Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


徹夜

 15日、午前0時半ごろ帰宅。

 母の寝室にて、私の寝床でぐっすり眠っているりんごちゃんを確認し、安堵する。
 風呂に入ってから、りんごちゃんを起こして、ロイヤルカナンのロウファットリキッドを5ミリリットルほど飲ませた。

 眠っているのを起こしたのは、空腹状態と水分不足を恐れたためだ。歩くのを億劫がって、トイレや水飲み場といった目的地の直前で伏せてしまうので、何もしないでいると脱水とか起こしかねない。母は注射器で飲ませるということができないため、私がやるしかないのである。

 リキッドを飲んだ後りんごちゃんがうなったので、抱き上げてトイレへ連れて行く。きれいな色のおしっこをした。うんちが出ないか、肛門をトイレットペーパーでこすってみると、薄めたカレーのような黄色いものが付いてくる。
 ということは、肛門付近に大便が来ている。もう少し刺激したら、べったりと茶色いうんちが紙に付いてきた。
 尻が汚れたため、風呂場に連れて行くと、その場で12センチほどの太めの軟らかいうんちを出した。1週間分が出て良かったと思った。

 風呂場のものを片付けて、りんごちゃんのお尻も洗い、寝床へ戻す。だが、そのあとなぜか苦しみだした。
 おなかがキュルキュルとしきりに鳴って、落ち着かなくうなる。痛いのか、哀しそうな声で吠える。
 母に心当たりがないか聞いたら、夜にちゅーるをあげたと言った。量はそこまで多くないようだが、私があげたリキッドと食い合わせが悪くなったのか。
 まだ腹に残っているちゅーるとリキッドが消化不良を起こしたかもしれない。
 下痢が出ないかと、もう一度肛門を刺激したが、トイレットペーパーに黄色いものがうっすら付く程度で、本体は出ない。腹に降りてくるまでしばらく苦しいだろう。

 14日はちゅーるを様子を見ながら少しずつ与え、1本食べても大丈夫だったので安心していたが、2回目は駄目だったらしい。
 肉類はりんごちゃんのおなかに負担がかかるのであげない方が良さそうだ。
 チーズ蒸しケーキも進んで食べなくなってきた。脂分が嫌になってきたのかも。
 たくさん食べてほしい気持ちはあるが、リキッドで栄養補給するしかなさそうだ。

 現在のりんごちゃんは、やや落ち着いて、うなる回数が減ってきている。
 腹痛に効く薬が犬にもあればいいのに。腹痛は本当につらいものだ。私ですら、何度か失神しかけたほど苦しい思いをしたことがある。

 悲痛にうなるものの、トイレに連れて行くと、自力で歩いて寝床へ戻っていくだけの気力と体力はあるので、このまま辛抱して痛みが治まるのを待つしかない。

 眠ることができないので、今これを書いている。
 なんか大丈夫そうになってきたので、もう自室で寝ようかな…。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.