Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021冬アニメ(3/22~28)③

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
(ネタバレあり)
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇2.43 清陰高校男子バレー部 金曜日 01:40

12話 3/26 最終回
先週の続き。
統くんの渾身のスパイクを小田先輩がブロックでシャットアウトするところから。
ボールが落ちたのは福蜂側で、清陰の勝利。
そのあとは、福蜂側、清陰側のその後を描きつつ、代表決定戦後いまいち元気がなかった灰島くんが、統くんと話すことで新たな目標を見つけてモチベをあげ、清陰のみんなで春高の競技場に乗り込むところで、おれたたエンド。

青春やスポーツの綺麗じゃない部分、ずるさや脆さがリアルで、もやもやしたりひりひりしたりするのに、どうにも気になって原作勢になってしまった作品でした。この後の春高編まであっての作品だと思うので、ここで終わってしまうのは残念だけど、アニメの続きは難しいんじゃないかなぁというのが素直な感想。
アニメとしては、今期一番で、誰にでもぜひとお勧めしたいのはウマ娘で、こちらは個人的には沼った作品ではありますが、特にお勧めはしてません。


でここからは、蛇足なんですが、「見て、読んで!」と積極的にお勧めはしてないのですが、もし、アニメを見てちょっとでも気になると思った方がいらっしゃったら、原作をどうぞ!
登場人物の違和感感じるなっていう行動とか展開は原作読めば補完される部分が多いです。
頼ちゃん関連とか(ぼーっとしてるぼんぼんの従弟が、評判の悪い同級生に感化されそうなら止めるよね、方法が田舎の(失礼)ヤンキーなのは問題だけど) 灰島くんと一緒に東京に行ったあたりとか(ここら辺の処理の仕方は脚本の方も苦慮されたんじゃないかなぁ)。あと、アニメ化にあたってバッサリ切り落とされてた(尺的に仕方ない)棺野先輩と荊ちゃんのパートも良いです。
そしてもし原作を読むなら、ぜひ春後編まで! 
作者さんが、原作の途中まで、清陰と福蜂のどちらを勝たせるか決めてなかったとおっしゃってたので、どこまで計算されてたのかはわかりませんが、上にも書いたように、春高編のあの結末あっての作品じゃないかなぁ。
いまいち頼りないユニの成長や灰島くんの変化を原作でぜひ。


〇約束のネバーランド Season 2 金曜日 02:10
11話☆ 3/26 最終回
えっと。これはこれでよかったんです? 本当に?
突然、エマ達が自分たちは残るって言って他の子たちだけ人間の世界に送り出す展開はいいとして(よくない)
いきなり人間界にいって、あんな簡単に受け入れてもらえるとも思えないけど…。
あと、ダイジェストでお送りされた部分は、原作組の方だったら意味がわかるんですかね? こちとらちんぷんかんぷんですが。
うーん。
7SEEDSは圧縮しすぎと言われてたけど、約ネバは2期目になって削りすぎ&アニオリに改変しすぎという感じなのかなぁ。
圧倒的に尺が足りない中で物語を終わらせるって難しいんだな。としみじみ。(小並感)ともあれ、最後までアニメ化ありがとうございます。お疲れ様でした。


〇弱キャラ友崎くん 金曜日 22:00
12話 3/26 最終回
風香ちゃんいいこすぎひん?
あの言葉はうれしいよね、友崎くんにとって。これで本当に好きになってお付き合いとかにはならない? まあ、いきなりは無理かw
ここで、日南先生に連絡して、その上冷たくあしらわれても食い下がれる時点で、友崎くんめちゃくちゃ成長してるよね。
で、直接対決(違う)で、友崎くん、日南先生を煽る煽るw これはアタファミがあるからできる戦略だけど、まあ、日南先生を半分とはいえ納得させて、和解できたんだから上出来過ぎない?
そんで、再び、ルールを変えて人生攻略再開かぁ。うん、がんばれ!
めっちゃ青春で見てて楽しかったです。


〇蜘蛛ですが、なにか? 金曜日 22:30
12話
クモ子さん地竜に勝利おめでとー! 
ちゅか、これ連続2クールなんです? マジで?


〇バック・アロウ 土曜日 00:00
12話
3話以降分はまとめて視聴したいので保留中。これも連続2クールなんですね。


〇WIXOSS DIVA(A)LIVE 土曜日 00:30

12話 3/27 最終回
ひらなちゃんいきなり元気になりすぎでは? まあ、尺もないし、さくっといかないと間に合わないか。
デウスエクスマキナをWIXOSSの気軽に参加してたプレイヤーを減らすために利用してた……というのは、なんとなくWIXOSS っぽい流れ。(WIXOSSに求めるものとは)
カードショップのお姉さんが伝説の強キャラ。なんか既視感が…。
ノーリミットとゼウスエクスマキナの再戦は、押されるもののお姉さんにもらったカードとみんなの声援でノーリミットが勝利……。とりあえずおめでとうございます(棒)
最後まで、カードゲーム+アイドルユニットもので、ちょい作画が悪いアニメから、印象が変わらないまま終了。
結論、WIXOSSにしては圧倒的に絶望が足りない。


〇キングスレイド 意志を継ぐものたち 土曜日 01:23

26話 3/27 最終回
カーセル登場も、聖剣を持ったカイル王には敵わず。みんなで力を合わせて聖剣を手放させてもそれはそれでパワーアップしちゃうという。さすがお父さんですね!
ようやくカーセルの元に聖剣が戻ったけど、魔王の圧倒的な力の前に、仲間たちは崩壊寸前、カーセルが切られるという瞬間、リヒトさんが身を持ってかばいなんとかセーフ。
で、カーセルの聖剣エアが魔王を貫き……魔王から染み出て来た闇が聖剣エアとカーセルに巻きつき、過去の再演になりそうなところフレイがカーセルを守るために聖剣に飛びつき、それでも侵食が止まらない中、リヒトの持っていたイリヤのお守りが力を発して、聖剣やカーセルを守りようやく魔王を打倒す……。
魔王の力から解放されたお父さんは、カーセルやマリアに言葉を残して消え(成仏?)世界は、魔王の脅威から逃れられた。で、ちょこちょこ後日談を交えてカーセルは聖剣に導かれ、リヒトさんはダークエルフと人間たちの融和のために、それぞれ別の道へと旅立っていくところでエンド。
ゲームからのアニメ化としては正統派で順当な感じ。まあ26話はちょっと長かったなぁ。だいぶ途中でだれてた気はする。
でも、綺麗にまとまって終わったし、よかったのでは? 長い間お疲れ様でした。

アバター
2021/04/13 01:08
わかります!
付き合うなら風香ちゃんがいいです。ほっこりできそう。
アバター
2021/04/12 09:13
ちなみに菊池さんが一番かわいいし好感度高いです。
葵は二面性ありすぎてちょっと引いてしまいますね。
アバター
2021/04/12 02:42
こんばんは。
コメント感謝です。
友崎くんは、いい青春でしたよね~。
みんないい子ばっかりだし、友崎くんが、一個ずつ課題をクリアして前に進んでいくのも、いろんな気づきを得て変わっていくのも、人の気持ちを大事にしようとするのも、好感度高いです。
見てて楽しくなれるアニメは、よいですよね!
アバター
2021/04/10 22:35
弱キャラ友崎
これも嬉しい誤算的な。
めっちゃ面白い(^^)いやぁ、食わず嫌いはいけないね。
まだ途中だけど、いい連中ばかりで見てて安心する。
人生は攻略するゲームだと。
セーブポイント無いんだけどね。汗
でも楽しいアニメはイイ(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.