Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


3万円と10万円の価値


ちょっと前に、我が家には約3万円の炊飯器と約10万円の炊飯器がありました。


3万円は元々我が家にあったもの。10万円のはお嬢がレンタルしてきたもの。
全く何を持って帰ってきたのかと思いきや、10万円の炊飯器で炊いたご飯が
食べてみたいから借りてきたとの事。
どんなご飯通(笑)と呆れたものの、まぁ私も興味はあってw

で、
早速炊いてみる事にしたんだけど、突然だったので生憎その日は
私は残業で遅い時間だったのもあり、お急ぎコースで炊いてみた。

ん?特にいつものと変わりない気がするな。
ね。うん。変わり映えしないね。うん。な会話。

で、
次の日
休みだったので今度はしっかり炊いてみようと、説明書に目を通し
ブランド米炊きというのがあったのでそれを試してみる事にした。
我が家はこしひかりなのでそのコースを選びぽちっとな。

んんん?今度は違うぞ!もちっとして甘みがあって粒がつやつやしてるし
触感が良い!
美味しいね。うん。なんかやっぱ違うね。うん。つぶつぶしてるね。うんうん。

とお嬢と感想を言いながら食べてたんだけど、
ちびちび食べる女子チームと違って腹に掻きこむ男子チームに
感想を聞いてみると

ん?なに?んん?かわらん。よーわからん。

だって。

はい!Ω\ζ°)チーン 終了~

我が家に10万円の炊飯器はいらない事が判明!!

3万円でも10万円でも変わらんのや―ん!
(ま、女子チームは違いが分かる女だけど?(笑))

お嬢は、「え~!最近ご飯がちょっと美味しくないじゃーん、これだと美味しい~」
って言うので
「それはお米が古くなってきたからで炊飯器のせいじゃないね~」
なんたって30キロずつ精米するからどうしても残りの方になると
固くなってくるというか乾燥してくるというか。

じゃ、また次違うメーカーの炊飯器を借りてくる~
とお嬢が言うので、それはちょっと興味あるから楽しみにしてるんだけど
目下のご飯美味しくない件はしょうがないので
古いお米を美味しく食べる裏技~ちゃららっちゃら~ん♪って事で
今はちょっとお酒を入れて炊いてますw

つやつやして甘味も出て美味しくなるのだ!って知ってるかw

で今のとこお嬢から苦情は出てないので美味しいんだと思います(笑)

お嬢は子供の頃からあんまりパンとか好きじゃなくて米大好き人間だから
煩いんだよね~
男子チームは腹さえ満たされれば良い人達だしw

でも違う炊飯器試すのは試してみたいので持って帰ってきたら
研究してみよう(笑)




アバター
2021/07/30 00:03
トシさん
なかなか高級品でしょw3万円(笑)
お米好きだと違いが分かるのかも?ww

らなちゃん
そうなのよ~それ!
少量ずつ精米出来る家庭用のがあるよね?
あれ欲しいな~と思いつつメンドクサイかな~とも思ってみたり^^;
アバター
2021/07/20 15:26
ご飯のおいしさを追求するなら
精米機を買うという選択肢もあるケロ(*´艸`*)
アバター
2021/07/19 23:56
楽しそう!ウチの炊飯器は2万円しないと思う。3万円の炊飯器、高級だぁ! お水の種類、お水の量をきちんと採って、蒸発量が調整(←ここは肝心!)できるようにすると、安い炊飯器でもけっこう美味しいと思っていました。認識が古くなったかもw といっても9,800円じゃ不安だったwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.