Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021春アニメ(6/14~20)⑥


今期視聴中アニメの個人的メモ
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇僕のヒーローアカデミア(第5期) 土曜日 17:30

13話
入りから不吉すぎるんですが。副題クリスマスっぽいのに~。
ところどころ不穏な雰囲気はありつつ(学徒動員とか)、ちゃんとクリスマスだったし、エリちゃんサンタめちゃかわいかった。
で、最後のデクくんのセリフががが。
エンデヴァーさんのところで、カッちゃん、デクくん、轟くんでインターンするのか……。
そうなんだよね、うっすら、ネタバレ踏んじゃった部分では、エンデヴァーさんがゴニョゴニョ。
長らく地獄が続いてたみたいだけど、今原作はどうなってるんでしょうねぇ。


〇86-エイティシックス- 日曜日 00:00 最終回 6/20
11話
先週のね、ファイド視点の特殊EDがああだったので、ハッピーな最終回になるとは微塵も思ってませんでしたが。
やっぱり、辛い、重い。
襲撃を耐え、辛くも逃れるけど、ファイドは沈黙(涙)物資も失われ、状況は厳しさを増す。
それでも進むしかないんだよね、特別偵察はそういう行軍なんだから。終わりまで行くための。
残った少ない装備を整え、唯一残ったシンの機体に荷を引かせ進んでいく。たどり着いた廃墟が日本の昔の下町って感じなの。残ってるものも文字も日本語だし。大陸の設定はどうなってるんだろうね? レギオンの本拠地って日本? じゃないだろうけど、かつては日本人街だった地域とかにあるのかなぁ。
10/31 廃墟から出発するシンたち。運転はかわるがわる行ってたのに、飽きたから自分が運転したいと急に言い出したシンの意図は“戦闘はその時乗ってたやつがやる”どうしても避けることのできないレギオン部隊の襲撃を予測して、自分が一人で戦い、仲間を逃がすため。だけど、ここまで一緒に来たみんながそれを受け入れるはずもなく。圧倒的勢力の差がある中戦い、そして。
シンが、レギオンの亡霊の声を聴いて、狙いはこの首か、みたいなこと言ってたけど。「レギオンになった俺は、誰の名前を呼ぶんだろう」ってもう……。(涙)けど、シンがレギオンになったら、レギオンの声はもうどこにも届かないんじゃないかな。受け止められる人他にいなそう。
Bパートは、10/13ってことはちょっと遡ってるのか。前回の件でさすがに謹慎喰らったレーナちゃんが、性懲りもなくwシンたちのいた最前線を訪れるところから。実は86じゃなくアルバだった中尉の懺悔。かつての通信のやり取りをたどるように、施設内を見回るレーナ。シンたちが残していった数少ないものの中で見つけた、レーナへのメッセージで涙腺崩壊ですよ。
どんな形であれ、レーナも進み続けるんだろうな、戦い続ける。
あーあ。やっぱりこういう終わりになっちゃうんだね。なにかの奇跡でシンたちが助かったりしないかなって淡い期待もあったんだけど。
Cパート! お兄ちゃん、あそこで決着ついたと思ってたのにシンくんを連れて行っちゃうの? 首から上にモザイクのかかったシンくんの死体らしきもの。……ああもう辛い。
んん? 最終回だったのに来週スペシャルエディション? わざわざもう一回やるってことは何か救いが残ってるって信じていいですか?
(分割2クールと情報頂きました。みんな幸せ……は、無理だとしてももうちょっと明るい結末があると信じますよ? いいんですよね?)


〇シャドーハウス 日曜日 00:30
11話
ケイト様って本当にエミリコちゃんのこと好きなんだねぇ。
水たくさん飲むのって結構大変だけど、エミリコちゃんが元に戻って本当によかった。
で、自分が人間だって知らされても全然変わらないんだもんなぁ。やっぱエミリコちゃんは今期の癒し。
して、ジョンとショーンw エミリコちゃんが多分正攻法で正気に戻ったんだと思うんだけど、こっちは、殴り合いで戻るんだw 男の子っぽくていいね。
それにしても親方様こわ。村にも煤を蔓延させて恒常的に洗脳してるんだ。
なのに、お影様のこどもたちには浸透してないのが不思議ではある。
ルイーズとパトリックも生き人形救出手伝ってくれるのはちょっと意外。いや、パトリックは結構エミリコちゃんのこと好きだよね、きっとw


〇EDENS ZERO 日曜日 00:55 基本コメントなし。
11話
見ました。


〇イジらないで、長瀞さん 日曜日 01:00
11話
裸婦(美人)画の隣に本人? そりゃ勝てませんわ。学園祭で支持率6位ですわ。
紆余曲折の末、先輩が長瀞さんに、いつもの君が魅力的って、いつもの君が描きたいって、言うんだけど、実質愛の告白ですよねぇ。ごちそうさまでした。
Cパートwww


〇バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 日曜日 01:30
11話
やっぱかなたちゃんが一番の脅威だよね、ってか、改造人間と互角以上に渡り合えるって普通の人類なんですかね?
エヴァちゃんはなんとか峠を越えて助かり、かなたちゃんはみんなの想いを背負って最終競技に。
セヴァちゃんは、エヴァちゃん枠で出場。
セヴァちゃんまで救おうとするかなたちゃん、通常営業過ぎてある意味安心しますw
暗躍してかなたちゃんを排除しようとする組織委員会。
家族の方にも手を出そうとしてるみたいだけど、ま、でも、そっちは、無問題。きっと刑事さんがなんとかしてくれると思います。


〇美少年探偵団 日曜日 02:00

11話
不良とクズがお見舞いに行くよ☆で笑っちゃったw そんなん嫌やw
沃野くんがひき逃げ犯確定かぁ。
沃野君って、まったく、全然、なにを目的にしてるのかわからないのが、不気味だよね。生徒会長になることが目的かすら怪しい気がする。こういうのの動機をまったく別の方向から持ってくるほうが西尾維新っぽいしw


〇魔道祖師 日曜日 21:30 最終回 6/12


〇憂国のモリアーティ(2クール目) 日曜日  22:30
23話
ミルヴァートンさんの件で計画が早まったのか、予定通りなのか、最後の事件の幕を開けるウィリアム。
実名(なり替わってるので正確には違うけど)を明かし、犯罪卿として、自ら特権階級の貴族たちに手を下していく。
計画の結末は、犯罪卿としてのウィリアムの死であることがどうしても納得できないルイスとフレッド。
ミルヴァートン殺しで自首したホームズは、奇跡的状況で(死体が見つからない、屋敷は全焼して証拠になるものが残ってないし、殺人を目撃して証言できる人もいない)犯罪を立証できず、釈放されることに。ただし、お兄さんとワトソンにはめちゃ怒られたけどw
いやぁ、ホームズにガチ謝罪させられるのってワトソンだけだよねw
事ここに至って、今までの出来事の点と線が結びつき、ウィリアムの意図を正確に読み取ったホームズ。
女王陛下の招聘を受け事態の収拾を託された彼は、今のウィリアムが作り出した状況を最大限に生かす気満々の模様。
ウィリアムを裏切ることになってもウィリアムの命だけは救いたいルイスとフレッドの依頼も受けて、これは、ようやくホームズさんが活躍するところが見れるんですかね?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.