもまだ退会しないで残してくれてる人は
また来て使ってくれるかも知れないけど
退会しちゃった人に差し上げた分は無駄になってしまったから
やはり長く続く人にって思うよね(^▽^;)
プレも難しいなって思ってるの(^^ゞ
長く遊んでくれそうな新人さんとお知り合いになれたら一番良いよね(^^♪
アバター
2021/03/23 22:59
カリオさんへ

予想通りでしたw
森田知事は4月までの任期で引退ですねぇ
ただ・・・あの台風で千葉が大変な事になってる時に
別荘のある佐倉市まで公用車を使って見に行かなければ
今回も森田知事だったのかも知れません
そして~あんな嘘をつかなければ・・・
アバター
2021/03/23 22:53
らんちゃんへ

らんちゃん~ムーヴキャンパス知ってましたかぁ♪
そうそう~~ツートンカラーは魅力的です(o^―^)ノ
免許は18歳の時に取得したのですが
弟も2年後には取得する事を考慮して車を買ってもらったのですが
当時は日産のマーチがほしかったのですが弟が大反対(╬◣ω◢)
結局スズキのスイフトになりました><←かなりの妥協
そして大学に入学したのですが車も乗る機会も少なく
ほとんど母が乗ってたかもw
そして2年後に弟が・・・免許を取ったのですが
弟は仙台にある大学に行ったので車も一緒に(☍﹏⁰)
それから弟も大学を卒業して車が戻って来たのですが
もう~ボロボロでした(╬◣ω◢)
自宅にも車はあるのですが大きすぎて運転する気にもなれず><

本当に今まで沢山のプレありがとうござぃました(☍﹏⁰)
メルモはニコタ11年やってますので
それなりのアイテムはあるのですが
昔から1度着せ替えしたら放置してるので・・・
ピグの時も10年近く、ほとんど同じ格好でやってたくらいですから(笑)

プレ企画してくれる人は非課金や初心者の人からすれば
神的な存在だと思いますよw
ただ昔からプレ企画ってトラブルも多いのも事実で・・・
1番~~ぃぃのは新しいニコ友さんが出来た時
その方が非課金で頑張ってるような人だったら
プレしてあげるのがぃぃのかも(*◕‿◠*)з
アバター
2021/03/23 22:32
理咲子さんへ

訪問ありがとうござぃます(o^―^)ノ
メルモも~お墓参りは2年ぶりに先日、行って来ましたw
これから本日の訪問を開始しますლ
アバター
2021/03/23 10:22
千葉県知事選挙は
メルモちゃんの予想どおりだったねw

そういや森田健作さんはどうしたの?
アバター
2021/03/21 21:10
ムーヴキャンパスはツートンカラーで可愛いよね♪
7年じゃまだ乗れるから勿体ないと思ったけどメルモちゃんには弟さんがいたのね^^
今までの車を弟さんに譲るのかな?
今は一家に1台じゃないものね、一人に一台になっちゃったよね(^^;)

アイテムは全てダブりだから気にしないでね^^
タウンイベとか無料参加すると毎日通ってても全て揃わないのよねw
それで友さんがget出来なかったアイテム送ってくれるんだけど
有料参加じゃなくちゃ貰えない金魚着物が無いからヒレだけ貰っても使えないのよね(^^ゞ

それからは有料参加するようになったんだけど今度はダブりが出るのよねw
ダブり品も貯まってきたし、プレ企画やプレサークルにも入っているから
フリマでも結構ダブりを貰っててメルモちゃんに送ったのはその一部なのね

何周年とかの記念の時にプレ企画とかやってみるかな?とか
思ってみたりもしたんだけど、やはり面倒なのよね(^^ゞ
トラブルになりずらい知り合いに配っちゃった方が良いかなと思って今片付けてる所w
イベに参加していないメルモちゃんならダブりが少ないかなと思って
適当に送ったけど好みもあるし忙しいメルモちゃんはコーデするのも面倒でしょうから
無理して使わなくても良いからね(^^♪
いつか1つでもお役に立てたら良いかな位の気持ちでいますから気にしないでね(^^)v
正直何を送ったのかも覚えてない(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2021/03/21 17:06
こんにちは。
03.21(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、お墓参りに行ってきました。
アバター
2021/03/21 09:11
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

こちらも朝から~雨です><

昨日の地震は車の中で遭遇したので
正直、揺れた実感が無かったんですw
お墓参りの帰りで(๑◔‿◔๑)
昨日の地震は津波注意報も発令されたようなので
10年前の記憶が蘇るような日でしたねぇ(☍﹏⁰)

まさに暑さ寒さも彼岸までのようで
少し寒くても厚着をすれば大丈夫かもwww
個人的には雪が降ることも心の奥で祈ってたのですがねぇw
今年は1番~雪の降らないシーズンだったかも知れません><

うちの病院もタミフルとゾフルーザが、かなり余ってる報告が・・・
正直、ここまでインフルエンザが減少するとは思ってませんでした
それどころかCOVID19とインフルエンザが同時感染する
脅威の方があったくらいですからねぇ

今日は千葉県の知事選なんですが
史上最悪な立候補が勢揃いしたようです><
単なる自分の宣伝&知名度を上げる為だけに
立候補してるバカが数人います(╬◣ω◢)
おそらく元、千葉市長だった方が圧勝だと思いますがねぇ

今週も頑張っていきたいとこですが
緊急事態宣言の解除で朝の電車が混むのが嫌かも・・・
アバター
2021/03/21 08:34
カリオさんへ

病床もピーク時に比べたら3割減くらいまでいきましたが
でも、この病床数は今までの他の病気の人達が
待機や入れなかった数でもあるので・・・
緊急事態宣言の解除でリバウンドしたらオシマイです(☍﹏⁰)
アバター
2021/03/21 08:08
メルモさん、おはようございます。

雨の日曜日です。
お洗濯物、またもお部屋干しです。
・・・けれど。

地震、大丈夫でしたでしょうか?
大きな被害がないことをお祈りするばかりです。
こちらはこれといって被害はなかったのですけれど、あれから寝つけなくて、今になってちょっと眠気が・・・
思えば、あの3月11日はたまたま保健所へ出張で、帰り道で地震に遭いました。
近くに看護師のお友達がお勤めしてる診療所があって、「何かお手伝いできることはありますか?」って飛びこみました。
「わ、ミキ、来てくれたの?」って。
幸い、被害という被害はなくて。
電車、バス全面ストップで、病院に戻ったのは終業時間直前だったかな?
あの日のことを鮮明に思い出しました。

ふぅ。
寒い日はもうない・・・かな?
スカートでそう寒くありません。
暑さ寒さも彼岸まで。
これからが1年で一番気持ちのいい季節ですね。
桜も開いてきたようです。

大量のタミフルの在庫。
これは喜ぶべきなんでしょうか・・・?(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/03/19 19:41
緊急事態解除の流れだけど。。。
病院はすこしはおちついてきたのかなぁ?
アバター
2021/03/18 22:02
シンシンさんへ

ご無沙汰です^^
シンシンさんの日記はスグにMAXになっちゃうので
沢山~作ってあると書き込めるのですがねぇw
アバター
2021/03/18 14:52
ひぇ~ニコ店メンテ中だった@@><
会社から見える近所の桜まだ2分咲きくらいかな?ハッピーな木曜日を☆
明日は有休を取ったけど、特にやること無くて
安心していたらウェブ研修で会社携帯みなくっちゃ!あ~あ><
アバター
2021/03/16 21:05
理咲子さんへ

先程~訪問完了しましたwww
おやすみなさぃ~~~~zzz
アバター
2021/03/16 20:38
こんばんは。
03.16(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/03/14 19:19
カリオさんへ

ここ50年で考えても阪神淡路大震災・熊本・新潟・東日本大震災ありましたからねぇ
これからは南海地震や首都直下が今おきても不思議じゃないですからねぇ
その他の大地震が何処で発生しても不思議じゃない日本(☍﹏⁰)
アバター
2021/03/14 16:30
人生で二回くらい大きな地震かぁ。。。

阪神淡路と東日本でもうお腹いっぱいだぁ。。。。
熊本も酷かったからもう3回になるのかなぁ。。。
アバター
2021/03/14 15:36
みきさんへ

今日もお疲れさまでした(o^―^)ノ

だいたい名古屋を堺に西と東の風習や食べ物が違ってくるようですねぇw
たとえ同じ名前の食べ物でも、かなり異なってくるようです

こちらも昨日の夕方からは春の嵐でした
カミナリも数分おきに大きな音を響き渡せてました
そして竜巻警報が発令されましたが何をしてぃぃのやら(☍﹏⁰)
竜巻警報って5~10分前にしか発表されないので
避難なんか出来たものではありません><
しかも外は強風と大雨ですからねぇ~~~~

今日は~こちらも晴天なりwww
ただ今日も強風なので咲いた花びらが舞い落ちるような勢いです

雨女・雨男って言葉を使う人もいますが
科学的根拠はまったくないのでメルモは信じてませんがねぇ(笑)
それに日本は3日に1回は雨が降る計算なので(*◕‿◠*)з

本当に今年はインフルエンザは少ないですねぇ
半減どころか、平年よりも7~8割は少ないです
やっぱり3蜜やマスク着用の効果なのかも♪
ただマスクはN95のような密封性の高いマスクしか効果が無いと思いますが
それぞれがマスクをする事によって「うつらない・うつさない」の効果が
功を奏してると思われますwww
インフルエンザも、この結果を考慮すれば
かなり抑えられるのかも知れませんねぇ

ザイザルやビラノアなど花粉症の薬が今年は、あまり効かないとの報告が><

今週も頑張っていきましょう~~~~~(๑◔‿◔๑)




アバター
2021/03/14 14:47
理咲子さんへ

本当は昨日INする予定でしたが
睡魔に撃沈されました(☍﹏⁰)
今日は9時間は寝てたかもwww
これから理咲子さんのとこに伺います(*◕‿◠*)з

こちらも今日は快晴ですが
かなり風が強い1日tなってます
アバター
2021/03/14 14:44
カリオさんへ

人それぞれ10年を早く感じる人や
遅く感じる人が分かれますよねぇ
でも被災者たちにとっては悲しみや寂しさは癒えないと思います
人生100年とすれば大地震に遭遇するのは2回以上はある計算です
アバター
2021/03/14 09:29
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

あ、そうなんです。
桜餅。
関西ではこちらの道明寺を「桜餅」っていうんですよね。
弟が銀行にお勤めしていて、以前大阪に赴任していたことがあったのですけれど、そのとき知ってびっくりしました。
ま、いただけるならどっちでもいいわ(笑)

さて、昨日はすごい雨でした。
私、自他ともに認める雨女なんですけれど、昨日は朝の出勤時、「あら、ちょっと小降りになった?助かるわぁ♪」って思ってお家出たら、雨脚強くなって(>_<)
お昼休み、またも小降りになって、お外に出たらいきなりの土砂降り(T_T)
帰りも、「あら?、もしかしてやんだ?」と思ったら、それに合わせたように大粒の雨。

帰りは最寄駅からタクシー乗っちゃいましたけれど、お家についてバスルーム直行でした(^^;)

そういえば、中学と高校の修学旅行。
中学のときは東北だったんですけれど、まさかの台風直撃で、ニコのガチャではないですけれど、「目玉」だった龍泉洞見学が増水でアウト(×_×)
高校のときは九州だったのですけれど、これまた台風直撃で阿蘇で足止め。

これ、私のせいではない・・・ですよね?、ね?

今日は一転していいお天気です。
きれいに開き始めたお庭の木瓜のお花、ほとんど機能の雨のダメージはなかったようでよかったです。
まだ、かなり蕾があります。
白とピンクの木瓜です。
火曜日頃に満開かも♥

結局、今シーズンはリレンザやゾフルーザは「一度も」出しませんでした(!)
ラピアクタは発注なし。
タミフルに数回触れただけ。
COVID-19が治まっても、インフルエンザがこのまま絶滅してくれたら、なんて甘い夢を見ております(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように。
なんだかまた週末が雨っぽい・・・(>_<)
アバター
2021/03/13 15:51
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は、久しぶりに金魚の水替えをしました。
アバター
2021/03/12 21:04
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/03/12 17:13
東日本大震災はひどかったよねぇ。。。
10年たったんだねぇ。。。
まだつい最近のことのようなきがします。。。
アバター
2021/03/11 19:29
カリオさんへ

たぶん焼イカの、かぶりものはあると思いますが
探すのが大変だったりするんですよねぇw
昔フリマに出してたけど誰も交換してくれなかった記憶が(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.