Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


日本大使館員、アフガニスタンから退避できず

https://www.asahi.com/articles/ASP8V3DW1P8VUTFK006.html
日本大使館の現地スタッフ、アフガニスタンから退避できず

カブールの空港に自衛隊機が到着したが、退避希望者は空港に移動できていない。
空港周辺ではタリバンが勝手に検問をやっており、威嚇射撃を繰り返すなど かなり危険な状態。
日本大使館の退避希望者は自力で空港に移動する必要があるが、自衛隊機に乗っている自衛隊員は空港からでることができない。
そして空港周辺はタリバンが検問をしているので突破は不可能。
そのうち8月が終われば全ての外国人はタリバンにとって狩りの対象でしかない。

日本大使館の退避希望者は今やイランアメリカ大使館人質事件(1979)に放り込まれたようなもの。
救助機は空港にあるのにアフガニスタンから出られない日本大使館職員。

アフガニスタンの神はあらゆる人間を見捨てたのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本大使館の現地職員、現地スタッフ、退避を求める人たち という回りくどい表現が気になる。
アフガニスタンの現地職員だのスタッフだの退避を求める人たち というのはひょっとしてアフガニスタン人ではないか。
恐らく日本大使館は全員が日本人ではなく現地採用のアフガニスタン人も使っていたはずだ。
そして日本大使館で働くアフガニスタン人はタリバンが言うところの「外国に協力していた裏切り者」という扱いになる。
それで現地スタッフが自衛隊機に便乗して逃げたい、というのではないだろうか。
さらに職員の家族、親戚連中まで一緒にアフガニスタン脱出とか言い出したら、百人前後のアフガニスタン人を運ぶことになる。

退避希望者は百人前後では無かった。
退避の主な対象は、国際機関で働く「若干名」の日本人のほか、大使館と国際協力機構(JICA)の現地スタッフら。
その家族も含めると計数百人規模とみられている。

彼らは日本に亡命するのだろうか。
うわー話がどんどん大きくなっているぞ。
難民だと言えば追い返すわけにも行かず、全員 日本政府が面倒みるのかなぁ。

アバター
2021/08/27 18:18
自国民最優先という考えは
アカンことなんですかね

そんな余裕のある国
優しい国だとは思えませんが

我が国w
アバター
2021/08/27 16:24
韓国ですら全員脱出したという。
他国も続々と脱出。
日本だけがアフガニスタンに残り続けている
アバター
2021/08/27 12:46
「平和主義」
「話し合い」・・・
とやらで 解決できないんでしょうかね?

だったら 
非現実的で
甘ったれた考えは捨てるべきですね
アバター
2021/08/27 06:59
他国では大使館の職員は退避したがアフガニスタン人の職員は置き去り。
日本政府はアフガニスタン人の職員、家族等を連れて脱出しようとしているので一人も脱出できていない。
8月中に逃げれないと日本人は全員処刑されるだろう。
アバター
2021/08/26 21:11
日本人ならタリバンと交渉して、結局お金で解決すると思うし、既に日本人の避難は完了してるのでは??
現地職員はしょうがないかも。
過去からの利権国家(イギリス・フランス等欧米諸国)の横暴で出来た難民を日本が助ける必要はないよね。
利権国家が歴史の償いとしてちゃんと対応して欲しい。其れなりに良い思いをしたんだろうから。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.