Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021春アニメ(4/19~25)④


今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
(ネタバレあり)
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇僕のヒーローアカデミア(第5期) 土曜日 17:30
5話
おー、ホークスさんが、なんか指導っぽいことしてるw
最速だし、器用に何でもこなしちゃうし、後進を育てるより自分でやった方が早いってタイプかと思ってた。
やっぱ、鳥仲間だから? ホークスに抱えられて夜の街を飛ぶシーン、いいなぁ。弱点の補強ももちろん大切だけど、せっかくの長所、伸ばさないともったいないよね。飛べるって結構なアドバンテージだと思うし。
して、2戦目も緊迫してて面白い! 黒色支配くんの能力、汎用性が高くて味方だと心強いけど、敵だと厄介そう。


〇スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 土曜日 22:00
3話
また一人増えましたね。いや、ふたり?! お家の定員は何人なんだろ?


〇Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3 土曜日 22:30
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=69950442 (キャラ名等がわからない時用メモ
4話〇
もちろん、殤不患と萬軍破の剣戟から! いまいち殤不患の動きがさえないのは、結界内だと神蝗盟の信徒は特別な力を得るらしい。ずるい! けど、殤不患くらいめちゃくちゃに強いと縛りがないとね。
さっきまで洞窟にいたのに、急に神殿の中に迷い込んだことを疑問に思う捲殘雲に凜雪鴉は、足元にだけ集中するように忠告する。足元の土や草の感触から、幻術にかかっていることを知り、幻術の核となる器物を探そうとするけど、まあ、簡単じゃないよね。
で、姫を探す婁震戒は、魔鏡に映る殤不患と萬軍破の戦いとやり取りから、殤不患が七殺天凌を奪い封じたと思い込み、光った鏡に飛び込んで、二人の戦いに乱入する。
そうなるんじゃないかとw ほんとこのストーカーさんヤバいんですって。
この三つ巴の戦いがまたすごいんですよ! しばしすんごい操演をお楽しみください。
婁震戒、心の底から迷惑なやつなんですが、妖気を帯びた腕の力をふるうことで、結界のかなめとなる灯篭を壊したのは、ナイスアシスト!
おかげでようやく脱出可能に。
なぜだか、布袋を殤不患に託し、その場で婁震戒の足止めをする凜雪鴉を残し、殤不患達は逃げ去る。
後を追おうとする萬軍破を止める異飄渺。現れた宮廷の兵士たちにまだ正体がばれるわけにいかずピンチに陥ったところを、凜雪鴉が幻術を用いて助ける。
んで、鬼鳥と名乗った凜雪鴉は、巧言を弄して萬軍破と異飄渺に取り入るわけですが(察し)鬼鳥さんですもんね、はい、わかりました。楽しそうで何よりです。
して、ようやく逃げおおせた訳ですが、浪巫謠の容体はかなり悪いようで、殤不患が囮になっている間に、捲殘雲が聆牙と一緒に天工詭匠を呼びに行くことに。
天工詭匠と睦天命って、映画のキャラみたいなんだよね。TVシリーズしか知らないからお初なのでちょっとうれしい。
して、刑亥さんが七殺天凌を拾っちゃうわけ、ですが。この二人、何か縁がある、の?


〇Vivy -Fluorite Eyes Song- 土曜日 23:30
5話
次のシンギュラリティポイントはまた5年後。そして、マツモトがくまさんじゃない! だと?! あのくまさんのヴィジュアルでしゃべるマツモト結構好きだったから残念。
やけに協力的になったヴィヴィと二人で挑む任務は、AIによって管理された海上無人プラント「メタルフロート」の稼働を止めること。
しかし、AI発展の指標になるアラヤシキはどんどん高くなってるし、正史ではもっと後に稼働するはずの「メタルフロート」はがんがん生産しちゃってるし、ポイントでの作戦は成功してても、歴史の改竄うまくいってるとは言い難いんじゃ? マツモトひょっとしてポンコツくんですか?
で、「メタルフロート」を停止させる計画のほうは、「トァク」に襲われてるところを助けた冴木博士から、停止用のプログラムの提供を受け、マツモトとヴィヴィで島に潜入することに。
博士は、正史では「歴史上初めてAIと結婚」した人だったみたいだけど、変わった歴史の中ではサポートAIとしてそばに置いてはいても結婚はしてないご様子。そのAIロボットがヴィヴィの姉妹機なのが何とも。そこらへんの違いは、博士がサンライズ号事件の時その場所にいたことと関係あるのかなぁ。うーん。
先見の明があり「メタルフロート」の発展を憂慮していた博士は、停止プログラムを作り、それを「トァク」に狙われてたそうだけど。
だったら、いっそ「トァク」にプログラム渡しちゃえばと思わないでもないんだけど、人類とAIを直接対決させたくはないから、そういうわけにはいかないのか。
「メタルフロート」に視察団と偽って潜入した二人は、ロボットたちからもてなしを受けるわけですが。案内してくれて、二人にエムと呼ばれたロボットがCV福山さんなんです、よ! これ、勘ぐっていいやつですよね?!
二人がまだ何もしないうちに、突然アラームが鳴り停止プログラムを入手し損ねて直接攻撃に切り替えた「トァク」からの襲撃が始まる。
人類とAIの戦闘は避けたい二人は、緊急事態で本体のプログラムへの回路が開かれたのを知り、エムに博士から託された停止用のプログラムを打つ。
これで解決、のはずなのにどーして、AIが暴走しちゃうんですかね!? どゆこと?!
して、AIの自爆攻撃で撃ち落とされた戦闘機から落ちた人を助けに、ヴィヴィが海に飛び込むんですが、助けた相手、またユウゴさんなんですね?!
これ、ヴィヴィに聞かれた時マツモトは即否定してたけど、シンギュラリティポイントでは、ヴィヴィの姉妹機と垣谷ユウゴが関わるってことになってるんじゃ?
「メタルフロート」も停止計画もしっちゃかめっちゃかになったままで、次回に続く。


〇86-エイティシックス- 日曜日 00:00
3話
レーナちゃん、いい子。本当にいい子。なんだけど。
「向いてないから、退いた方がいい」というのはめちゃくちゃ優しい忠告。
ハンドラーとして戦いを指揮して、ときに死を強いることもあるだろうに、犠牲になる側と打ち解けるなんて、どうすればできるのか。
それ以前に、それが何になるのか。お互いのために止めておいた方がよさそうだけどな。
戦いで戦死者が出た後の叫び、これがすべてでしょ。聖女ごっこに付き合ってられるかって。
レーナちゃんがこの声をどう受け止めて、どう変わって……どう変えて行こうとするのか。
そこらへんに解答を出していくとしたら、難しい話だね、これ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.