Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021冬アニメ(3/15~21)④

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
(ネタバレあり)
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇Levius -レビウス- 日曜日 01:00
11話
バーサーカーAJちゃんに追いつめられるレビウス。
辛くもゴングに救われるけど、かなりのピンチなのは変わらず。
蒸気機関は間違いなく壊したはずなのにどうしてという疑問の答えに、マルコムとビルが同時に気づく。
蒸気機関は二つある。しかも規定では調べられないAJの体内にって。それってレギュレーション違反じゃんね! 反則指摘して決着にはできないのかなぁ…。
レビウスはボロボロ、ふたつ目の機関の場所はわかるわけないという絶望的な状況で、おいたんが、何か思いついたふうで、このラウンドだけなんとかしのいでくれと言ってリングに送り出す。
その方法が、おいたんの眼鏡つけた方の目。石化症??とかいう病気の目が、赤外線に反応するとかで、AJの体内で熱を発してるであろう蒸気機関を見つけるっていうんだけど、それは最悪ザックスの命を奪うかもしれない(神経が焼き切れて脳に影響あるかも)方法で、ビルもナタリアも止めるけどおいたんは血の涙を流しながら、AJの体の中の機関の場所を探し続ける。
あのナタリアが、おいたんのことザックスって呼ぶくらいだもん、よっぽどだよ…。
レビウスはぎりぎりの攻防でなんとかAJの攻撃をしのぎ、またもやぎりぎりでゴングに救われる。
おいたんが命がけで見つけた蒸気機関の位置は、AJの心臓の近く。AJとの厳しい試合をしのいできたレビウスは満身創痍で右手はフレームが歪んでいて、ビルに治してもらったとはいえ、パンチを打てるのは残り一発、心臓に近いがゆえに、ちゃんと機関にあてないとAJの心臓が止まる可能性がある(少しの間なら、ビルが手当てしてしのげる、らしい)圧倒的不利な状況。
その上、おいたんが命がけでAJの体内の機関の位置を探ろうとしてたことに気付いた、仮面さんがハッスルしちゃって、AJちゃんにさらに薬を打ち、AJはバーサーカーモードからビーストモードに(どっちが上なんだっけ?)さらにピンチな状況で、多分最終になるラウンドのゴング。
みんなの想いを糧に頑張れレビウス! もう、それしか言えないです。


〇怪病医ラムネ 日曜日 01:30
11話
うんうん、やっぱラムネ先生はいいね、安心できる。
ラムネ先生なら、絶対患者を見捨てないし、怪異に関する部分なら、なんとかしてくれるって信じられる。
まあ、表面的な言動が適当なせいでめちゃくちゃ誤解されやすいのが瑕瑾。ちゅか自業自得?
今回も、体を張って怪しい教団からクロくんを救出、クロくんをストレスから救うため家族との分かり合うまでの流れ、よかったです。
ラムネ先生を完全に不審者扱いしてたクロくんが、ラムネ先生を信じるって思えるようになるのもすごく自然だったし、おかゆ食べるクロくんに見せびらかしながらかつ丼食べてた大人げない態度もちゃんと意味のあるものだったし。
怪しい教団も、クロくんが家族やみんなを信頼出来たって証明に利用できて一石何鳥だ?
最後、クロくんが、ラムネ先生を、「先生」って呼ぶのもすごくよかった。
ラムネ、今期作品の中でも、いいと思うんだよね。
気を引き締めて見なきゃいけないほど重くないから、ゆるい感じで見れるし、時々ほろっとさせられるし、安心感と安定感ある。
で、ラムネ先生とクロくんの関係の掘り下げはあったんですが、ラムネ先生のは?
ラムネ先生が怪異のお医者さんになった経緯とか、どうしてこんなに患者を救いたがるかの掘り下げはないんですか?!
あ、来週やるのかな? 楽しみ!


〇SK∞ エスケーエイト 日曜日 02:00

10話☆
ミヤとジョーカーの勝負、作画すご! めっちゃうごく! めっちゃきれい。ミヤはやっぱり負けちゃうかぁ…。
してして。あー、よかった。暦がスケボーを好きだって気持ちを思い出してくれて。
そんで、ようやく、ほんっとにようやく暦とランガが仲直り。
スケボーしつつ友情を再確認するって、あれ、男の子同士がけんかして仲直りするみたいな感じでいいね。青春!
いつまでもごたごたやってるおじさんたちも、こういうふうにスパッと仲直りして解決しませんかね? いい年して拗らせすぎでは?
暦とアダムを戦わせるストーリー的必要性で、暴漢に襲われちゃったヒロミちゃんがかわいそう…。


〇魔道祖師 日曜日 21:30 基本コメントなし。
11話
みませんでした。


〇怪物事変 日曜日 22:00

11話
にいさん(ぬいぐるみ)めっちゃ冷静で笑ったw だよね、凍らせられたくらいで死ぬようなメンバーじゃないよねw
晶くんいい子だなぁ。そしてお兄ちゃんも。晶君を守るために必死に頑張ってきたんだね。
山の結界の礎になる冷結石(でいいのかな?)を持ち出してるってことは、雪女たちと決定的に袂を分かったってことなんじゃないかと思うけど、大丈夫なんだろうか。
それより先に、イナリ様たちからどう逃れるかになるのかな。


〇スケートリーディング☆スターズ 日曜日 22:30

11話
なんかスケートっぽい(失礼)


〇IDOLY PRIDE 日曜日 23:30
11話
そうかぁ。マナ様、消えちゃうのか。
仕方ないといえば仕方ないけど、ちょっと毛色の変わった部分だったところがなくなっちゃうと普通のアイドルも…ゲフンゲフン。
特に大きな挫折もなく、来週はサニーピースと月のテンペストで決勝戦。どっちが勝ってもまぁまぁまぁという感じになっちゃいそう。


〇無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 月曜日 00:00
原作履修済みなので雑感のみ
11話 1クール目最終回
魔大陸での旅のあれこれの細かい部分はOPの映像で見せちゃうのかぁ。
もったいないような。でも、そこまで細かくやる尺はないよねぇ。
でで、出ました、エリナリーゼさんとタルハンド! 一瞬だけどちょっとうれしい。
ここら辺の展開はつらいんだよね。まだデッドエンドが噛み合ってない時期で、ルディも気負いすぎててさ。
ルイジェルドに認められることでようやく3人で前に進める感じかな。
だいたいどんなアニメでもだらだらOPとED見るんだけど、無職転生のOPとEDは見る価値ありすぎるよね。本編に組み込めない細かい部分とかを映像だけとはいえ見せてくれるんだもん。毎回映像違うだけでもすごいのに、ほんと頭が上がらない。
これで1クール目終了かぁ。2クール目が楽しみ。


〇EX-ARM 月曜日 01:05 基本コメントなし
11話
みてます!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.