Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①③


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2021/09/26 13:05
こんにちは。
09/26(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
ワクチン接種1回目、なんともなく終わりました。
腕の痛みだけでした。来月が心配です。
アバター
2021/09/26 10:25
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

そうですね~、通勤時間が短いのは助かりますよね。
電車も座れればまだしも、なんですけれど、座れる可能性は低いし。
職場最寄り駅に着いた時にはクタクタなんてことも・・・
(座れたら座れたで、寝過ごしちゃうなんて危険性も!)

会社にお勤めしてた頃、「ごめん、電車で座れて、そのまま寝過ごしちゃって。すみませんが午前半休でお願いします。」って電話があったことがありました。
その人、気づいたら、「お客さん、終点ですよ。熱海です。」ってことだったらしいです(!)
笑えないわ・・・

さて、暑い日が数日続きましたけれど、今日は涼しいです。
やっと秋がきた、という感じです。

心配なのが台風。
今週の木曜日か金曜日くらい?
なんとか東に逸れてくれればいいのですけれど。

そういえばもう9月も最後の週なんですね。
毎日、相変わらずバタバタで、実感がありません(^^;)
実は、昨日の帰り、ハロウィンの飾りつけをしているお店を見かけて、「え?、もうそんな時期?!」
たぶん、今年のハロウィンもひっそりと、ということになるのでしょうね。

私事ですけれど、オーブンレンジの調子がどうもオカシイのです。
先日、ちょっと停電があって、時刻直そうとしたら、「・・・動かない・・・。」
しばらく放っておいたらなぜか設定できて、オーブンもレンジも使えるようになったのですけれど。
調べたらもう15年くらい前に母が買った物。
電気屋さんに聞いたら、6万円くらいだそうです。
(お料理も便利なハイエンドモデル、とはいかないものの、ちょっといいもの。)

この間は洗濯機買い替えたし、いやん、出費が・・・
ハロウィンジャンボ、買おうかな・・・
当たらないとは思いますけれど、買わなきゃ絶対当たらないわけだし(笑)
ニコのおみくじで大吉以上出たら買おうかしら~♪

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/25 20:20
メルモ ♪Happy Birthday♪

出会ってから もう12年♪♪ なんかあっという間だった様に感じます。
もうすっかり立派な社会人。大人。 毎日頑張っているメルモ尊敬します。
いつもありがとう~。言葉では上手く言えないけどとても感謝しています。

これからもよろしくね♥
アバター
2021/09/25 20:15
Happy Birthday メルモちゃん
あなたの幸せが、 いつまでも続きますように!
アバター
2021/09/25 17:59
深夜に帰宅はやっぱりコロナさんのせいなのかなぁ?

ニコタでまったりできる日がくるといいですねぇ。。。
アバター
2021/09/25 10:32
カリオさんへ

第2波・3波の時は500人くらいの感染者数で
大慌てしてたのですがねぇ・・・
それが今は少ないように思えてしまう怖さ・・・

個人的にはシオノギに期待してるのですがw
アバター
2021/09/25 10:31
理咲子さんへ

23日は休めました♪
最近は祝日もシフトに入れられるケースが多くて><
24日はワクチン接種なんですねぇ♪
副反応が出なければぃぃのですが(^_-)-☆
これから訪問の伺いますねぇ
アバター
2021/09/24 10:05
う〜ん。。。。コロナは東京で500人あたりで下げ止まりかなぁ。。。

なかなかおさまりませんねぇ。。。

塩野義・武田あたりで薬ができそうとかずっといってるけど。。。
なかなかでまわりませんねぇ。。。

早く医療従事者が楽になれますように。。。
アバター
2021/09/24 09:43
おはようございます。
09/24(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、ワクチン接種1回目打ちます。
アバター
2021/09/23 08:06
おはようございます。
09/23(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、秋分の日ですね。
アバター
2021/09/22 23:09
うさっちさんへ

メルモも鬼滅の刃は、観る気になれませんでしたが
たまたま時間に持て余してる時にTVで放送されてたのを観てハマりましたლ
それまでは病棟の子供たちの全員が鬼滅の刃を知ってて
よく話をされてたのですがメルモにはチンプンカンプンでw

うさっちさんは、1回目の接種だったんですねぇ♪
腕の痛みは高齢者以外は、ほぼ全員なると思っていいのかも・・・
そして翌日・・・もしくは翌々日には痛みは消えます
そして2回目の接種の時は腕の痛み+悪寒や微熱の発症が多くなります

うさっちさん~こちらこそ~ありがとうござぃます(*◕‿◠*)з
アバター
2021/09/22 23:09
だんごちゃんへ

やっと一時帰宅が出来きましたw
でも9月30日までは都内は緊急事態宣言が発令されてますので
最低の人数で回してるので病院側も最悪の事を考慮して
近くにホテルを用意してるんだと思います

黄色い髪のキャラ・・・
人気があるキャラだったんですねぇw
数年前に鬼滅の刃が大ブームになってから
それまで、まったく観たことが無かったのですが
観て良かったと今は思ってます(๑◔‿◔๑)
アバター
2021/09/22 23:08
理咲子さんへ

本日もお疲れ様でした(o^―^)ノ
これから訪問に伺いますねぇwww
アバター
2021/09/22 23:07
カリオさんへ

鬼滅の刃は25日の劇場版がメインになりそうですねぇ♪

普段ならばシルバーウィークも暦通りに休めてたと思いますが
今は・・・コロナ禍ですので2連休しか貰えませんでした
300人になっても数週間後にはリバウンドですからねぇ><
アバター
2021/09/21 23:06
こんばんは〜(^-^)/
鬼滅の刃…まだ見てない。
まずは、アニメと漫画から〜と…計画は立てたけれどww
見始めようと思うと、タイミング悪く(?)仕事が入ってしまうのだよ。
急がずとも、ブームだし、簡単には逃げやしないだろう…たぶんw

日曜にコロナワクチンの1回目終了しました(`・ω・´)ゞ
腕が〜接種した方の腕が〜痛かったよぉ(T∀T)ダァー
寝返りは打てないし、他の所(普段痛い半身)は、いつも以上に痛くて、
夜中に何度も起きちゃうし、
接種の次の日は、ほぼ1日寝てたわ(^^;;

今日はやっと痛みが引いてきて、
明日には腕をブンブン回せるし、ペシペシ触れそうよ( ´艸`) ←すぐ調子に乗る予定w

副反応がひどいのは困るけど、
私、若いな♪なんて、ちょっと嬉しいアホアホですww


メルモちゃん、いつも来てくれた時にコメありがとね♪(´ε` )
アバター
2021/09/21 23:04
こんばんは~ 毎日お疲れ様です。
ようやく感染者も落ち着いてきましたね。
おうちでゆっくり出来たのは本当に良かったです。

ところで、すっかり鬼滅にハマっている?ようですね。
なんか、土日に放送してたのって、編集版ですよね?
なので、普段の放送で見られなかったものを入れてるのでは?
黄色い髪のキャラがうるさいだけの…に笑っちゃいました!(笑´∀`)ヶラヶラ
でもその黄色いの、人気キャラなんでしょ?!(笑´∀`)ヶラヶラ
私は観てないので、わからないけど。。。

ではでは(人-ω-)おやすみなさい★

アバター
2021/09/21 17:29
こんにちは。
09/21(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日もお疲れ様でした。
アバター
2021/09/21 10:23
鬼滅とりあえず日曜日にたのしめたみたいでよかったですね^^

もう連休おわっちゃったのかなぁ?
なんか東京の感染者300とか大分減ったみたいだから
すこしはお仕事も楽になってるといいですね。。。
アバター
2021/09/20 14:24
みきさんへ

みきさんも2連休かなぁ(o^―^)ノ
メルモは久々の2連休なので自宅に帰ってますლ

今日も昨日に続き快晴で気持ちのぃぃ1日です
湿度も・・・かなり低いので過ごしやすい1日となってます♪

正直・・・まだCOVID-19に関しては楽観が出来ないけども
2週間前の状況を考慮すると大幅に感染者数も減少してるので
今月を乗り切れれば病院も少しは先行きが見えるのかも・・・
ただ、第6波も視野に入れないといけないので
厳しい状況には変わりが無いのですがねぇ(☍﹏⁰)

去年は10月くらいから急に暑くなったイメージがあるので
今年は秋が長くなってほしいものです><

明日は自宅から都内に行く事になるので6時には起きない(☍﹏⁰)
それを考えるとホテル生活は通勤時間は無いようなものなので
本当に楽なんですよwww

今週も頑張って行きましょう~~~(*◕‿◠*)з




アバター
2021/09/20 14:08
く~よんちゃんへ

最初の2作品を観てハマったのですが
土曜日に放送された作品は最悪でした(☍﹏⁰)
ただ病棟にいる子供たちとは、やっと鬼滅の刃の話が
出来るようになったので良かったかも(笑)
それまで鬼滅の刃の話をされてもチンプンカンプンだったんですよw

昨日と今日の祝日は~お休みなので久々に2連休ですლ
ここ3ヶ月は週に2回の休みが1回になってます(涙)
アバター
2021/09/20 14:05
カリオさんへ

楽しみにしてたのですが~
土曜日の鬼滅の刃は最悪につまらなかったです(☍﹏⁰)
最初に、これを観てたら絶対に鬼滅の刃は観ないかも・・・
でも日曜日のは面白かったです(笑)
アバター
2021/09/20 08:38
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

今日はお休みです。
きれいに晴れています。

まだ日中はそこそこ暑いですけれど、暑さの峠は越えたと思います。
ツクツクボウシさんの声もちらほら、秋の虫さんの声が優勢になりました。

昨日くらいから、彼岸花をよく見るようになりました。
一斉に開いた感じです。
今年もなんとか苦手な夏を逃げ切れました(笑)

業務は相変わらずです。
COVID-19陽性の患者さんのご家族への投薬も普通になりました(^^;)
症状軽度なら自宅療養ですし(そもそも病床に空きがない)、土日は院内調剤。
これでスタッフに感染者が出ないのは不思議だ、ってドクターも言ってます。
近隣の病院ではスタッフにも感染者は出ている模様・・・(>_<)

ここ数年、秋を感じる期間が短い(というより、ほとんどない?)ですけれど、今年はどうでしょうか・・・?
最近の日本は、夏と冬の繰り返しみたいで(>_<)
リアのお庭の紅葉はまだ色づく気配はありません。
暑くもなく寒くもなく、の過ごしやすい季節、楽しみたいです(*^^*)

会社員時代、会議ではベルギーから来た人が一番乗りで、地元に住んでいる人が到着が一番遅かった、なんてことがありました。
うんうん、徒歩圏内だとギリギリまで寝てますよね(^^)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/09/19 07:53
大好きメルちゃんへ
おはようございます<(_ _)>
準備万端で、鬼滅の刃を見られましたか?
楽しめたのかしら?
私も、サービスお仕事から帰宅したら
途中だったけれどやっているのを見つけたので観ましたよ♪
でも私・・・
刀で切られて血が出てしまうのがやっぱり怖いから・・・
チョッピリ、手で目を覆っちゃうかも((+_+))
メルちゃんは本日、お休みかしら?
素敵な日曜日となりますように・・・☆彡
アバター
2021/09/18 21:02
鬼滅の刃かぁ。。。
無限列車より。。。無限キャベツだなぁw
アバター
2021/09/18 17:14
カリオさんへ

2日連続の当直は初めてだったので本当に疲労&時差ボケでした(☍﹏⁰)
脳が疲労してると、なかなか寝れないもので・・・

日本国民にワクチン接種率も上がったんですけども
アメリカなどの他国を見れば、接種率が上がっても
気を抜くと一気に感染者数が増えるので
日本も、それを考慮して今後の対策が必要なのかも!
アバター
2021/09/17 14:12
当直2連続おつかれさまでした。。。
ゆっくりやすんでねぇ。。。

なんかコロナ患者東京1000を割ってきたけど
まだまだいそがしそうですねぇ><

お体に気をつけて無理しないようにね><
アバター
2021/09/16 07:42
ななかちゃんへ

ななかちゃん~久しぶりლ

ななかちゃんはピグもやってたんだねぇw
PC版のピグは終了しちゃったからねぇ><

コロナ禍で、いろんな業種が大打撃を受けてるからねぇ(☍﹏⁰)
大坂から地元の宮崎に戻って事を今、知りました

独学で語学を学ぶのは簡単なようで難しと思うよ
その国に行って独学を学ぶとは異なるからねぇ

少なくてもコロナ禍のトンネルを抜け出せば
仕事も見つけやすくはなるんだけどねぇ・・・

最近は・・・ゆあちゃんもINしなくなったなぁ~~
ゆあちゃん・・・パテシエになれたのかなぁ~~~~

ななかちゃんのニコタは、もう書き込める場所が無いので
最近は訪問だけになっちゃってます
新しく日記を更新してくれればぃぃのだけども(*◕‿◠*)з
アバター
2021/09/16 07:37
らんちゃんへ

えっ・・・そんなに放送されるんですねぇ♪
最悪・・・観れない事を考慮して母に自宅の録画を頼んで置きます♪
でも当直が無い日ならば~その時間帯ならばリアで観れそうです(o^―^)ノ

情報感謝します(^_-)-☆
てっきり・・・自分が観たのが劇場版だと思ってましたよ(笑)
アバター
2021/09/14 21:21
メルモちゃん~!!!
おひさしぶりりりりり!!!
久しぶりのInです!!
pcでピグ無くなっちゃったから最近はスマホのピグにめっちゃはまっています( *´艸`)
6月に大阪から宮崎に戻ってきて絶賛今ニート生活中です!!笑笑
独学で中国語勉強していたんだけど発音とか漢字難しくて諦めて、今は韓国語勉強しているんだけど私の脳みそはキャパオーバーですぐ忘れちゃう(。-∀-)
もうニート生活は飽きたので頑張って仕事探したいと思いまする!!

素敵お届け~♥♥
アバター
2021/09/14 19:07
メルモちゃん
TVで鬼滅の刃、放送情報載せていた人がいたよ♪
録画できると良いね^^


11日、12日の二日、7時から放送

18(土)19(日)23㈷(木)と放送
25(土)は9時から無限列車編の放送

毎週日曜日の23時15分から
鬼滅の刃・遊郭編の放送が有る、っていうお知らせを
9月25日放送するそうです♪


①9月11日(土)19時~21時14分
②9月12日(日)19時~21時15分
③9月18日(土)19時~20時54分
④9月19日(日)19時~21時54分
⑤9月23日(木祝)19時~21時20分
アバター
2021/09/14 00:03
ピンちゃんへ

今の医療従事者は無理しないと回らない状況なので
無理しちゃってますが、この感染が収束したら
1ヶ月くらいお休みを頂きたいと思ってます(笑)

ピンちゃん~ご配慮ありがとうござぃますლ
アバター
2021/09/13 23:11
メルモちゃん、お疲れ様~今日は汗かかなかったよ~
メルモちゃん、は大変なお仕事。若いからと言って無理しないでね(^^)/
アバター
2021/09/13 21:47
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

院内にある薬局もコロナ禍の影響で売上も
かなり落ち込んでますよねぇ(☍﹏⁰)

黒船騒ぎも・・・今の緊急事態宣言と同じようなものなのかも
まったく危機感が薄れてますよねぇ

涼しい日々が続いてたので
たとえ猛暑にならないとしても~こたえる暑さです><
27度でもエアコンを入れてしまいますよ
暑さよりも湿度が大問題なんですよ~~~~~~
ただ週間予報を見る限りでは最高気温が30度までしか
上がらないようなのですがねぇ

セミの声も最後の力を振り絞り鳴いてるようにも思えます

みきさんはカタツムリを発見する余裕があるんですねぇw
メルモは走ってばかりなので、そんな余裕すらなくて~~~
ホテルから病院まで、たった5分なのに毎日~走ってるんですよ(☍﹏⁰)
近ければ近いほどギリギリまで、のんびりしちゃってるので><

本当に、あと2ヶ月でコタツムリですねぇwww

今週も体調に気を付け頑張るきゃないかぁ~~~~
アバター
2021/09/12 08:56
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れ様ですm(_ _)m

そんなわけで、私は会社員から薬剤師に転身したのですけれど、会社員時代、よく「黒船騒ぎ」がありました(爆)
「今は崖っぷちなんだから、今が正念場!
ここを乗り切るために社員全員、一丸となって・・・」
でもね~、みんな、「崖っぷちじゃなくて、今、もう落ちてるのよ。わからないのかしら?」って言ってました(^^;)

黒船騒ぎも何回も繰り返すと危機感もなくなって。
「あ~、もう元寇でも黒船でも、インベーダーでもなんでも来れば?」って感じでした。

これ、このまま今の医療界の状況を投影してるように思えてなりません(爆)

さて、「酷暑」レベルではないですけれど、また暑さが戻ってきました。
ご自愛くださいませ。
昨日、帰宅して、温度計見たらお部屋の中、30℃ありました。
久しぶりにエアコン入れました(^^;)

朝もセミさんの鳴き声復活(*^^*)
ミンミンゼミさんとツクツクボウシさん。
今日は曇りですけれど、蒸しています。(>_<)

雨模様の日が多かったためか、カタツムリさんに久しぶりに会いました。
通勤途上の、梅の木で。
今年はなぜかカタツムリさんは紫陽花ではなくて、梅の木で見つけます。
たまたま、だとは思いますけれど。

お彼岸すぎれば今度は急に気温が下がって、「コタツムリ」になる季節もすぐですね(笑)
夏物のクリーニング、秋物の準備も。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/11 22:40
理咲子さんへ

これから本日の訪問を致しますw
いつもダラダラとニコタしてるので
あっーと言う間に時間が経過しちゃうんです(☍﹏⁰)
アバター
2021/09/11 22:39
カリオさんへ

都内はコンクリートの山ですからねぇ・・・
それに蚊も1匹もいないんですよ(笑)
確かにGはいますが、これは全国と同じレベルだと思います
アバター
2021/09/11 15:23
こんにちは。
09/11(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/09/10 13:16
東京はコオロギ・キリギリス・マツムシ・スズムシさんが少ないのかなぁ。。。?
うちは、寝るときにいい感じに聞こえてきますよ〜w

東京は"G"のほうがおおいのかなぁ。。。?w
アバター
2021/09/09 22:46
カリオさんへ

こちらも、この1週間は、10月中旬~11月上旬の気温のようです
今年は冬が早く訪れるのかも知てませんねぇ
雪が多い地方は大変ですよねぇ><
でも・・・ここ10年は暑さも寒さも記録更新づくしなので
ある意味~非常事態な気もします
アバター
2021/09/08 15:58
今年の九月は涼しいですねぇ。。。
残暑がまったく無い感じです。。。

となると。。。怖いのが冬の雪でござるぅ。。。

今年こそ、雪かき地獄の年になりそうでござる。。。
アバター
2021/09/07 22:25
カリオさんへ

数jは減ってきてるように思えますが
医療現場では重症者が増えてパンクする寸前なんです(☍﹏⁰)
デルタ株が無ければ収まってたのかも知れませんが
今は・・・デルタ株が脅威ですからねぇ><

菅さんは・・・発信力が、まったくないからなぁ~~~~
アバター
2021/09/07 22:21
理咲子さんへ

ありゃ・・・
体調が良くないようですねぇ(☍﹏⁰)
ゆっくり休養して下さぃませ~~~~
これから訪問に伺いますლ
アバター
2021/09/07 22:19
巴さんへ

12周年記念でニコタ事務所から頂きました(o^―^)ノ
なぜか・・・毎回~~パジャマのきぐるみ(笑)
巴さん~~ありがとうござぃますლ
アバター
2021/09/07 14:09
なんか急にコロナ感染者減ってきましたねぇ。。。
まだまだオリンピック前からの毎日5000人くらいの
感染者で完治してない方がいらっしゃるでしょうから
すぐには医療従事者も楽にはならないかもしれませんが、
このまま感染者が減るといいですね!

これがワクチン外交の成果なら菅ちゃんやめんでもよかったんじゃ。。。?w
アバター
2021/09/07 07:35
おはようございます。
09/07(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、体調が悪いので1日休みもらいました。
アバター
2021/09/06 08:34
メルモさん ニコタ12周年おめでとうございます☆☆(違ったらごめんなさい)
アバター
2021/09/05 19:58
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

半年くらい前までは医療現場も持ちこたえてましたが
第5波では完全に崩壊と言ってもぃぃと思います(☍﹏⁰)
地方によっては、もっと早い時期に崩壊になってたと思います
個人的には第4波が収まった頃にはワクチン接種率も
伸び始めてたので乗り切れると思ってましたが
デルタ株に変わってからは180度~状況は変わったと言わざるを得ません><

夏休みの宿題が例に出ましたが、結局はヤラないといけないので
面倒な事 ←(自分の中ではそう思ってる事は)必ず先にやりますw
ちなみに食べ物も嫌いな物から食べて最後に好きな物を食べるタイプです♪

まさに古文は第二外国語のレベルですよねぇ(笑)
漢文も社会に出てから使う事すらないです><
専門的な仕事をしない限り永久に使うことも無いでしょう~
でも使う時があった時には完全に忘れてるんでしょうねぇ(笑)

カルテは年配の先生はドイツ度を書く人がいます><
うちらの世代は英語か日本です
まぁ~ドイツ語も勉強したのでわからない事は無いのですが
それには辞書が必要だったりもします(☍﹏⁰)

もうネットでは「おせち料理」の予約が開始されてますからねぇw
みきさんの甥&姪っ子さんは、小学生くらいなのかなぁ(o^―^)ノ

この時期には珍しく低温が続いてますが
まぁ~猛暑よりは歓迎なので体調を崩さずに頑張っていきましょうლ
アバター
2021/09/05 09:28
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

よくニュースで「医療崩壊を防ぐために」なんて言っていますけれど、もう崩壊してますよね(>_<)
病床は満床が続いています。
冗談で「大入り袋って出ないの?」なんて言っていた人もいましたけれど。
そんな冗談でも言わないと気が紛れないっていうことでしょう。

メルモさんは私と同じかも(*^^*)
イヤなことを先に片づけて、楽しみを後にとっておくタイプ(^^)v
宿題は先に片づけて、一番好きなおかずは最後に残しておく・・・ですよね?(笑)

古文は、第二外国語って思ってました(爆)
さらに漢文はチンプンカンプン。
大学ではドイツ語に悩まされたものの、古文や漢文に比べたら全然、楽なものでした(^^;)
カルテでたま~にドイツ語やラテン語の記載を見ることはあるものの、古文や漢文は見ません(笑)
やはり日本語と英語。
ちなみに、薬学部の教授で医学部で講義を持っていた先生がいましたけれど、カルテ記載は日本語を推奨するよう指導していたとのことでした。

さて、そういえばそろそろクリスマスカードの受付も始まります。
姪と甥に毎年、サンタさん名義でカードを送っていますけれど、そろそろ正体に気づくかな・・・
毎年、「まだこんなに暑いのにクリスマスカードかぁ・・・」って思うのですけれど、今年はホント、涼しいです。
そのうち、年賀状やおせちの受付も・・・(^^;)
ま、ひとりなので、おせちはもう何年も予約していませんけれど~(笑)

気温差が大きくて、体調の管理も大変です。
どうぞご自愛くださいませ。

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/09/03 23:29
理咲子さんへ

今日は少し遅いINになりましたが
これから訪問させていただきます(*◕‿◠*)з
アバター
2021/09/02 17:19
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
もう1日頑張りましょう。
アバター
2021/09/01 20:04
理咲子さんへ

8月はお世話になりましたლ
9月からも自分のペースでニコタを楽しんで行きましょうねぇw
これから訪問します♪
アバター
2021/09/01 20:02
カリオさんへ

ワクチンの効果はありますよwww
デルタ株に変わるまでは国民の接種率が6~7割あれば
集団免疫によって収まる推測でしたが
今は状況も変わり8~9割の接種率が無いと厳しいかも
それだけデルタ株は感染力が高いのです(☍﹏⁰)
アバター
2021/09/01 08:29
おはようございます。
09/01(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今月もよろしくお願いします。
アバター
2021/08/30 21:12
コロナがなかなか減りませんねぇ。。。
ワクチン効果があるのかないのかよくわからないねぇ。。。
まぁとりあえず接種券きたので予約できしだいいってきま〜す!

副反応がないといいなぁ。。。w
アバター
2021/08/30 20:59
ユイさんへ

基本的に魚は苦手なのですが
唯一、サンマ・ホッケ・アジ(アジフライとアジの開きに限る)は食べれますw
あ・・・サバ缶もwww
魚が好きな人は本当に綺麗に食べますよねぇ♪
メルモも内蔵&頭は流石に食べれませんがwww

土曜日に一緒に食べに行ったのは
看護師さんと医療事務の人です(*◕‿◠*)з
サンマ2匹も食べて来ましたよლ
満足♪満足♪
アバター
2021/08/30 20:58
らなんさんへ

らなんさん了解しました(o^―^)ノ
ニコタは時間のある時にだけ楽しめばぃぃのですლ

こちらこそ~いつもありがとうござぃます♪
また近いうちいに~お会い出来ますようにwww
アバター
2021/08/28 19:05
さんま、美味しいですよね、私も大好きです。
昔、会社の人達と定食屋にいって、サンマ定食を食べた時、
背骨1本だけ残して全部食べた人がいて驚きました!
さすがに頭と内臓は食べれません^^

看護師さんなのかな
医療従事者の方々は今、大変な時期だと思います
ほんとに感謝ですね、
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
アバター
2021/08/28 16:53
いつもありがと♡

お店が忙しいのと、ボランティアのお願いがたくさんあって
もうしばらく時間がないから、おうちを閉めておこうと思います。
ごめんね。
たまーに遊べるけどほんの少しになっちゃう。
またいつかね。
どうもありがと(•ᵕᴗᵕ•)ペコー。
             らなん
アバター
2021/08/28 13:11
みきさんへ

今日も~お疲れ様でしたლ

急に強烈な暑さが~また襲いかかってきましたよねぇ(☍﹏⁰)
今年は病院とホテルの往復だけなので
セミの声も、ほとんど聞いてないかも・・・
まして秋の虫たちの声は1度も聞こえず><
自宅から通勤してた時は近くに花もたくさん咲いてたのですが
都会にいると花すら見る機械も少なくなりました

病院経営は・・・何処でも似たような経営難でしょうねぇ~
国立&公立は税金投入されてるので
政府からは無理難題も多いように聞いてますが
破綻しないだけでもマシなのかも・・・

メルモは今日も午前中だけですが勤務でした
明日は、やっと休みなので自宅に1度戻ろうと思いましたが
この猛暑でヤメました(笑)

今年は学校も夏休みも早く終る傾向みたいですねぇ
やっぱりコロナの影響で大幅に授業も遅れてるようです

夏休みの宿題は遅くてもお盆前には終わらせてましたよლ
基本的に嫌な事を後に残すのが嫌いなタイプなのでwww
高校の時はプリントだけだったので1番~楽だった気がしますw
古文って・・・社会に出て使う事もなく必要なのかと疑問に思いますw

もう重症の病床がメルモの病院には1つしか残ってません><
おそらく今日中には、その1つも埋まると思います
今週も自宅は帰らずホテルにて待機します

せめて暑さだけでも収まってもらいたいものです(☍﹏⁰)
今週も頑張るしかないですねぇ・・・


アバター
2021/08/28 12:44
カリオさんへ

もちろん希望を出せば他の科に回る事は出来ますが
カリオさんが言うようにコロナ禍だと厳しいです(☍﹏⁰)
基本的にはメルモはCOVID19の患者さんは診てないのですがねぇ
アバター
2021/08/28 10:27
メルモさん、こんにちは。
まだまだ暑いです。
でも、早朝には秋の虫さんの声が聴こえるようになってきました。
ちょうど出勤時間、秋の虫さんとセミさんの混声合唱になってます(*^^*)
まだまだあと1か月くらいは暑い日が続くのでしょうね(>_<)

こちら、ひまわりはもう終わったようです。
あさがおはまだきれいに咲いています。
毎朝、通り掛けのフェンスに、伸びているあさがおの蔓を車道に出ないように巻き付けてあげるのが日課みたいになりつつあります。
無造作に伸びてちぎれちゃったりしたら、かわいそうですものね。

とうとう破綻した病院が出ましたね・・・
まあ、COVID-19以外にも付帯要素はあったみたいですけれど。
民間では限界に来ていると思います。
国立か公立の病院で、税金投入してでないと無理のような気がします。

今日はお休みです。
なぜか土曜お休み、日曜出勤が続いています。
電車が休日ダイヤですから、ボケっとしてると「いつもの電車がない!」って慌てます(笑)
まだしばらくは変則シフトが続きそうです(>_<)

いつの間にか24時間テレビも終わってて、高校野球も今日、準決勝のようです。
そうですね、私も学生時代はこれらが終わると「ああ、夏休みも終わっちゃう・・・」ってブルーになったものです(^^;)
今はもう学校、始まってるみたいです。
2期制への移行と、感染症関連の休日調整のためでしょうか?

夏休みの宿題、メルモさんも7月中にやっちゃった派でしょうか?
私は8月を満喫したくて、がんばって7月中に片づけました。
絵日記・・・?
あはは、未来のことを書いちゃいました(爆)
小学校高学年からは絵日記もなかったので、気が楽でした。
一番大変だったのは高校1年のときの古文の助動詞の暗記だったかな・・・?

ではでは、1週間、お疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/26 14:40
このコロナ禍の研修医って、
いろいろな科をまわってお勉強はできてるのかなぁ?
コロナ対応ばっかりさせられてそう。。。
アバター
2021/08/25 23:58
カリオさんへ

研修医の給料はビックリするくらい安いもので><
おそらく民間病院と比べれば半分くらいかもw
でもサンマを買うくらいは出来ますがねぇ(笑)
アバター
2021/08/24 17:11
てか。。。もうサンマでてるのか。。。
メルモちゃん働きまくってるからたまには
贅沢して、サンマたべてねw(贅沢。。。かな?)
アバター
2021/08/24 00:03
理咲子さんへ

今週も頑張りたいとこですが
正直・・・もう何も見えなくなってきました(☍﹏⁰)
今週も宜しくお願い致しますლ
アバター
2021/08/24 00:02
カリオさんへ

昨日・・・スーパーを覗いたらサンマが1匹298円でした(☍﹏⁰)
しかもヒョロヒョロのサンマでしたよ><
でも、その横に冷凍サンマがあって3匹で380円でしたw
アバター
2021/08/23 23:59
理咲子さんへ

お互いに自分のペースでニコタを楽しみましょうw
メルモも2日1回のINですが
場合によっては3日・・・4日になるかも(☍﹏⁰)
アバター
2021/08/23 23:59
うさっちさんへ

あははw
あのワンちゃんはトイプードルだったんですねぇ♪

病床を増やすことは正直、そんなに難しくはないのですが
それに対しての機器や人手が足りないのが現状だと思います><
他の手術も結局は術後のICUが足らない状況なので
手術が、まったく出来なくなってしまうのです

一時は、どうにか新型コロナも乗り切れると思ってましたが
変異株の出現で状況が180度~変わってしまいました

今は1人1人が本気で自粛して頂かないと
自分を含め大切な家族や友達が新型コロナ以外で
病気や事故に遭遇した時に救えなくなります
もう・・・その状況に突入したと言わざるを得えません

いつもは今月を乗り切る事を考えてましたが
今は・・・今週を乗り切る事すら見えない状況です

うさっちさんの応援メッセ&ご配慮を感謝します(o^―^)ノ
アバター
2021/08/23 17:16
こんにちは。
08/23(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
本日の仕事も終わり家で、まったりしてます。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/08/23 14:28
さんま食べたいけどねぇ。。。
数年前は一匹98円とかまでにおちたのにねぇ。。。
アバター
2021/08/22 15:38
こんにちは。
08.22(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日から仕事ですのでまた訪問数減ります。
アバター
2021/08/21 23:16
こんばんは〜(^-^)/
いつも日記にもコメくれて、ありがとね♥
デカ金魚…、そっか、呑んべえだったのか〜ww
ってか、トイプーが沈んでることに気づかんかった_| ̄|○ ←こらこらw

私の通院先(基幹病院)、これから急患の受け入れができるかどうか…。
要請より多くの病床を用意したけど、それでも足りない状況で、
手術や新患も減らさないと…っていうようなお知らせがHPに出てたわ(T ^ T) 
先日の通院時に、発熱外来の看護師さんたちを見て、
テレビの中のことじゃなくて、身近で起こってることなんだ、
なのに自分は何もできずに呑気だな……。

今まで以上に病気になっちゃいかん!と、
せめてもの行動、生活の中身に気をつけるよ(^^)
外出(買い物とか)しなくちゃならない父にも、
改めてコロナ感染の怖さとか話して、気を引き締めてもらうようにお願いしたよ(ノ_<)

大変な状況で働いてるメルモちゃんに、更にがんばれと言うのは酷だと思う。
けど、他に応援する言葉が見つからんの…。
くじけず、がんばってね。
フレー!フレー!メルモちゃんっ\(^o^)/
アバター
2021/08/21 21:19
理咲子さんへ

今週はハードな週でした><
来週は・・・乗り切れるか心配です
これから訪問しますねぇ♪
アバター
2021/08/21 21:18
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

メルモは今日は午前中だけの勤務でした
本当ならば休みなんですけどねぇ><
明日の日曜日は休めそうですが♪
でもホテル待機なので連絡があれば出勤です・・・

草刈りは暑さ対策も必要ですが
蚊が・・・(☍﹏⁰)
日中の暑い時間帯の方が蚊も活動をしないのかも
でも暑いのも問題(☍﹏⁰)

もう緊急事態宣言は何も意味をなさないような・・・
ウイルスは日々、変化し続けてるのに
こんな甘い制限は日本だけですよね><

もう~とっくに医療崩壊してるのに
「ひっぱく」の一言で、ごまかしてる政府です(╬◣ω◢)
そして街中では普段と変わらない人の数><
2週間だけでいいから交通網を全てストップしてもらいたいものです

1つの病院が倒れれば連鎖して周辺の医療機関が
全て倒れる状況に突入しました><

今週は乗り切れるか不安になりました・・・
アバター
2021/08/21 21:16
カリオさんへ

これが~まさに医療崩壊なのです(☍﹏⁰)
政府やTV報道では「ひっぱく」と言う言葉を使ってますが
少なくても2週間前から都内に関しては医療崩壊してます><
アバター
2021/08/21 14:16
こんにちは。
08/21(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/08/21 10:32
メルモさん、こんにちは。
お疲れさまです。

今日はお休みです(^^)v
明日はお仕事ですけれど(>_<)
ですので、今日、お伺いしております。

蒸してます。
やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。
・・・はたして・・・?

RNAウイルスですから、変異が速いとは予想していましたけれど。
デルタ、ラムダ・・・
う~ん・・・
外来の看護師さんのストレスはかなりなもののようです。
病床パンクで、軽症者は自宅療養が普通。
先が見えなくなってきました・・・

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/20 13:31
コロナ早くおさまれ〜!
こないだの妊婦さんもかわいそうだけど。。。
病院が普通に機能できるようになるといいねぇ。。。
アバター
2021/08/19 22:52
カリオさんへ

やっぱり変異株が1番の感染理由でしょうねぇ~~
そして落ち着いた頃には、また変異して感染拡大・・・
この繰り返しが続く可能性も><
go toキャンペーンは少なくてもワクチン接種が
70~80%に達成しないと厳しいと思います
アバター
2021/08/19 22:52
理咲子さんへ

こちらこそ~お願いします(笑)
もう週単位でしか先が見えなくなってきました><
アバター
2021/08/18 13:47
まぁ毎日五千人近い感染者が東京ででてますもんね。。。
なんか五輪前に急激に増えたから
だれかわざとコロナばらまいてるんじゃないかな?って
疑ってしまう。。。。

パラリンピック終わる頃には、またgo to トラベルできますように。。。。
アバター
2021/08/17 17:22
こんにちは。
08/17(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/08/17 14:16
カリオさんへ

まさに~その通りです
今まではスタッフも多く配置してビュッフェしてたけど
人員も足りなくなった可能性も・・・
採算が取れないんでしょうねぇ~
アバター
2021/08/17 14:13
みきさんへ

今日も~お疲れ様です♪
こちらもお盆休み(夏休み)でしたが
外来診療が無いだけで病院は休みナシです

正直、大学病院はCOVID19の患者さんは、ほとんど診ないのですが
他の病院からCOVID19の患者さん(中等症&重症患者)が多く転院されてきます
それもキャパを超え今は断らざるを得ない状況になりました><
病院としても敷地内にテントなどを建ててCOVID19の感染者を
診れるようにする検討に入ったようです

一時的に雨が収まったようですが
また今週は線状降水帯が多く発生するようなので
まだ予断が出来ない状況が続くようですねぇ(☍﹏⁰)
1時避難をしても感染などを考慮しないといけないし・・・

尊い命が沢山~犠牲になり今の平和がある事を
決して忘れてはならないですよねぇ
普段ならメルモも、この時期は両親と一緒に
お墓参りに行くのが恒例ですが去年に続き今年も見送りました

ここ数日は本当に涼しい日が続いてますよねぇ
先週から自宅には戻ってないので
この気温に対し長袖が必要なのですが取りに帰るのも
面倒くさいのでネットで2着買いましたw

千葉に比べ都内は蚊が、ほとんどいませんw
やっぱり蚊も都内では環境に適さないのかも・・・
まだ今年は1度も蚊に刺され記憶がありませんw

9月からはワクチンの入荷もあるようなので
また打ち手不足にならないように今から人員を確保してます
ただ国はコロコロ変わるので振り回されまくりですが><

また20日過ぎからは暑い残暑になる予報も出てるので
暑さ対策をしながら頑張りましょう~~
アバター
2021/08/16 16:25
コロナだから。。。ホテルも部屋食になったのかなぁ。。。?
まぁおいしいければいいけどねw
アバター
2021/08/15 08:48
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまです。

「戦時体制」が続いていますけれど、その感覚も麻痺し始めている私に気づいて怖くなっています。
(さすがにお休みはあって、「月月火水木金金」ではないですけれど。)
ただ、「COVID-19陽性」が最近、今まで以上に身近に感じられるようになってきました。
気を引き締め直さないと・・・
とはいえ、なんだか野戦病院化しつつあるようにも思えて・・・
できることをやっていくしかないですよね。

雨、続いていますね・・・
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

今朝はどういうわけか(?)、久しぶりに涼しいです。
水道の蛇口からも普通にお水が出ます(笑)
今まで断水だったとかではなくて、しばらく「普通に」お湯が出て来ていました。
アバターのリアに合わせて、今日は紺のワンピースを着ています。
この前のお休みの日は暑くて着られなかったのに、今日はこれで大丈夫(^^)v
淹れたコーヒーも、久しぶりにホット♪
エアコンのお世話にもならないで済んでいます。

新聞取りに行ったら、蚊に刺されました(>_<)
右手の甲。
痒いです。
でも、今シーズン、蚊に刺されたのはこれで3回目。
少ないです。
今年は蚊も少ないように感じます。
あまりの酷暑に蚊も生息できない・・・?
蚊が少ないのはありがたいことですけれど。

これからまた暑くなると思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/14 18:44
理咲子さんへ

ここ2~3日は線状降水帯が発生してる地域も多く
安心が出来ない状況ですねぇ(☍﹏⁰)
避難しても、この時期は感染もあるので厳しい状況になると思います
これから訪問します(o^―^)ノ
アバター
2021/08/14 18:41
だんごちゃんへ

やっぱり基本は~よく寝て、よく食べることにありますw
少なくても頭の疲労は体の疲労の2倍の睡眠が必要なんです
睡眠時間が短いと体の疲労は取れても頭の疲労は十分には取れませんのでლ
脳の疲労が取れないと体が重く感じる事にもなります

今週は明日だけは休めますが、ホテル生活の継続です
休みでも呼び出されれば即、病院に向かいます
まぁ~最低でも今月いっぱいまでは、この生活だと思います





アバター
2021/08/14 18:32
理咲子さんへ

もう~こちらも1週間は雨マークです(☍﹏⁰)
そして、それ移行は~また厳しい残暑の訪れなのかも><
アバター
2021/08/14 08:38
おはようございます。
08/14(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も一日雨です。
16日は病院に行ってきます。
アバター
2021/08/14 00:20
こんばんは~ いつもコメントありがとうございます♪
やっぱり睡眠が一番なんだね~ 何事にも。。。
昨日は疲れが半端なく、いつもより早めに寝ました。

毎日、感染者が増える一方で、メルモちゃんも大変な思いをされていることでしょう。
雨も続いていて、お天気もさっぱりだし、気分も萎えますね。
メルモちゃんもたくさん睡眠取って、美味しいものたくさん食べて、お体ご自愛下さいね。

アバター
2021/08/13 08:05
おはようございます。
08/13(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日から、中国地方は、雨です。
アバター
2021/08/12 23:18
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

メルモも今日の朝まで当直でしたが
勤務開始時間が遅かったので
今までの当直の中では1番~楽でした(o^―^)ノ

神経症(不安障害)によって脳動静脈奇形を引き起こす可能性は
ありますので脳出血を引き起こした事を考慮すれば
AVMによって早逝されてしまった事も排除できないと思います
ただ神経症は大きなカテゴリーの1つに過ぎないので・・・
それが重症していくと様々な病気を引き起こしますからねぇ・・・

昨日は脳外科の術後経過のICUが全て埋まってしまいました
かなり厳しい状況の陥りました><

まだ暑い日が続きますが頑張りましょう~~~
アバター
2021/08/12 23:17
理咲子さんへ

メンテの時間にINする事は、ほぼ無いので
まったく影響を受けた事が無いメルモですw
だいたい夜しかINしない傾向なので♪
アバター
2021/08/12 23:16
カリオさんへ

あ・・・朝食のビュッフェは今月からルームサービスにて
3種類のメニューの中から選ぶように変更に(☍﹏⁰)
まぁ・・・それはそれでぃぃのですがねぇw
アバター
2021/08/11 20:20
メルモさん、こんばんは。

当直クリア、無事帰宅いたしました。
これからシャワー浴びて寝ます~。
お互い、体には気をつけましょう。

ところで。
作曲家メンデルスゾーン。
Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy
(ヤコプ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ。長いフルネーム!)
ふと思ったんですけれど、彼は普段は穏やかなのに突然、感情的に激高することがあったそうです。
神経症と診断されており、脳出血(?)と思われる疾患で38歳という若さで早逝しています。
・・・これって、もしかして今でいうAVM?
アバター
2021/08/11 15:36
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
メンステ終わりましたね。
アバター
2021/08/11 14:48
食欲あるのはいいですね^^
朝食バイキングでウィンナーたべまくろうw
アバター
2021/08/10 23:01
ちょびさんへ

登校日・・・
懐かしい言葉ですw
やっぱり地域によって登校日って異なるんでしょうねぇ

もう~戦争は負の遺産でしかありません(☍﹏⁰)
その為にも戦争体験を語ってくれる人は大事だと思います
アバター
2021/08/10 22:58
カリオさんへ

だいたいメルモの地域が被害を受ける場合は
東京の江戸川区が被害を被った場合なのかも・・・
でも不思議と東京の江戸川区で雪が降っても
隣の船橋市は雪が降らず><
たった10キロしか離れてないのに・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.