Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


6月20日

 昨日のりんごちゃん。朝から午後4時ごろまで食欲なく、水もほとんど飲まなかったが、ドギーマン紗のキューブ型おやつを見せると、30粒以上食べる。

 午後8時半ごろ、クレインフリーという缶詰を開けて中身を見せたら、興味を持ったのでフォークで少しずつ切って手のひらで与える。勢いよく食べ始め、缶詰を全部食べた。食欲にむらがある。

 今朝のりんごちゃん。犬用ベッドでぐっすり眠っていた。私が目を覚ますと、りんごちゃんも目を覚ました。こちらを見る顔がかわいい。

 今日は夢を見た。最近読んでいるブログ「お父さん営業?日記」に登場する加瀬さんのご家族とお家と畑が出てきた。畑の肥料はご家族の糞尿とのことで、緑の野菜が青々としており、わが家で母が育てている畑にも糞尿をまけば大きく育つのではないかと私が思う、という内容だった。

 いつものように、スライス型ささみおやつにチーズを塗り、強烈に苦い抗生剤を挟んで与える。一昨日前まではちゃんと食べてくれたが、今日は薬が入ったチーズだけ吐き出してしまった。
 必ず飲んでほしいので、吐き出したチーズの塊を口に押し込むも、また出す。スライスささみはまるごと飲み込んだが、すぐに嘔吐をした。黄色い胃液とともに、おやつが丸ごと出てきた。

 その後、トイレで小さな茶色い軟らかめのうんちをし、水を飲んでから犬用ベッドで横になった。顔つきは特に苦しそうでもないが、リラックスした体勢ではないので、まだどこか痛いのかもしれない。
 と思って見ていたら、起き上がってうろうろした。クークーと不安げに鳴く。常に背中を丸めたように歩く。手術して、腹の血袋を取れればなあ…。

 どうしたものか…。もうレバーは塊でも食べないし、今後はチーズとおやつを見ただけで拒否反応を起こすかもしれない。
 口に押し込んでマズルをふさぎ、無理に飲み込ませる方法もあるが、強烈に苦い薬でもできるだろうか。
 それともまた、別のおやつを買って試すべきか。スライスおやつ、2袋も買ってしまったが、今後の活用法はないか。気が重い。

 気が重いといえば、私も最近気持ちが沈みがちだ。
 ブログの締めに使っている「明日もりんごちゃんに会えますように。」という文章が良くないのだろう。期待を裏切られたら絶望してしまう。
 どんなことも受け入れるには、何も期待しないようにするしかない。自分の力で変えられるものなんて、自分の気持ちぐらいのものだ。周りは何も変えられない。自然も、動物も、人の心も。

 私の腰は、やや改善してきたが、まだ油断はできない。ズキズキした響くような痛みが、筋肉痛ぐらいにはやわらいできた。今日もナボリンを飲もう。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.