Nicotto Town



昨日は、長女のところに行って、孫と遊んだ。

私はこんな年齢なのだ。


孫はとてもかわいい。男の子です。

上の子は、3歳で、下の子は1歳です。

3歳の子のほうが、ジミンちゃんの真似をして、Tシャツちょこっと持ちあげて、お腹を出して見せるのです。

どこで、ジミンちゃんの事をみたのだろう?パソコンで?

あーそういえば、長女がパーミッショントゥダンスの踊りを近所の人たちをやっていて、練習していたから、その時にパソコン見ながら練習していて、

お腹を出した現場を孫が見たんだろうな?

不思議なことがたくさんある孫なんです。

子供のほうが、大人の心の中を癒そうと思う気配がたくさんある。

この間、その3歳おの孫に会ったときに、

「パク パク パク パックマン」とかいうんです。

そのゲーム、なつかしいな。私が42年前に付き合っていた彼氏と一緒にいるときに、喫茶店でテーブルについていたゲーム機で遊んだ覚えがある。

パックマン

今でもそのゲームあるのかな?

孫は、私と出会うと、私に飛びついてきて、私のほほをキス攻めにする。

その現場を見た、娘が物凄く怒った。

「虫歯にしたくないから、キスだけはしないで。」

わかってるよ。ほっぺにしただけ。私もほっぺと、おでこにキスするだけ。

それにしても、なんで3歳の子供が、そんな昔のゲームの名前知っているのだろうか?不思議。

生まれたばかりの頃、娘が仕事に行くときに孫の子守で、娘の家に行った。

孫はまだ生まれて3か月だというのに、私がオムツを変えるときに○○を見たら、

立っていたんです。オムツ替えるとき、いつも立っている。

「男の子って、こうなんだ。」

普通にそう思った。

でも、1歳の弟のほうは、オムツ何回も変えたけど、立っていた現場を見たことなかったです。

う~ん、孫の長男のほう(3歳の子)のほうは、私の事好きなんだな。本能で。

そういえば、今日生まれたばかりの日っていう時、みんなで見に行って、かわるがわる抱っこさせてもらったときに、写真を撮った。

私が抱っこしているときだけ、すごく笑っていた写真があるんです。

生まれたばかりで。

孫は私の事大好きだなって思う。

私も孫の事大好きです。

それだけでも、ものすごく幸せな気がします。

でも、3歳だからね。

大きくなってきたら、気持ちを卒業させるよ。だって、幸せになってほしいもの。

小学生になる時にはランドセルも買ってあげるし、大学生になるころには、何かやってあげられることあるかな?

男の子だから大変だよね。

私は女の子しか育てたことがない。両方とも嫁に行っちゃった。

娘に怒られないように孫を不幸にしないように進んでいきたいです。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.