Nicotto Town


みかくとう


5月のお休み ③ うえまき

5月4日のみどりの日は4連休の3日目

おそなえ・洗濯・布団・朝食
10時にワンコを残して第一畑へ
「普段草」と「つるなしいんげん」の種を一列づつまいて
「青梗菜」「獅子唐」「ピーマン」「ミニ胡瓜」「チビ胡瓜」
の苗を植えたところで、ジョウロが無いことに気付きました!
とりあえず、電離切れまで小型耕耘機を回して
筍を2本とって
12時に帰宅すると
上姉・上姉長女・上姉孫が来訪
筍の下茹で後
筍ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・焼鮭・トンカツ・ミニトマトで昼食
14時にワンコを含めて全員で畑へ
上姉は第一畑の草引き
(いつも助かります)
上姉長女・上姉孫は第三畑でひまわりの種まき
(今回初挑戦のため責任重大)
私は第二畑で小型耕耘機を回したのち
周囲を見回しながら、フキと筍を採って側溝の土出し
(トタン移動も行えばよかったかな?)
17時に帰宅し
布団と洗濯物を取り込んでから
チジミを焼きました
(上姉初体験)
18時過ぎにみなさん帰宅後
肉体労働後の入浴・飲酒は最高ですね~






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.