Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


メンタルクリニック


今日はメンクリの日でした!

朝起きてからアレクにハプニング( ≧Д≦ )
朝ごはんが喉を通りません><
なんとかおにぎり1個を流し込んだのですが、具合が悪くて吐きそうだし、過呼吸っぽくなっています。
「これはなんかいつもと違う」と思ったので、母に電話したところ「頓服飲んで、横になってなさい」と言われ、頓服を飲んだのですが、全然治まる様子がありません(*ノωノ)
ただ横になっていると具合の悪さが襲ってきてしんどいので、友人とLINEでチャットしていたのですが、「診察時間、早めてもらってもいいかも」と友人が言ってくれて、母に相談して、午後イチで電話して、予約時間を早めてもらうことに。

病院に電話するまでに家族や友人とやり取りしていたのですが、皆さん口を揃えて「通院のストレスだと思う」と言います。
内科の通院のストレスは感じたことがあったのですが、ついに精神科までも来たか、といった感じです><
精神科で、内科の相談をしなければならなかったので、なおさらのことだったのかもしれませんね^^;

昼ごはんもお腹が空いていたので、何か食べたかったのですが、おにぎり一口で「無理だな」と悟りました><
友人が「冷たいのなら食べやすい?ゼリー状のものある?」と言ってくれて、ゼリーにチャレンジ!
小さい袋状のこんにゃくゼリーで2袋と、ヨーグルトを食べたのですが、安らいだのはほんの束の間、結局吐いてしまいましたTT
具合が悪い時の食事、何か考えなければなりませんね><

午後イチで病院に電話したところ「今から来てもいいよ」と言ってもらえて、着替えもすることなく病院に行ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
病院に着いてからは、身体を起こしているとしんどいので、ベッドを借りることに。
そこでえずいていたら、、また吐いてしまい・・・看護師さんに「全然良くなってないじゃん」と言われました><
あ、渡された袋に吐きましたよ、ちゃんと!

2人ほど飛ばしてアレクの診察になったようで、ベッドのある部屋に先生が来て、私の様子を診て言いました。「そんなに通院ストレスになってる?」
「○○内科に行くときは、たいてい何回か吐いてる」と告げたところ、先生が内科の候補を私の口から聞いて、「○○内科はやめて、××先生と相談してみて」と言いました。
××先生は、私が幼少時からお世話になっている内科の先生です^^
ただし、その内科に胃カメラはありません。
ただ、××先生は、患者さんの話を最後までちゃんと聞いてくれるお医者様な印象です^^
亡くなった祖母もお世話になってましたね。

薬剤師さんにも、精神科の担当医に言われたことを話して、内科の相談をしたところ、「症状が改善しないようであれば、胃カメラのある内科を受診しなければならないことも出てくることはあるでしょうが、××内科でも大丈夫だと思います」と言っていただけました!
紹介状はもらってないのですが、個人病院間ということもあり、お薬手帳だけでも大丈夫ではないかと言われました。

やはり、お医者様との相性って大事ですね!
アレクは今回の件で痛感しました><
無理してると、メンタルに来ます( ・´ω`・ )
皆さんも気を付けてくださいね!

アバター
2021/06/13 05:35
アレクシエルさん、おはようございます。ピアノの音楽を聴く、
体が弱っているときに、うるさいなあと思うロックなどは聴かないほうが
いいと思います。

ただ、クラシックでも割と静かな音のものがあるのですね。
パッヘルベルのカノンという曲、バッハが作曲したインベンションとシンフォニア
これは演奏家を選んでくださいね。

またはこの間亡くなられた方で服部克久さんのピアノアンソロジーというアルバム
音楽畑12番というアルバムを聴くと癒しの音楽も書かれた方なので、いいと思います。

ネット販売が今なくても、相当偉い方だったので再版されることもあると思います
その時に見つけて買っておくといいかもしれないですよ。
これは全曲聴いても大丈夫だと言っていた人がいて私もその方の意見に賛成でした

または歌が入っていて嫌ということであれば、今の流行りのあいみょんさんのマリーゴールド等のように
インストメンタル=ピアノだけ、又は楽器だけで演奏しているものを選ぶといいかもしれないですよ

あいみょんさんなどは新しい歌手なのでダウンロードをすることも出来ますが
でも、CDショップが近くにあるのであれば、ダウンロードで1曲ずつ買っていくと高上りになります
だから、アルバムで買うといいかもしれないですよ。その時に演奏もので歌は入らないほうがいいので
というと分かって下さる方もいますよ。

今度何の曲を聴いているのかによって、クラシックなら分かるので、
特に、教えて頂けるといいかもしれないですね。
まず好きな曲、クラシックなのか、J-POPなのか、ダンスミュージックなのか等
です。それから選んだほうがいいかもしれないですね。

いつもありがとうございます。
アバター
2021/06/13 02:35
アレクシエルさん、こんばんわ。少しは食事が取れるようになってきたでしょうか?
心配で訪問してみました。色々と家庭の事情もあるので何とも言えない所もありますが

ゼリーと言っても、アレクシエルさんのようにどうしても食事をとらなければならない場合
少し落ち着くまではゼリーにも値段があるので、そうですね~果物が入ったものが嫌いでなければ
みかんゼリーとかもものゼリーとかコンビニエンスストアさんに売っています。

食べても見ましたが、これは非常食にもいいと思い、買ってあります。
常温でおいても何でもないものです。賞味期限も持ちますし、お母様と相談して検討してみるのも
いいかもしれないですよ。こんにゃくゼリーが嫌で吐き気もしたかもしれないですからね

お大事にして下さいね。少しでも疲れを取って下さいね。
アバター
2021/06/10 00:39
アレクシエルさん、通院お疲れ様でした。
なかなか病院選び、医師選びは難しい問題はありますね。

きっと今度の内科の先生はアレクシエルさんには合わなかったのかもしれないですね。
私の例でおかしいかもしれないですが、病院で困ったということは、総合病院の場合
8時間も待たされてしまい、持って行った本をほとんど読み終えようとしていました
しかし、診察室に入ったときに、今日は診察は出来ませんよ。どうにかなりませんでしょうか
ダメです!これには困ったこともありました。

もうここの病院は行かないというふうに決めています。
ここの先生にかかって合わないから次というふうにやると
ドクターショッピング扱いになってこの患者さんは一体どういう症状をしているのだろうと
どんな名医でも分からなくなってしまいます。

どうしても判断がつかない場合はインフォームドコンセントを使うか次のようにして
時間がある時は評判を聞いてみたほうがいいと思います。

① ショッピングの帰りに区が違う通勤者の若い人:熱があるけど仕事が休めずどうしても熱だけ下げてもらわなければならない。職場の皆さんがここに上手な先生がいるから言ってごらんと言われて道を教えた

② 全国的に名前のしれた先生でしたから観光客の人がどうしようもなくて、駆け込んだ。
  後で私が診察に行った時にお礼の手紙が来た。

③ タクシードライバーの方・荷物の配送業者さんの方達、皆さん上手だと評判が立っていた。

それなら1回行ってみようということになり診察を受けた。厳しそうな感じな先生だったのです
でも、私が本当に悪い所は〇〇ではない。胃が痛いというと、それは腸だからと言って診断を
して下さいました。

当時は臨床医ドクターという人が少ないころだったので、走りのような方だったと思います。
時々ある科目だけが単位が足りないから勉強すればもらえるから、勉強に大学まで行っていた

そういう先生についたおかげで、外国出張の時の苦労とか、私が社会福祉士の資格を取ろうとしているときも
かなり応援してくれました。心の応援をしてくれたのです。読みやすい資料も頂いて取ってあります。

だからかな?何となく書いてあげられるような気がしています。
1日でも早く、吐き気も治まり食事も食べられるようになればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2021/06/09 14:21
通院お疲れ様でした
医師との相性って大切ですね 私は今の所相性が合わなかった先生はいません
総合病院の内分泌内科は女医さんなので 結構気軽に話が出来ます^^
アバター
2021/06/09 14:02
こんにちは。
通院お疲れ様です。
それは辛かったですね。読んでるだけでなんだか切なくなってきます。
とりあえず病院変えてもらえて何よりでした。
それで治まるといいですね。
アバター
2021/06/09 12:19
私は大学病院通ってましたが、
良い先生に当たっても、何年かすると移動になり、
また新しい先生。。。とその繰り返しです。。
まぁ新しい先生でも腕はいいので安心ですが、
でも毎月のように通うんだし信用できる先生が。
相性って大事ですよね。
アバター
2021/06/09 01:04
私は鈍感なのか鉄メンタルなのかもともと感情が薄いのかよくわからないんだけど、あまり精神にくることないんだよね…倦怠感とかはあるけどね(*´艸`*)
今日もありがとー!(つ∀-)オヤスミー
アバター
2021/06/08 23:44
こんばんは~
今日は親友と地元の喫茶店でモーニングしました。名古屋らしいですか?

食べたくない時は無理して食べなくていいですよ~!!
先生との相性って大事ですよ! 合わないと思ったら即変えます。
うちは精神的のもので胃酸過多になりあがってくるので、横になると気持ち悪くなるから少し上体を起こしてました。
メンタルクリニックでは胃薬を処方されないのですか? 吐き気止めの薬などもあるはずです。
いい薬が見つかりますように!
アバター
2021/06/08 23:43
こんばんは ジム休業中に重く&固くなった体は簡単には戻りません( ̄。 ̄;)
アバター
2021/06/08 20:55
食べたくないときは無理に食べない方が良いですね。
俺も精神的な要因だと思います。
アバター
2021/06/08 20:32
通院おつかれさまです(o*。_。)oペコッ
お医者様との相性大事ですね(((uдu*)ゥンゥン
私も近所の小さい内科に通ってますが、
近所すぎて気まずいことも(;'∀')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.