Nicotto Town


非課金者のフリマ日記


先週作った料理


noshで届いたものが美味しかったのでチャレンジしてみました^^


※アレクは病気で包丁を長期間隠されていた時代があり、今でも料理スキルが極端に低いです!

先週作った料理
①生姜焼き

母が「そんなに気に入ったんなら、チャレンジしてみる?」と言ってくれて、作ってみました!
しゃぶしゃぶ用のお肉でチャレンジしたでしょうか?
ちゃんとした、生姜焼き用のお肉は高かったらしくて、安い肉を買ってきたみたいです♪
味付けは、生姜焼き用のたれを使いました!
最初香りを嗅いだ時は、「うっ!」としましたが、味は美味しかったです(笑)
アレクは肉の脂身が嫌いなので、省いて作ったら、伯父が生姜焼きを食べず・・・。
脂身は、あとで再利用しようと、とっておきました(*'3゚b)b

最近知ったのですが、生姜焼きには、厚いお肉(?)で作るのと、バラ肉(?)で作るのがあるそうですね( ; ロ)゚ ゚
生姜焼き、奥が深いです!
皆さんは、どちらのタイプの生姜焼きがお好きですか?
良かったら、お聞かせください^^

アバター
2021/07/20 02:09
そうそう
食べ応えがあるんですw

「神様はじめました」
見たらおもしろかったのでU-NEXTで見始めましたw
アバター
2021/07/19 13:25
こんにちは(*´▽`*)
雨が上がると暑いですねぇ~~
今週も仲良くしてね~( `・∀・´)ノヨロシク

自分用にはイベリコ豚の肩ロースをよく使います~~食べやすい薄めの肉です
家族用には国産豚の切り落とし~~(笑)
これがわりと安くて美味しいのです~~~~~( *´艸`)
アバター
2021/07/19 12:55
こんにちは~
下腹部の激痛が襲ってきそうなので普通のホッカイロを腹に直貼り。気持ちが良いです♪

うちも、安い肉だと「うっ」となりやすいです。
あと、脂身が得意では無いので、脂身を取って調理します。
黒豚しか買いません。高く付きます・・・(汗
アバター
2021/07/19 03:25
豚の生姜焼きは美味しいですよね
うちはどっちかっていうと、ちょい厚めかな
薄切りではないです

今週もよろしくお願いします<(_ _)>
アバター
2021/07/18 23:18
こんばんは 
ワクチン接種後2日目、前回より腕が重だるいので大事を取ってジムは入浴だけです(^^ゞ
アバター
2021/07/18 21:05
こんばんは♪
ハンターハンターの漫画は数十年前に入院したときの時間潰しに読みましたが
説明が多くて途中で頭に入らず断念(^^;) 手術後はそれどころじゃなくなり…
最後が気になり今回アニメに挑戦。
わがままな作者のせいで、新作が全然でないそうで…(-_-;)
でも、切りが良いところで終わってくれたのがせめてもの救いです(^^;)

ハガレンもフルバも全巻、娘にあり読むことを勧められましたが、今のぷうは
小さすぎる文字は読めません~(;^_^A アセアセ・・・

フルバナ…なんでしょう~
聞いた事ないです(^^;)



アバター
2021/07/18 20:33
豚肉(ロース)の生姜焼きが大好きです。
疲労回復にも持って来いですよ。
と、料理の一切出来ない俺が言うとか.....。
アバター
2021/07/18 20:15
私はわりと、脂身好きだけど、食べたら気持ち悪くなるので食べれないです…
いつの間にかイベ始まってまいた><
アバター
2021/07/18 18:33
生姜焼きは、生姜を使って焼いたらそう言う食べ物になるので、何でもありですよ。
勿論、豚肉に限らず、牛肉でも鶏肉でもそうです。美味しいかどうかは分かりませんが。

豚肉の脂身を抜いたら、固そうですね。
アバター
2021/07/18 18:08
こんばんは~!
私も油肉が嫌いなのでバラ肉よりロース肉を使う事が多いです(^^;)
本当はお肉をタレで漬けこんでおいた方が美味しいようですが
プライパンが焦げるのが嫌で焼いてからタレを回しかけることが多いです♪
今日は西瓜を冷やしているのでお風呂上りに食べるのが楽しみです(^^♪
アバター
2021/07/18 16:15
新装開店したすき家に朝食食べに行ったら、エアコン効きすぎて店内が極寒でしたよw
アバター
2021/07/18 16:12
アレクちゃん教えてくれてありがとう。
今インしました(^^ゞ
お昼ごろ作ってそのまんまでした~
アバター
2021/07/18 16:05
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

急な大雨でございます。
洗濯物干してなくて良かったΣ( ̄▽ ̄i|

生姜焼きはちょっと厚めな肉を使ってました。
タレは市販のものですw
脂は少し苦手なので残していた覚えがあります( ・´ω・`)
アバター
2021/07/18 15:29
こんにちは^^
我が家では、薄切りロース肉を使います。
酒・みりん・醤油におろしショウガを加えて、肉を漬けこみます。
後は焼くだけですが、薄切り肉は焼いているうちに脂が融け出てしまうので、
脂が苦手でも気になりませんよ(^^)b
アバター
2021/07/18 15:22
こんにちはぁ♡→ω←♡暑いですね~が

合い言葉になりそうですがwよろしくです^^
アバター
2021/07/18 14:53
こんにちは。
我が家の生姜焼きは、ちょっと厚めのお肉を使います。
おろしショウガにお酒をまぜて、すこし漬けおきしてから焼きます!
ショウガの風味がいやでなければ、焼いたあと、ショウガのしぼり汁をかけるとなおおいしいですよ~
アバター
2021/07/18 14:30
こんにちは。
ちょうど今日のお昼に、ナッシュの生姜焼き食べました。
美味しかったです(^^♪
私は脂身大好きなので、脂身多めのバラ肉買ってきて作ります。
生姜があまり得意ではないので、たれではなくて
チューブの生姜と醤油で^^;

脂身だけってどう利用するんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.