Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


チーズ蒸しケーキだけが

 23日、隣町のイオンのペットショップで、デビフの馬肉の半生ジャーキーとラム缶(馬肉缶は売ってなかった)、メディボールという薬を入れられる粒を買う。一つ当たりの単価が600円(税抜き)で、高い買い物になったが、りんごちゃんに薬を飲ませないといけないので、歯を食いしばってお金を払う。


 帰宅後、さっそくそれらを与えてみる。どれもおいしそうに食べてくれた。特に馬肉ジャーキーには飛びついた。
 メディボールも薬を入れて食べさせることに成功したので、一安心かと思いきや、今日24日の朝にあげてみたら、ぺっと出してしまった。
 朝食欲がないことを差し引いても、もうこれは食べないなとわかる。
 15粒入り600円もしたのに…2袋も買ってしまったじゃないか。

 仕方なく、口を開けさせて薬を放り込む。ちゃんと飲んだら、ごほうびに山崎製パンのチーズ蒸しケーキを少しずつ与える。一番苦い薬も、チーズ蒸しケーキに包んで丸めて食べさせる。
 食べてる途中、薬を噛んでしまったか、変な顔をした。おかしかったが、笑わずに薬が入っていないケーキをあげて機嫌を取る。毎日が神経戦だ。

 もう、薬をあげるときは専用のペットフードじゃなくチーズ蒸しケーキでいいんじゃないかと思った。断然安いし、いざとなったら自分のおやつになる。
 「薬をあげるためのおやつ」に万能感を見て、試してみたかったのだが、2袋は多かったな…。また買いに来るのがおっくうで、つい信頼して買ってしまったのだが、絶対こうなるから、まとめ買いはもうやめよう。

 ラム缶も、最初の一回は食べたが、2回目以降は食べなくなった。これ以上なく空腹になったら食べるのかもしれないが、高ければ食べるというものでもないので、別の食べ物を考えないとなあ。

 あまり食べていないせいか、腹痛は20日の時ほどひどくない。一見平然とした顔をして過ごしている。本当に体調がいい一時の間は、しっぽをふりふりして部屋を散歩することもある。
 薬が効いて、手術できる体調にならないものだろうか。鏡を見る私の顔は、眼にくまができ、頬がそげて、なかなかのやつれっぷりだった。ご飯はちゃんと食べているのに、心労があるとやつれるものなんだなあ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.