Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021春アニメ(5/17~23)⑤

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
(ネタバレあり)
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇Vivy -Fluorite Eyes Song- 土曜日 23:30

9話
アバンは前回のえーマジで?×2 から。
だって、“トァク”に入るくらいAIを憎んでた垣谷さんが、まさか自分をアンドロイド化? するとは思わないじゃないですか。
同じく、史実でも関係良好みたいに言われてたオフィーリアとアントニオ。オフィーリアを“殺して”アントニオが乗っ取ってるとは思わないじゃないですか。

そして今回もストーリー追いながら、の部分は長すぎるので、割愛します。
(割愛部分も含めたメモは https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=70111448 に)

オフィーリアとアントニオのすれ違いが悲しい。これ、アントニオの暴走がなかったら、もっと違う結末あったんじゃ?
ディーヴァや今まで出てきたヴィヴィと同系列の姉妹AIたち、アントニオ、どのAIを見ても、心(感情)がないとは思えない行動をとってると思うんだけどなぁ。使命だから、だけとはとても思えない。
垣谷さんの妄執。憎んでるはずのAIの体に脳を移植して40年も潜伏を続けてまで答えを求める……って、相当だよね。
先生に対する思いは、事故で腕を失くして音楽への道が絶たれた絶望もからんでそう。だけど、AIの待遇のいびつさがAIに対する憎しみになる過程はちょっと理解しづらいなぁ。
たとえ、ディーヴァの人格プログラムを消して眠ってるヴィヴィを叩き起こし、先生と同じ言葉を言ったヴィヴィから、答えをもらったとしても、結局納得しないでしょうに。お前は先生じゃないってなるのがオチ。
まあ、実際はディーヴァの抵抗とマツモトの妨害にあって、求めた答えを得るところまでもたどり着けなかったんだけど。ディーヴァ(ヴィヴィにかな)呪いだけかけて逝っちゃうとかもうもう。
あと、マツモトが垣谷に聞いてた「シンギュラリティ計画を知っていたのは何故か、アントニオと結託してマツモトを攪乱した方法、この時代には過ぎた技術であるロジカルバレットの存在」あたり、投げっぱなしじゃない? 天啓ですめば警察いりませんよ?
謎をたくさん残したまま、次週はたたき起こされても失意の底にあるっぽいヴィヴィが、がんばる…のかな?
これねぇ、ストーリーにはすごく惹かれてるんだけど、歌がいまいち……というか、「私の歌がその答えよ」というほどのものを感じないのがちょっと残念ポイントなのは内緒ですよ?(個人の意見です)
……歌の力というならロストソングの方が響いたなぁ。


〇86-エイティシックス- 日曜日 00:00
7話
うーん。今回の話はきつかった。
今までのレーナちゃんとの通話をスピアヘッドのみんながどういう気持ちで聞いてたのかと思うと。
でも、言わなかったのもある意味優しさだったんだろうし(最初は相手にしてなかったにしろ、途中からは優しさだよね、言えなかったんだろうって思う)今回、このタイミングで話したのも優しさだよね。絶対されない補充のために駆け回ってるレーナちゃんを楽にしてあげるための。
で、ここからレーナちゃんがどうするか。ここら辺が話の肝になってきそうな気がする。
戦闘とか戦略という点では、今ひとつ足りないから、思ってたミリタリーものではなかったけど、戦争の非人道的なむごさをラノベの形に落とし込んでるという点では十分に戦争物だよね。で、しんどいです。今期、メガロボクスもしんどいけ師種類の違うしんどさ。


〇シャドーハウス 日曜日 00:30

7話
いやあ、エミリコちゃんがかわいい。
これ、パトリック様ってばエミリコちゃんのこと好きになっちゃうんじゃない? いや、ないか?
ショーンと出会えたおかげで、仕掛けを解けたり、地図の謎(高低差とか、点字)に気付いたり。ラムちゃんのおかげで残り時間や地図が汚れたのもクリアできたり、なにより、エミリコちゃんの明るさで、みんな前向きに進めたり。
それぞれ助け合えてるのがすごくいい感じ。
あと、リッキーとルウちゃんも意外といいコンビだよねw
残り時間あんまりないし、無事おかげさまを助けて脱出できたらいいんだけど。


〇EDENS ZERO 日曜日 00:55 基本コメントなし。
7話
見ましたよ。


〇イジらないで、長瀞さん 日曜日 01:00
7話
いやぁ、今回もによによさせていただきました。
長瀞さんかわいいなぁ、本当にもう。
して、エロマンガ先生ww トレンドに長く居座ってるなと思ったら、これかw


〇バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 日曜日 01:30
7話
ライバルは敵じゃないだって。ヤナちゃんとリディアちゃんの友情に思わずホロリ。
刑事さん、めちゃ有能! ユシルちゃん逮捕して解決……ではないのか。
本当の目的がエヴァちゃんで、ゴールに仕掛けがあるなら、トップ争い中のかなたちゃんもピンチじゃん!
……まあ、でもかなたちゃんがいるならじゃがいもパワーで何とかしてくれる気がするw


〇美少年探偵団 日曜日 02:00
7話
誘拐された生徒の方も、人物の描かれてない絵画の方も、とっても“うつくしい”解答でした。
さすが美少年探偵団。うつくしさしかない。


〇魔道祖師 日曜日 21:30 基本コメントなし

20話
見ました。


〇ドラゴン、家を買う。 日曜日  22:00

8話〇
ぴーちゃんが! かわいいです。
そして師匠が素敵。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.