Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


浴衣コレクション6

ユカタスキー

もらったステキコーデ♪:64



2016年7月 撫子美人

…なにを思って、"美人" と付けたのか〜

わたし自身はそーゆーこと思ったりしてませんから><

まぁ、和装で撫子の花はモチーフとしてよく用いられているみたいですよね、


朝顔とかの花びらはすっごくシンプルだけれど、

撫子の花弁の縁にフリンジの様な装飾っぽいものがあって、

繊細そうな見た目がかわいいですよね。


ひとの手で長く品種改良されて来た歴史があるらしくって、

あの花弁のかたち自体に、

植物にとっての実用的な機能は無いのかも知れませんが、

ひとの目に留まり、ひとの歴史と共に繁栄してゆくのには

必要な形質なのかもしれません。

そして、日本の女性たちのイメージはこのお花の様な感じなのかも?

わたし自身はと言えば…朝顔かなぁ…なんて思います。

とても撫子の花の様に、かわいくはなれない気がします。


アバター
2021/08/30 18:29
なでしこといえば美人ですよね。
これも可愛いです。ピンクと赤の帯~♪
アバター
2021/08/30 10:34
この浴衣も可愛い♥
そして、やっぱり持っていないw

容姿端麗で清楚な日本女性を大和撫子っていうから、
撫子といえば美人でしょって事なのかな?
あくまでも男性が考える理想像としてだろうけどねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.