Nicotto Town


C.SUNNY の寝言


ボンネットバスがまだまだちらほら残っていた頃‥

画像

一番上の..画像は開始当初の古いものなので、
画像タイトルは特に本編の内容とは一切関係ありません。



それはちょうど今のような暑い夏の日のことでした。
夏休みを利用して母親の故郷の田舎に長期滞在で遊びに
来ていた女の子(当時小学生)は母親と一緒にバスで街へ
買い物に出かけていました。

その頃の田舎のバスは ちょうど過渡期で、車掌が同乗して
いるにも関わらず、整理券がついていたのですが、

少女「お母ん、これ(整理券)欲しい!」
母親「そうね、訊いてみよーか」

その時の車掌の反応は・・・、

「(規則で)あげられないんですぅ~><。」

「ダメです!」

「・・・」(黙ってひったくる)

どれだったでしょう・・・?


ストーリー的には「➊」か、せめて「➋」なら、
あとに続く場面も自然な流れになるんですけどね、
あろうことか、「➌」だったのですよ、現実にw

バス車庫とターミナルが一緒になったそこを
(田舎のことだから規模は察して下ちいw)
離れながら、

母親「あかんねんて・・・」
少女「><。」



が?



お母んが日傘を持った手を開くと・・・?
そこにはお母んの分の整理券が ! !



w



車掌のオバハンがひったくった分は
少女の分で、お母んの分が未回収だったことは、
オバハンは勿論のこと、当のお母んもご存知なかったのですw

あの時の整理券は今はどこへ行ったかさえわかりまへんが、
お母んは既に他界し、少女も立派な 『大阪のおばちゃん』
成長しましたとさ。 でめたし、でめたし.

アバター
2021/08/17 19:20
>杏子さん
・・・やったらえぇんですけどね、なにぶんン十年も太古の昔の話なので。
影もカタチも・・・



・・・って言うか、ワタクソ何かウッカリ失礼なこと書いちゃいましたでしょうか・・・?
アバター
2021/08/17 17:30
整理券、宝物に認定♡
アバター
2021/08/16 21:45
ひまわりさん、花ぴんさん、坂本老馬さん、ぷ〜さん、ノエルさん
コメントありがとう&ご心配おかけいたました☆ m(_ _)m
無事、一發目を終了いたました♪
かねてより皆様方からお教え戴いておりました通り、
終わってみれば「こんなモノか」・・・との感は本当だったですが、
昨夜より寝不足があったか、例によって「寝るだるまは育つ」致しておりましたw
まとめての お礼、ご無礼をお赦し下ちいませ。 m(_ _)m
次回二發目は9/6㈪です☆

先ほど検索で調べておりましたら、このバス會社、
名前も経營母体も変わっておりました・・・
https://i.imgur.com/b1GKXKe.jpg
あの車庫も、こんなにちっちゃくはなかったと・・・。

因みに「サニーロード」とは・・・、
昭和の昔、京のエロいお坊さんがお遍路行脚なされたを記念し、
その御名を取って名付けられ・・・って、嘘です、嘘です、蹴らないで~~!
国道321号、語呂合わせだったりするのですねw
https://i.imgur.com/UBXZ02c.jpg
アバター
2021/08/16 20:10
サニポンちゃん、こんばんわ~♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
夏の日のステキな思い出ニャン☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
ってか、車掌のおばちゃん、感じ悪っ!ぶひゃ♪(≧∇≦)

月曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
今週も、無理せず無茶せず体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~☆彡(*´з`)-♥
アバター
2021/08/16 11:01
ス、ステキな思い出ですね!(どもっちゃったよ)
そして大切なお宝はなくなる物なのよね。

で、大丈夫かしら、接種は・・。
アバター
2021/08/16 10:22
お〜〜
夏の思い出だ〜〜〜〜

ストローハットと同じなのかな・・・?
アバター
2021/08/16 07:27
そだね、車掌さんが乗っていたよね~♪

楽しい思い出をありがとう、
期待通りで思わずクスッと笑ってしまった。
最後のオチは、さすが「大阪のおばちゃん」だわ、吉本新喜劇の世界ね(^^)/

私の思い出は、
車掌さんがかばんのベルトをギュ~と締めて、異常に細くなった胴を見て、
「上半身と下半身がちぎれそう」大丈夫かしらと、
60年以上も前のことだけど、今でも気になってます(*ノωノ)

ワクチン接種、無事に終わります様に(^^♪
アバター
2021/08/16 07:05
めでたし、めだたし^^ほっこりした
お話、すきだな~ この手の話、暗黙の
了解で、、、落ちが又おもろい、本人も
知らなかった、、、無意識に手に握ってた^^
遠い、遠い思い出、彼方に云十年後いった時
聞いてね へへへへへ~此の写真懐かしいぃ~
③の言葉が過激だから、、まさかと思うよね~
お母さん知らぬとは言えナイスでしたね^^
トコロテンの様に皆押し出される;何時か行く道、
でも行きたく無い;未だ、未だ此の世に未練有り。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.