Nicotto Town



8月

変な所で連休が多くあったので

「久しぶりのお休み!」という感じではありませんが大型連休
国や地域から「自粛、来るな、行くな」の声が出されていますが
去年に続き、2年目の、始まってから20ヶ月目というのもあり
“動く”人もいるのではないかなぁというのが個人的な考え
IOCの人の街中移動を受けての委員会の人の言葉ではありませんけど
自粛とは言いますけど各自の判断で行えばいい、そこはその通りだと思います
何も考えず、は頂けませんけど考えた上でならあとは自己責任
両親に会いたい、話がしたい、息抜きが必要、理由はそれぞれにあるでしょうし
きちんと感染予防に配慮出来るのなら、ありだとは思います
そこで改めて感染しないための基本的な対策について考えてみる

・人との距離
 人が多いところ、ひとのそばに行くところは出来るだけ避ける
・マスクの着用
 自分のマスクの着用の仕方はもちろんですが他の人の着用の仕方
 吐く息、吸う息が隙間から漏れない、拾わない様な着用が出来ているか
・飲食
 お家を出たら目、鼻、口からの感染について考える
 それらに触れない事を前提に触れる上でもリスクが無いかを考える
・消毒
 自分が触れるもの、触れたものの消毒、リスクを考える

難しくもない基本的な感染対策ではあると思いますが
これら全てを完璧に抑えたとして感染リスクは8割から9割程度減るかなぁ、と
外に出る、人が動く場所に行く時点で100%には届かないと思っていますし
外に出て、何かを食べる、飲み物を飲む、口に触れる機会がある人は
それらの行動をとっている時点で可能性が出ると私は思っています

何から何まで消毒して対策して、そこまでして出かけたいとは思いませんし
面倒だから適当に、で身近な人の感染を招きたいとは思いません
感染しても無症状で、軽症で後遺症もなく終わればいいのですけど
重症化したり後遺症が残ったりするという話も聞きます
自分ひとりだけなら、自己責任で良いとは思いますけど
家族、友人、知人がいる人には
それらの人が大切だと思える人には

そういう人の安全を守る行動と考え方を持ってもらいたいなぁと思います
なったら考えればいい、では遅いのです
あの時こうしていれば、では取り返しがつかない場合もあるんです
国の方針がどうだから、他の人がどうだから、じゃないんです

あなたの、一人一人の意識と行動が、周囲の安全に繋がるんです
そういう事が積み重なってようやく、収束する未来に繋がるのです...



「でも一番は治療薬の開発やんな」

まぁそこはそうだと思いますけど

「んであんた引きこもりでそもそも家出る気ないやん」

...そうですけど今は出る人に向けてだから良いんです

「あとあんた喫煙者やんな?」

....出かけないから罹ってもいいもん(><)

「以上、感染予備軍からのためになる言葉w」




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.