皆様へのご報告。
- カテゴリ:日記
- 2021/06/13 15:37:55
はじめまして。
MOKOの夫です。
MOKOは闘病を頑張っておりましたが、先日6月10日に永眠いたしました。
ニコットタウンで遊んでいることは知っておりましたので、仲のいい友達の話などもよく聞かされておりました。二度目の入院後、体調は日を追うごとに悪化し、大腸がんが腎臓にまで浸潤し、腹膜播種も併発という大変厳しい状況でした。なにか他に方法はないかと、県立がんセンターでセカンドオピニオンも受けましたが、そこで告げられた結果は、なお一層厳しいものでした。病院ではトイレに立つこともできなくなっており、ラインのやり取りも日に日に返信回数が減ってゆきました。このまま病院で最期を迎えるのはあまりにも可哀想だったので、先生からは在宅ケアは相当厳しいですと言われましたが、最後の2週間は大好きな自宅で過ごすことができました。私一人での介護でしたので、いろいろと当人には不足もあったことと思います。
ここでは独身?ってことだったのかもしれませんので、MOKOにとっては余計な事なのかもしれませんが、最後を皆さんに知っていただいて、ほんの少しでも、そっと心の中で手を合わせていただければ、当人もきっと笑顔を見せてくれると思います。愛用のPCを初期化するつもりでしたが、思いついたPINコードがたまたまヒットしたので、ここにたどり着くことができました。
仲良くしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
※アカウントはこのまま残しておきます。ここに記されたすべても、MOKOの生きた証ですので。
MOKO夫
夏子のところの過去の日記を見直していて、またMOKOちゃんのコメントで涙しました。
ほんとうに苦しくて大変だったのにコメントくれていて 夏子も頑張らないとって思います。
くじけそうなとき またかわいいアバターと大切なコメントを励みに笑顔でいたいです。
優しい奥様に感謝です♡
約1年半ほどご無沙汰しておりましたため、MOKOさんのご逝去を今初めて知りました。
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
MOKOさんは、ニコッとタウンのサークルでお知り合いになってから、
ブログを中心に交流させていただいていました。
コメントのセンスも素敵で、いつも読むだけで楽しい気持ちにさせてくれたり、
笑いで元気にさせていただいたり、本当に温かい太陽のような方、というのが、
私のMOKOさんのイメージでした。
ご自身が体調を崩されていた時も、逆に此方を気遣ってくれるような言葉を掛けてくれたり、
リアルの生活だけじゃなくて、会ったこともない私たちにまで優しさと温かさを忘れない、
本当に素敵なお友だちでした。
私のブログでは、食べ物の話ばっかりでしたが、めっちゃ面白い返しもしてくれてて、
筆不精な私でも、MOKOさんのお返事が楽しみで、ブログを書いていたように思います。
本当に突然のことで、何とお言葉を掛けていいかはわかりませんが、
MOKOさんのご主人様も、お辛い中、このようにブログを残してくださって、
本当にありがとうございます。
MOKOさんが、天国でも笑顔でいられますように。
ご主人様、ご家族様も、どうかお元気で過ごされますように。
ピグの頃からお友達になってもらってニコタでも色々な事を教わりながら楽しく交流させてもらってたので何と言っていいのかわかりません。
MOKOちゃんのご冥福をお祈りいたします。
今年のお盆はいつもの様にご先祖さまや亡くなった親戚や知り合いの事、
そしてMOKOさんのことを想って過ごしましたよ。
お盆が過ぎればきっと少しは気持ちが落ち着くかなと思ったけど
かえって昨日今日はMOKOさんの事を考えている時間があるのに気が付きました。
きっとご家族は私よりももっともっとそうでしょうね。
MOKOさんもきっと大切な人たちのところへ会いに来たのかな。
富士山登頂、ニコ友でもある引率者さんと、その方の山友さん達のお蔭で何とか無事大成功を収めました~☆彡(^_^)v
って言っても、フルサポートがあったからこそで、夫氏と二人だったら登頂できなかったし、下山も危うかったと思うほど大変で、バッテバテの疲労困憊で、両足は産まれたてのバンビのようにガックガクのブッルブルで、ヤバいですww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
テッペンまでは行けたけど、サスガに釈迦岳に登る体力が残ってなかったので、釈迦岳に向かって、お星さまになった愛する母、義父母、伯母達、愛猫達、そして、MOKOしゃんや、MOKOしゃんのニコ友さんで私のニコ友さんでもあった翔さん、お二人の事も祈って参りました☆彡
祈っている内に自然と涙が溢れてきちゃったヨww(*´σー`)エヘヘ
私の声、MOKOしゃんに届いたかなぁ?届いてると良いなぁ~♥
もう8月♪今年は新盆になるネ☆彡愛する旦那様の元で穏やかな新盆を過ごしてネ♥
もう四十九日になるんだね、早いね。。。
MOKOしゃんが体調不良と再入院で、伝えそびれていたかもだけど、私は明日から、MOKOしゃんに一番近づける富士山登頂チャレンジ三泊四日に行って参ります♪e(^▽^)g
愛猫達の事ですが、29日は午前中は家にいるし、8/1は午後には戻る為、ニャンSにはカリカリてんこ盛り(何か所かに置き餌&水の大量循環器+ボールにたくさん置いて行きます♪
夏なので、とても心配だけど、今現在、体調不良の子はいないので大丈夫だと思います!
富士山頂で、MOKOしゃんの安息を祈らせて下さいね☆彡
無事終えたら、また、ご報告に参ります☆彡
久しぶりにINして遊びに来たのですが、ショックで涙が止まりません・・・
いつも元気で明るいもこちゃんとのやりとりがとても楽しかったです!
動物の話や食べ物の話などをしてました。
私も身内が今年の4月に癌で亡くなったので悔しいです。
mokoちゃんのご冥福をお祈りします。
ピンクと可愛いモノが大・大・大好きなMOKOしゃん♥
女子力高い系の、ラブリー&キュートなMOKOしゃん♥
あんなに明るくて、いつも元気もらってたから、今も信じられない。。。
もう逢えないなんて、モノスゴク寂しい。。。
I miss you…♥
MOKOしゃんの魂よ、Forever♥
ニコタでの初めての友達でした。
日記をかけば必ずと言っていいほどコメントを書いてくれました。
深夜に起きてしまったとかス〇ローの話とか伝言板上でのやり取りでしたがとても楽しかったです。
明るさと可愛さをいつもありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします
MOKOさんのご冥福をお祈り致します
<m(__)m>
MOKOさん、昨日の朝はホントに、ビックリしました。
私は、何日か前にマスクをして暑い日にウォーキングをして
熱中症になり体調を崩してたのでニコタを少しだけ休んで、
昨日の朝に,MOKOさんの日記を読んでショックで、動揺しました!
私は、今日の自分の日記にMOKOさんの事を書きました。
これが全文です。
皆様、
いつもいつも、アントワネットを忘れずに
訪問とコメントをどうもありがとうございます<m(__)m>
体調も少し良くなり、昨日の朝にニコ友さんの家に訪問して
日記を読んだら、ニコ友さんのご主人さまが書かれてて
ニコ友さんが、6月10日に旅立たれたと知り驚きました。
ニコ友になったのが2019年の12月13日でした。
同じ神戸市だったので、とてもショックです(T_T)
ニコ友さんの最後の日記が、
MOKO
2021/03/30 20:38(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
2000皿達成おめでとーーーーーーーっ!!
昨日は熱が出てたのでインできなかった><
今日は今、サッカー観ながらニコタですww
とても悲しいです。
ご冥府府をお祈り致します
<m(__)m>
一つ一つの言葉を大切に前を向いて。
mokoさんにお友達になって頂き仲良くな理入退院を繰り返されてたので心配してましたが、
きっと、また元気になってニコタの戻ってくると思ってましたが、
日記の皆様へのご報告を読んで、大変驚いてます!
とても残念で仕方ありません。
mokoさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
あまりにも突然で驚愕する病状に驚いています。
ご主人様はじめご家族のみなさまの、悔しいお気持ちは察するに余りあり、
心からお悔やみ申し上げます。
また、お別れ前の大変な2週間をご自宅で介護されたとのこと、
おふたりには辛く悲しい期間だったと拝察しますが、
その一方で、
MOKOさんは信頼できる方に身を委ねて安らかな時を過ごされたことと拝察いたします。
MOKOさんとのニコット交流は、一昨年7月上旬、
訪問先をランダムに設定する方法での訪問があって、
「昔はカラスを飼っていました」とのMOKOさんのユニークなプロフィールに興味をもって
コメントを返送したことが最初でした。
MOKOさんは、
いくつかのコメントから判断するに、結婚している若い方、友達も多く優しい方……
私はニコット歴12年余の古稀を過ぎた訳ありの独居老人です。
MOKOさんはこんな私にも優しく親切に付き合ってくれました。
改めて感謝いたします。
人の人生はそれぞれ、 私は「運命」と言うより「偶然」の集積だと考えています。
7年前、父が脳内出血で緊急入院し、その翌日眠ったまま97歳で逝きました。
お袋は、昨秋満百歳になり、お陰様で健康で近くのグループホームに入所しています。
近親者で数名が亡くなりましたが、私より数歳若い従弟もそのひとりです。
昨夏、元気だった分家の奥様が夕方倒れて、
救急搬送されましたが、そのまま80歳で亡くなりました。
10歳年上の旦那様が「オレが先に逝くはずやったが……」と、今でも耳に残っています。
余計なことまで書いたようですが……
ご主人様におかれましては、
奥様の分まで元気にこれからの人生を過ごされますようご祈念いたします。
MOKOさんとは半年くらいのお付き合いでしたが、
いつも可愛くて、優しい言葉を沢山かけていただいていました。
突然のことで何と言っていいのか・・・。
再入院のお知らせを知ってお帰りを待っていたので
とても悲しいですが、最後の時間は旦那様と大事な時間を過ごされた様ですね。
大変な中お知らせ下さった旦那様のお気遣いに感謝いたします。
MOKOさん、楽しくお付き合いさせてもらって本当にありがとうございました。
きっとたくさん頑張られたと思うのでゆっくり休んでくださいね。
ニコタでは旦那様のお話もされていたように覚えています。
人の出会いは不思議ですね。短い時間ではありましたがMOKOさんのこと大好きになって
大切に思っています。
きっとまたどこかで逢えると信じています。
旦那様とご家族の皆さんくれぐれもお身体をお大事になさってくださいね。
優しいMOKOさんもきっとそう願っているんじゃないかと思います。
そうでしたか...。ピグとニコタ、一緒に遊ばせてもらっていたので、とても寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
未だ信じられず言葉が見つかりませんが、心よりご冥福をお祈りいたします。
旦那様もどうぞご自愛くださいませ。
優しかったMOKOさん、天国でもうはなちゃんと会いましたか?
突然の事で
あまりの悲しみで
言葉を失ってしまって
本当に信じられないし
残念でなりません。
MOKOさんの
ご冥福をお祈り致します。
悲しいです。
この度は大変ご愁傷様でございます。
私はまだ、ニコタを始めてそんなに経っておりませんが、MOKOさんと少しずつお話できたこと、とても感謝しております。
何度か、入退院などを繰り返していたので、重たいご病気なのかな?と考えておりましたが、これほどまでに大変な状況でいたのですね。
そんな中、お話させていただいたり、MOKOさんの人柄が伝わってきます。
始めてお見掛けしたときから、素敵な人なんだろうなと思っていたので、とても残念でなりません。
今は、とても大変でしょうが、どうぞご主人さまも無理なされませんように。
MOKOさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今まで本当にありがとう。
お疲れ様。頑張ったね。
愛猫ちゃんと天国で会えたかな?
私が復帰した時、すぐ声掛けてくれた事
すっげー嬉しかった。
また楽しくバカ話したかったよ。
ずっと忘れないからね。
MOKOさんは、私がニコタを始めてから初期の頃から友達でした。
旦那様お知らせ頂き本当にありがとうございます。お辛い時なのに、私達にもお気遣い頂き誠にありがとうございます。
この度はご愁傷様でした。
ご冥福をお祈り致します。
皆さんとの出会いもきっと、彼女を優しくする媚薬になったことでしょう。
永遠の別れではありません。人はいつか旅立たなければならいものです。
それまでのしばしのお別れ。
次に会った時にも、どうか仲良くしてあげてください。
皆さん、本当にありがとう!!
私は直接話した事もなく、知人(ここに一番乗りのコメをつけておいでの)の日記にて拝見し
名前検索でここへ辿り着きました。
拝読致しますに、御主人様のお心遣いに心うたれ、
たわごとにも等しい私の一言もお伝えしようと、書き加えました。
私事になりますが、私の母も48の若さで病の為世を去り、
その時に自身も心臓の深刻な病を抱えていた父が、
「わしが見送ることになるとは思わなんだ」と言っていたのが印象的で、
御主人様のご無念、悲しみはいかばかりかと察するに余りあります。
今はただ、奥様のご冥福を心よりお祈り致す次第です。
駄文・長文お赦しの程を。
MOKOちゃんと知り合って1年と少し
ニコタのお部屋で会って楽しくおしゃべりをしたり
ライン交換をしたりしてとても楽しく過ごして来ました。
MOKOちゃんとは何時間話してても話が尽きない
10月頃会った時 今度は暮に会おうねと約束して別れました。
ご主人の話しも良くされてました(涙)
私自身いつもMOKOちゃんから元気をもらってました。
でも1番辛いのはご主人やご家族だと思います。
ご主人さまも無理されませんように。
ここに来る皆の中でMOKOちゃんはずっと生き続けてる
私の中でもそうです。
MOKOちゃん ありがとう。
今は悲し過ぎて何と書いて良いかわかりませんが
MOKOちゃんのご冥福をお祈るばかりです MOKOちゃん 今までいっぱいありがとう。
かける言葉もございません。
この度は大変ご愁傷様でございます。
夏子も ただいま体調を崩しておりますが とても心配しておりました。
MOKOちゃんから頂いたお友達申請はとても嬉しく 楽しくさせていただいておりました。
くるしくてお身体も大変だったにもかかわらず なんども訪問いただきました。
あたたかさや優しさ 震えながら今コメントしてます。
みんなの涙や優しさもここにまた募っていくはずです。
6月10日は忘れられるはずはありません。。みんなの心にも深く残っています。
本当にほんとうに頑張ったね。
ご主人さまも やり取りで また素晴らしさにも気付けるはずです。
アカウントを残してくださりありがとうございます。
夏子の 心にも大切にしまっておきます。
MOKOちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
もこちゃんとはニコタだけでなく、amebaピグやラインでも仲良くさせていただいていました。
悲しくて、文章がうまく書けませんが、MOKOちゃんに沢山の元気をもらっていました。
ラインの方で、MOKOちゃんが旦那さんのことを書いていた言葉をそのまま書きます。
「入院して、旦那の優しさに気づけただけでも病気になったけどよかったと思えるようになった」
本当にご愁傷様です。
MOKOちゃん、体調が悪いことは存じてましたが、私もいろいろあってずっとニコタにINしなかったので、まさか…!という気持ちでいっぱいです。
いつも明るくて、優しくて、よく気が利いて、可愛くて素敵なMOKOちゃん。
もっと仲良くなりたいな、と思っていたお友達でした。
ご主人様、どんなにお辛いでしょう。お気持ち、お察しするに余りあることと思います。
こうしてお知らせくださり、アカウントも残してくださるとのこと、ありがとうございます。
そして、MOKOちゃん、ニコタで仲良くしてくれてありがとう。
たくさん、たくさん書きたいこと、MOKOちゃんに伝えたいことがあるけど、突然のことで何を書いていいかわかりません。涙が止まりません…。
MOKOちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
体調を崩されてから、心配はしておりましたが、いつも明るいMOKOさんでしたので、今回もずっとニコタへのお帰りをお待ちしておりましたので、今も信じられない思いでいっぱいです。
非常にショックですし、悲しみで胸が張り裂けそうです。
しかしながら、MOKOさんの旦那様ご自身が大変お辛い中、このように、ご丁寧にMOKOさんのご逝去のお知らせを頂き、衝撃を受けながらも、心より感謝御礼申し上げたいと存じます。
と共に、MOKOさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いつもとても可愛かった永遠の乙女MOKOさんの魂よ、永遠なれ。。。